2017. 03. 09
2017.03.05

前日の楽しい飲み会からの朝は超眠い…走るの止めようかな?と思うほど体が重い…寒いし二度寝に入りたい気分。しかし体重計に乗ったら、これはヤバイと奮起しましたwww

この日は参加するブルベのコースを半分だけ試走してみようと計画。初めて走るコースも多いし曲り角も多い。ちょっと覚えるのが面倒なのでガーミンの助けを借り、自分で引いたルートラボのコースをコピーしました。

初のコースと初のルートナビ機能の利用にドキドキしながら8:10に出発!
暖かくなるとの予報ですが朝の空気はまだ冷たい。しかし気持ち良く走ってるとすぐに体が暖まってきます。

まずはブルベのスタート地点「沢谷戸公園」9:01に到着。
家から50分ほどでした。

今回は引き足と言うより腿上げを意識。結局同じなのですが引き足の使い過ぎに注意した感覚です。それと上り坂では骨盤で押すペダリングを試してみました。するといかに今まで脚だけで上ってたのかが分かります。

呼吸の荒れ方が全然違って楽に上れる感じ腰回りの筋肉を動員してるので脚の負担が軽減されたと思います。ただ使い過ぎは厳禁…

20数kmしか走ってないのにトイレが恋しいw なので9:31、「ミニストップ町田根岸店」で休憩です。
「ダブルチョコオールドファッションドーナツ」¥110と、「ホットコーヒーR」¥150で休憩。体重重いのに470kcalのドーナツ…

ガーミンのナビに従い、あっち曲りこっち曲りしながら11:13、道志みちの「サークルK津久井青野原店」に到着しました。
ここまで上ったり下ったりの疲れるコースが設定されてました。鍛えられていない筋肉を使ってるせいか疲労が蓄積されます…
青空が広がる暖かい良い天気。これから上り続きになるのでネックウォーマーを外しました。

それとガーミンはコース沿いのコンビニに入っただけで“オフコース”と表示されます。もちろんのOF COURSEでは無くOFF COURSEと言う意味で。カタカナだからちょっと違和感w

トイレをお借りして店内で休憩。小腹が減ったので「窯焼きプリンの四角いクレープ」¥168-¥30
固めのプリンとフワフワ生クリームがもっちりクレープ生地に包まれてます。カラメルの苦みも良くこれ美味しい♪今季初の「アイスコーヒーR」¥120と良く合います。
「アクエリアス」¥151-¥23はボトルへ補充。

12:18、「久保つり橋」に到着。
近くにある公衆トイレを使わせて頂き、ちょっと休憩。ここまで上り坂でかなり消耗しました。60kmちょっとの走行距離で溜息が出ますwしかしこれから本格的なヒルクライム待ってます

ガーミンが右へ行って死んでこいと指示を出しましたw
トレーニング画面でも音と文字で曲がる場所を教えてくれます。

画面を左にフリックするとナビ画面。
便利過ぎて脳の老化を促しますwww

ガーミンの案内通り右に曲がるとすぐにめまいを覚える様な光景が
上り始めからかなりの勾配…向こう側の木と木の間には更にキツい上り坂が見えてます…えぐい…

引き足?骨盤で踏め?何言ってんのチャンチャラ可笑しいぜと言わんばかりの激坂www
後輪が砂でズズっとスリップすること3回。ズリズリズリ~~と空回りしてコケそうになること1回。ダンシングを余儀なくされること無数、5km/h以下になってガーミンが自動ポーズすること無数、諦めて立ってしまえ!と思うこと無数…

そして、苦しさの中とうとう登頂しました「厳道峠」
ここが峠と分かって久しぶりに「やった~」と言葉に出たのは足付き無しだから久々で登頂成功に感動しました。

時刻は12:55、記念碑が立ってました。
「厳道峠(かんどうとうげ)」であったり「巌道峠(がんどうとうげ)」と呼ばれたりするそうです。標高は780mで結構寒い…

泡を噴きそうなクライマックスの激坂が峠から近いので戻りました。全体的に苦しいしツラいのですが序盤とここが一番死にそうでした…
このカーブ(もちろん大外を通るw)を過ぎてまだ激坂が続く様だったら立とうと思ってました。しかし峠っぽい景色が待ってたので救われた気持ちになります。

