2017. 03. 14
2017.03.11

鬼脚Tさんの牽きでAVE.最高記録が出た久里浜港(往路)サイクリングの続きです。

6:20発のフェリーに無事乗り込むことが出来ました。わたし達の他に自転車は見当らず、しかしゴルフバッグの多さには驚きます。
航行時間はおよそ40分、朝食を食べ、体が冷えるからかトイレに2回も行って準備万端。

もう少しで接岸、「ウォ~早く走らせるぉ~」と、うなり声が聞こえて来そうな鬼脚さん達w
初めてのフェリーはほとんど揺れず、晴れてたらもっと気持ち良かったろうと思う海の旅でした。

7:02、「金谷港」に降り立ち記念撮影。
その後は海沿いの「内房なぎさライン」を北上。「湊川」を渡って右折し「久留里鹿野山湊線」を走りました。

そして、しばらく行くと峠道が始まりました…進むに連れて勾配がキツく…結構つらいし結構長い…骨盤使ってなるべく呼吸を乱さない様に上りますがTさん見えなくなりました

そして、景色が広がった所で峠道が終わりの様です
眺めが良い高台。三浦半島や富津岬、東京湾観音が眼下に見えました。

振り向くと開園前の「マザー牧場」。時刻は7:52です。
Tさん曰く、この上りが一番キツいそうで心底ホッとしました。

ザーっと坂を下ってしばらくすると、また上りです…キツくは無いけど長くて確実に脚力削られていきます。

ハァハァ言いながら8:09、「鹿野山九十九谷展望公園」に到着。
この日はダメでしたが、秋冬の雨後の早朝に雲海が見られるそうです。写真に納めたいとそそられるのですが、また来ないといけないw

その後も上ったり下りたり、上ったり下りたりの繰り返し…深夜2時から走ってるんですけど…その後、疲労が溜まりつつ待望のコンビニ休憩が出来ました

10:01、「セブン-イレブン大多喜船子店」に到着。
空気は冷たいけど日差しが出てきて暖かい。外だけどありがたいベンチに座って休憩。
これから豚食べるのに「もちもち特製豚まん」¥180と「ホットコーヒーR」¥100。豚まんは肉感が強くコラーゲン的なプリプリも入ってて美味しい。「セブンプレミアム天然水」¥98はボトルへ移しました。

いすみ鉄道に沿って走る道はほぼ平坦。気持ちが良い田園風景ですが信号が少なくてほぼノンストップ走行。わたしの疲労は溜まって行きますがTさんのペースは変わらない…ふわ~やっと着いたよ的な感じで目的地に到着しました。

11:06、「大原駅」からすぐの「源氏食堂」さんに到着。すると先に8人のロード乗りさんが自転車置場にいてお店に入ろうとしてます。未だ“孤独のグルメ”の影響があるか、相変わらずの人気店。

注文の品を待ってると店内満席で待ち客が出始めました。そして、25分ほどで運ばれて来たのが「ポークソテーライス(上)」¥1,100
厚切りいすみ豚の大きいポークソテー。過去2回でブタ肉塩焼きとカツを頂いたので気になってたポークソテー。千切りキャベツとポテトサラダが付け合わせ、ライスと豚汁が付いて来ます。

(並)より厚さのある(上)。いすみ豚の柔らかさとジューシーさを味わうなら絶対(上)にすべき!
この厚さなのに食感も脂も軽く、甘味が口の中に広がります。ショウガとニンニクの利いたタレが合っててライスにとても合う美味しさボリューミーでお腹も一杯満足です。

お店がお初のAさんとOさんはイチオシのブタ塩焼きライス、Tさんはカツライスをチョイス。どちらも相変わらず美味しそう♪

つれあいが羨ましがってるので、またお邪魔するかもですwごちそうさまでした。

源氏食堂 定食・ラーメン・チャーハン
千葉県いすみ市大原8701-2

しっかり食べたらさすがに眠くなってきましたが帰らないと…「外房黒潮ライン」を風に乗って走りました。
また信号の少ない道路、アップダウンありで疲れます…ですががっつりランチを食べたおかげか割りと元気に走れました体がヤバくなってアドレナリンが出ちゃってるかもですが楽しくなってきますwww

