2013. 07. 18  
※ロードバイクのカスタム&メンテナンス記事です
 参考とされるのは構いませんが自己責任でお願いします
 事故・故障の責任は負えませんのでご了承願います

2013.07.11

最終目標インナーケーブル交換に向かっているのですが
この日の前日は前後のディレイラー清掃だけで終わってしまいました

続いてブレーキの清掃を行います
筋トレをサボってまで時間を作ったので、注油や調整まではいかなくても
せめてインナーケーブルの交換まで終えたいです

フロントブレーキをフレームから外して分解しました
13_07_11-01brake.jpg
部品の点数が多いです・・・
窪みに砂が溜まってます

バイクウォッシュを吹き付けてウェスで汚れや油を拭き取ります
ウェスが入らないところは綿棒と爪楊枝を使います

可動部を動かすと砂でシャリシャリ言ってるのでバイクウォッシュで
砂を洗い流すよう多めに吹き付けてからウェスで拭き取ります
ブレーキシューは良く確認して刺さった金属片があれば
錐状のドライバーで取り除きます

全体がキレイになったら組み立てます
13_07_11-02brake.jpg
結構な時間が掛かりました・・・まだリアブレーキが残ってます

リアブレーキも同様に分解、清掃します
13_07_11-03brake.jpg
部品の形状はフレームに固定するナットとワッシャー以外は
フロントと同じです

窪みの砂も取り除かれキレイになりました
13_07_11-04brake.jpg
時間が掛かりそうなのでヒンジ部は外しませんでした

キレイになったので組み立てます
13_07_11-05brake.jpg
ピッカピカになりました

組み立てたブレーキとディレイラーをフレームに取り付けます
ここまでで2時間強、掛かりました・・・

今日はここまで・・・シャワーを浴びて寝ます・・・
結局インナーケーブル交換は、また後日になってしまいました
なかなか終わりませんね

grunge (グランジ) コンパクト トルクレンチ (4948107214851)【80】【グランジ】【ロードバイク】【クロスバイク】【MTB】【自転車】

価格:6,522円
(2015/1/6 21:36時点)
感想(2件)



[自転車][フィニッシュライン]【店舗受取不可】【SALE】バイクウォッシュ スーパーバイクウォッシュ スプレーボトル [043]

価格:1,380円
(2013/7/16 23:42時点)
感想(3件)



マイクロファイバークロスM 10枚

価格:850円
(2013/7/16 23:44時点)
感想(88件)





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ロードバイク ~インナーケーブル交換
NEW Topics
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR