2017. 02. 28
2017.02.25

前の週は用事があってサイクリングはお休み、お買い物ライドにしました。久々にサイクリング出来るこの日、そう言えば最近峠に上ってないな~と思ったのでトレーニングがてら飯能方面を目指します。

8:26に出発、ハァハァ言いながら「多摩サイ」を走ってたのですがあまりロード乗りさんはいませんでした。寒いけど晴れてて気持ち良いのになんでだろう?

そして、先日購入したカステリの3セットを初めて着用。初カステリの着心地はいかに?

9:57、「羽村取水堰」そばの橋で信号待ち。
空は青く澄んでましたがロードバイクで走ってる人は相変わらずポツリポツリ。

この日はケイデンスと引き足を意識してペダルを回してみました。引き足はクイっと瞬間引っ掛ける様な感じで入力すると気持ち良い加速感が得られます自然とケイデンスも上がりトップスピードも幾らか楽に回せる感じ

あれ?なんかこの感覚しばらく忘れてたな~って思いました。最近引き足使うの全然忘れてたみたいですw

10:13、「ファミリマート羽村小作坂上店」に到着で最初の休憩です。
糖質補給に「どら焼きサンド レアチーズ&つぶあん」¥198レアチーズケーキとフワフワ生地とつぶあんが合うな~美味しい。
ドリンクは「ブレンドM」¥150、ボトルが空いたので「アクエリアス」¥128(値引き-¥23含む)

10:45、「笹仁田峠」に到着。
小作側から上るとただの坂道的な峠、疲れた脚で帰りに上る時はなかなかしんどい上り坂…

10:53、「バーディー坂」登頂。
短いけどガーミンでは勾配12%を示す苦しい上り。引き足意識してても10%超えた途端にペダルがずっしり重く感じますw勾配2桁が境界の様で10%超えると途端に辛くなって上りが苦手なのを実感しました…課題山積…

11:20、「小沢峠(こさわとうげ)」登頂。
山道をゆるゆる進むと突然現れる天に向かう滑走路の様な直線的な上り坂…そんなに長くは無いけど視覚的に辛くなるし、しっかり10%以上あって苦しい…

トンネルをくぐったら気持ちが良い下り坂。
坂を下り切ったその先は微妙に上る長い道を走ります。

11:47、二度目の休憩は「名郷公衆トイレ」
この先の橋ではいつもの様に10人程ロードバイク乗りが休憩してました。ここらでやっと増えて来た感じ。ただ雨が降りそうな雲が頭上を覆い帰った方が良いかな?と頭に過ぎるほど。

21:18、「山伏峠」に上りました。
この日一番の長さと勾配によるヒルクライム。最近じゃ体重軽めなんだけど体が重い…疲労のピークになるパターンの走行距離70kmに達しました。本当に疲れた…
登板中、スルスルスル~~と1人に気持ち良く抜かれましたw

上って来た坂と反対側へ下ると道路脇に雪が解け残ってました。
しかし、路面はドライで問題無く滑降出来ます。

12:26、「正丸峠」に到着しました。標高は636m
雲が多くて見晴らしは良くなかったです…そして寒い
余力があれば国道299号に降りて天目指峠を上り返そうと思ったのですが余力なんてありませんwwwお腹も減ったので来た道を戻りました。

12:42、改めて「山伏峠」に戻りました。
電光表示の気温は5℃を示してました。下り坂はガチガチ震えるほどではありませんがやっぱり寒い。坂を下り切った後はほぼ平坦、又は若干下りの道のりを力込めて走ったら今度は汗をかきました。そしてすごい空腹を覚えます

13:16、ハンガーノックになりそうな状態で「レストランHAMA」さんに到着しました。3回目の訪問で今まではステーキ丼を頂きましたがこの日は他のメニューを。

まずは疲れを癒やす「ホットコーヒー」¥200(税抜き)を頂きます。
クリームは入れませんが久しぶりに砂糖を使いました。香りが良いコーヒーです。
セットドリンクで¥300から¥200に。