気持ち良い海の眺めを楽しみつつ「勝浦」「行川」「鴨川」と南下。

13:11、「ファミリーマート鴨川天津店」で休憩しました。
疲れた~~www 元気だったのが一転して疲労のかたまりに…

「ブレンドM」¥150でホッと一息リフレッシュ。
今回はココアシュガーを入れてみました。苦みが増して結構入れたのですが甘味はあんまりでした。

どんよりとした疲労を背負いながらもなんとか付いて行ける感じに走行。しかし、信号少ないしTさんのペース衰えず…わたしの気力と体力だけが衰えていきました…
「外房黒潮ライン」を右に曲がって「富津館山線」に入ると真北に方向転換。そして浴びる向かい風…これで終わったなと思いました

15:05、ノロノロと「道の駅三芳村鄙の里(ひなのさと)」に到着。
ビンゴのハンバーガー食べたいな~。でもデカイのをガブッと出来るほどお腹減ってないので断念…

糖質を摂る為に「てづくり焼きドーナツ(みかん)」¥160を食べて、「贅沢カフェラテ」¥130を飲みました。
その前に家と職場用に土産を買って発送しておきます。
疲れた体に甘いものが染みる。みかんドーナツ美味しかったです。

走り始めると案の定、脚に力が入りません…先頭のTさんと車間が空いたまま追い付けません…それを見かねてOさんが前に出て引っ張ってくれました。おかげで列に戻ることが出来て前へ進めました。

しかしその後はまた上りが控えていて、もう万事休す…離脱が頭に過ぎったのですが休憩のおかげか不思議と足が回ってギリギリですがなんとか走り切ることが出来ました

「金谷港」に到着すると諦めてた16:30発のフェリーがまだいました。ギリギリ5分前に乗船することが出来てラッキー次は17:20なのでかなり助かりました。

16:35には苦しく辛く楽しかった千葉を後にしてました。
フェリーではトイレに行ったりコーヒーを飲んだり、塩分チャージやアミノバイタルのドーピングをしたりと、船を降りてからの走行の準備をしました。落ち着いたところで目をつむったらあっと言う間に寝落ちですwww

峠がありハイペースなノンストップライド有りで本当に満身創痍…クタクタのボロボロな状態です。すでに200km超を走行し、まだ70kmの距離が控えてます。苛酷だ~~~

【GARMIN】
カロリー=8,549kcal
高度上昇=1,983m

前回同様ガーミンのGPSにより海の上を走ったことになってしまうのでログを中段しました。走行距離の合計200km超えてるのに、まだこんなAVE.を維持してます。本当に千切れそうでしたよTさん!!

To Be Continued…>

久里浜港(帰路)サイクリング ~長かった一日
柳川屋 ~Yanagawaya
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
ご無沙汰しております
やっと少しですが釣りに行ける様になってきました
目に悪い豚ですね
そろそろ身体もデザインしなければいけないのに
この豚は……
しかし随分と遠くまで遠征に行くんですね
自分たちの釣りと同じか!
いやいやそこまで体力は使わないから
やはりデザインしないと……
Re: ご無沙汰しております
yutkunさん、おはようございます!

釣りとグルメとブログ更新が続いて楽しませてもらってます(^^)
そしてこちらこそご無沙汰してしまってスミマセン(^_^;

いすみ豚はここでしか食べられない美味しさだと思います。
行く価値ありなので是非行ってみて下さい(^0^)/

体をデザインする前か後かはおまかせしますw
はじめまして(だと思います)
時々そ~っと拝見だけして失礼しております。
そもそもあおこちゃんのところから飛んできてました。

今回友人の行動と同じ人が居るなあと思ったら、写ってましたOさんが。
彼についていかれるというのは相当の健脚だとお見受けしました。
源氏食堂美味しいですが、なかなか行かれない場所ですよね。
どこかでご一緒できる機会がありましたら、是非食事だけで宜しくお願いします(笑。
Re: No title
ともちんさん、おはようございます!

コメント頂きましてありがとうございます!今回で3回目の
様です(^0^)/

Oさんのお知り合いとは驚きました。せまい業界ですねw
いつかお会いして御挨拶させて頂きたいです。
その時はランチだけでなくライドも宜しくお願いしますm(_ _)m