鬼の激坂を背にするとこんな風景。
雲が増えてきて残念ですが富士山が大きく見えました。谷には道志川や道志みちが通ってるはず。
それにしてもまたここ走らなければならないって思うと憂鬱…

長~い下りに体を冷やし、砂や砂利や枝に肝を冷やしながら上野原に抜けます。ブルベでは更に西の大月に向かうのですが今回はショートカット。まだ先は長くまだまだ上る本番のことを考えると震えます…

14:03、ランチにはだいぶ遅くなりましたが目標にしてたお店「来々軒」さんにお邪魔しました。
遅いのに10人以上の先客さんがいました。

7分ほどして運ばれて来た「みそバターラーメン」¥650
モヤシ、シイタケ、ピーマン、ニンジン、タマネギ、長ネギの豊富な野菜と豚肉が美味しい。スープはもう少し味噌の濃厚さが欲しいところですが優しい美味しさ。

自家製麺はツルシコ食感で懐かしい感じです。
バター入りの味噌ラーメンなんて何年ぶりだろう?w懐かしくて美味しいです♪

手作りの「餃子」¥350
羽がサクサクと香ばしく、皮はモチモチ、餡の肉と野菜のバランスも良くとても美味しい餃子です。ニンニク使いますか?と訊かれてハイと答えると生ニンニクおろしが入った小皿を置いて行きます。変わってるけどこれはこれで美味しい。

結構なボリュームに途中で満腹感を覚えましたが完食です。2度目の訪問でもメニューがまだまだたくさんあるので、またお邪魔したいと思いました。

美味しかったです♪ごちそうさまでした。

来々軒 中華料理
山梨県上野原市上野原1154

お腹一杯ですが基本は下りの楽な道筋。しかしちょっとの上りで脚が攣る様になりました…伸ばして治しつつ走り、相模湖付近に辿り着いて、更に進むと再び峠道が待ってます。

もう疲労で攻めようなんて気はさらさら起きませんwダラダラと上って「大垂水峠」に到着。
15:18、ここまで来れば家までほぼ下りでホッとする思い
気持ち良く滑降し、そのまま「甲州街道」を進みます。

15:58、「ファミリーマート八王子甲州街道店」で最後の休憩です。
一日、結構食べてるせいかおやつは欲しく無かったです。なので「ブレンドM」¥150に無料のキャラメルシュガー入れて頂きました。普段はブラックなので初めて入れてみましたが結構美味しい!今度はココアシュガー入れてみよ。

ランチ後に続いて2回目の「塩分チャージタブレッツ」×2を補給、「天然水 津南」¥100をボトルに入れました。

陽がだいぶ傾いてきました。
つれあいに到着予定時刻を伝えて出発します。

出だしからすぐに脚が攣ってしまいます…ダマしダマし走りましたが立川辺りで復活しました。塩タブが効いたのかな?もっと早く補給しておけば良かった40km/h台も出る様になって(瞬間w)家路を急ぎました。

引き足を使い過ぎない様に心掛けたつもりだったのですが内腿とハムが披露して攣りまくり…骨盤を使ったペダリングもやり過ぎて普段使わない筋肉が疲労してしまいました。

これじゃブルべ本番で完走は厳しそう…ペース配分重視で挑まなければとつくづく思いました。

『ライドデータ』
17:25到着

【GARMIN】
カロリー=6,458kcal
高度上昇=2,040m

ガーミンの5km/h以下自動ポーズを設定してから平均移動速度がやたらと低かったのが解消されました。その代わり走行距離が減少するんじゃないかと心配してたのですがCATEYEと比べてほとんど差が無くて良かったです。