「とろ~りたまごハンバーグ(セット)」¥1,380が注文から22分程で運ばれて来ました。
セットにはご飯、味噌汁、おしんこが付きます。足り無かったら掛けて下さいとタレも置かれてました。
輪切りのタマネギを枠にして、とろ~りと焼かれた卵の上にはとろ~りチーズまで掛かってます。

付け合わせには素揚げのレンコンやナス、オクラ、カボチャ、それとポテトサラダです。陶板でアツアツのハンバーグは外が香ばしく中がフワフワ。和風醤油ダレとチーズの旨味、そして卵でまろやかになってご飯に合うこと間違い無しの美味しさ

大きめのハンバーグとご飯も多めでかなりお腹一杯になりました。次回はエビフライとかカツカレーとかも頂いてみたいな~また来よ

美味しくお腹一杯になりました♪ごちそうさまでした。

レストランHAMA 洋食
埼玉県飯能市赤沢876

14:16、お腹が苦しい状態で、すぐにヒルクライムwww「山王峠」到着。
距離は短いけど10%の上り勾配は疲れと満腹感で苦しい…

改めて「笹仁田峠」を通過、一番ダレてる状態で小さく上り下り。やっと平坦になって横田基地を通り抜けました。

15:38、「ミニストップ昭島緑町3丁目店」に辿り着きました。
山を離れるに連れてまた青空が広がって来ました。でももう日はだいぶ傾いてます。トイレをお借りして最後の休憩を取ります。

おやつは「フルーツプリンパフェ」¥350、「ホットコーヒーR」¥150。空になったボトルに「尾鷲熊野の天然水」¥78
シャーベット状のイチゴ、ミカン、キウイにソフトクリーム、プリン、ライチ風味のプルプルソースが掛かってます。フルーツから食べてしまったのですが、これ混ぜながら食べた方が絶対美味しいです。ソフトとプリンは混ぜたのですが相性が最高の美味しさです♪

コーヒーはレギュラーの料金払ったのにカップはSサイズでした…でもタプタプに入るんですねw画像はこぼれそうなのでちょっと飲んでます。

休憩のおかげか脚力が復活「新奥多摩街道」「甲州街道」を軽快に走りました。車の負圧のおかげで43km/hくらい出ましたが一瞬ですwww50km/h以上、出せる様になりたいよな~

試着した時のカステリはビブタイツがパツパツ…特にストラップが肩に食いこむ感じがしたのですが、今回走ってみたら逆にフィット感がとても良く感じました。初めてのカステリなかなか良さそうです。

引き脚は調子良かったところ、どうせ最後まで続かないだろうと思ってましたが最後まで使うことが出来ました。走行後、脚の疲労度も低く感じました。ローラー台トレーニングも引き脚意識してやりたいと思います。

久しぶりのサイクリング、ヒルクライムは相変わらず苦しかったけど、とても楽しい一日となりました。帰るとつれあいの用意してくれた熱い風呂と鍋を楽しんでこの日を締めくくりました。

『ライドデータ』
17:04到着

【GARMIN】
カロリー=6,021kcal
高度上昇=1,423m

調布かつ元(2) ~Chofu-Katsugen
スーツァン レストラン 陳 ~szechwan restaurant Chen
金時隧道サイクリング ~不安定な天気と苛酷なコース
クランクのボルトをなめてしまった… ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
Tamariderさん,こんばんは.

小沢峠は頂点から見下ろされるような圧迫感があって,私は登る前から気負い負け状態でした.

ランチ,おいしそうですね.
秩父,飯能の周辺はメガ盛りがメジャーなんですね.
Re: No title
寅さんのお兄ちゃんさん、こんばんは!

小沢峠もそうですけど飯能は峠の市場状態ですねw
登る前から気負い負け状態は分かります(^_^;)

秩父、飯能の地域でランチに行ったのは5軒だけですが、
まだまだ美味しそうなお店がありそうです。
今後、新たにお邪魔してみたいと思います(^-^)