2017. 02. 10  
2017.02.04

先日のサイクリング「ワイズロード府中多摩川店」に寄りました。
そこで購入したのが「HOZAN(ホーザン)ニップル回しC-120」¥475
17_02_04item.jpg
ほぼローラー用となってるBIANCHI VIA NIRONE7のデフォルトホイール「SHIMANO(シマノ)WH-RS10」から異音がする様になりました。

固定ローラーにセットした状態でホイールが一周すると、リムの辺りから「キンッ」と言う甲高い金属音が響きます。ローラーを外してやると音がしないのでスポークニップルが緩んでるんじゃ無いかと疑いました。ローラーの押し付けでリムが変形し、ローラーを通過した後、圧力から解放されて元に戻った時、音が鳴ってる様な感じがします。
5年以上ノーメンテなので仕方がないか…

振れ取り台を持ってませんがネットで調べたら簡易的に出来そうなので取りあえずニップル回しだけ買っておきました。

ニップルに嵌める溝の幅は#10,12,13,14,15の5種類、#14だけ2ヶ所切ってあって溝は6ヶ所あります。対象のニップルに合わせてみると#12がピッタリ合いました。

しかし、買った後にネットで調べたら“アルミニップルには使用しないで下さい”とのこと…見た目は鉄製のクロムメッキっぽい。そしてただ溝を切ってるだけなので柔らかいアルミは舐めやすいってこと?

でも、いかにもアルミ製なニップルにちょっと使ってみたら問題無く回せました。数ヶ所だけなので固い所では分かりませんが。

振れ取りなんてやったこと無いんで充分時間を確保してやってみたいと思います。


>【ポイント10倍楽天カード決済&エントリーで9日1時59分まで】HOZAN(ホーザン) ニップル回し C-120












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ホルモン本舗 昭和館(6) ~Hormone-honpo Shouwakan
NEW Topics
ローラー台トレーニング17.02.22 ~ロードバイク
だんだん(10) ~Dandan
KUOTA KIRALリアエンド ~ロードバイク
Y'sRoad買い物ライド ~爽快トレーニング 
天然アジア料理エバーグリーン ~EVER GREEN
そば処 丸新(21) ~Marushin
アジアン料理 サハラ(2) ~SAHARA
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR