2017. 03. 20
2017.03.19

偶然の出会いで友達になったるーじさんの誘いでブルべに参加することになりました。自分で走るサイクルイベントには初参加。19日は今回参加の鶴鶴鶴、20日が道志みちでどっちにする?愛知から来る、るーじさんは道志みち経験済み、走行の翌日が休みなのはありがたいと思いコースを調べないまま鶴鶴鶴を選んでしまいました…

VCR横浜あおばのサイトでルートラボのコースを確認すると獲得標高3,532m…厳しい峠道をいくつも越えて富士山並みの標高を上らないといけません…ナメてましたコース選び

しかし、決めたからにはやらないと。前日は早めの就寝で3:59出発。
この日は春並みの18℃予報。でも夜は寒いだろうと真冬のコスチュームでグローブだけ薄いものを装着しました。

4:45、鶴川駅手前を左に曲がりその先にある「沢谷戸公園」がスタート。
5:00から受付開始、欠けた月が浮かぶ真っ暗な公園には誰もいません…すると直後に1人、2人と集合場所ここですかね?とわたしと同じ初ブルべの方が来ました。

やがて主催者も訪れて受付が始ります。
ネットの参加者一覧表では98人、しかし受付名簿にはDNSもいくらかありました。名前を書いてブルべカードを受け取ります。

そしてるーじさんを見つけてご挨拶、仕事終わりに車で駆けつけ30分しか寝て無いとのこと。いつもこんな感じですごいなこの人。
その後ブリーフィング、車検を受けてスタートしました。それにしても日の出時間は滅茶苦茶寒い!

「鶴川街道」からマニアックな初めて通る道を進み「道志みち」に出ます。PCでは無いのですがオススメが青野原のセブン-イレブン。しかし混んでるだろうと「サークルK津久井青野原店」で休憩にしました。

7:38到着、青空が広がる気持ちが良い空。
春並みの気温には遠く及ばず空気は冷たいままです。手足の指先がしびれる寒さです。

朝はしっかり穴子巻き食べたのですがとてもお腹が減りました…「男爵コロッケ&たまごドッグ」¥138+「よもぎのホイップあんぱん」¥125、「ホットコーヒーR」¥100
よもぎの求肥が入ったあんぱん、よもぎ大福のパンて感じでこれはどうなの?同じブルべの参加者5~6人がすぐに出発します。のんきに食べてる場合じゃない空気に急いで飲み込み出発w

その後「道志みち」はガクンと降りる下り坂もありますが基本は上り、るーじさんとおしゃべりしながらマイペースに登坂。

そして現れる激坂!!2週間前の試走でうんざりしたのにまた上らないといけません
序盤からの激坂を少し上った先に最初の通過チェックがあります。

注意看板とブルべカードを一緒に撮って証明画像にします。
激坂途中のミッション、再スタートでクリート嵌めるのに四苦八苦…

前回、初めてのクライムは一人だったし、今回るーじさんと喋りながら上ったので苦しさが和らぎました。るーじさんから上りながらの休憩も教わって道程が短く感じました。しかし、クライマックスもう少しで登頂と言うところ前を走る人が進路にかぶって来ました。「マジか!」と声に出て落車を避けて足着いてしまいました…

すぐに走り出して登頂です。
るーじさんも上って来てピースサイン♪脚の調子が悪いのに激坂クリア。

9:10、石碑の前で、るーじさんの愛車と一緒に記念撮影。
上りは暑くなると思いネックウォーマーを外し襟元のファスナー全開にしました。汗が冷たく寒くなるので下りはファスナー戻します。

9:44、「金波美トンネル」到着。
厳道峠からいったん下ってまた上りの峠道、調べてみると綺麗に整備された「金波美林道」の頂点「金波美峠」とのこと。

またいったん下って「雛鶴峠」
下ったら当然上る、でも上りは必ず終わる。それを信じてペダルを回すのみ

やっと到着のPC1「セブン-イレブン都留井倉店」は10:47です。
クローズが11:08なのでちょっと危なかった…後ろの人だいぶいたと思うけどパス出来たのかな?買い物して証明のレシートを大事に保管しておきます。

これは間違なく美味しい「ストロベリーフロマージュサンド」¥150で糖質補給、「ホットコーヒーR」¥100でほっこり、「アクエリアス」¥151は空になったボトルに移します。

たくさんいたはずのブルべ参加者は続々スタートしていきます。休憩なのに、なんかのんびり出来ない雰囲気でブルベってこんなに忙しいものなのかと焦りながら出発準備。次のチェックポイントを目指しました。

To Be Continued…>

BRM319あおばスーパー200km鶴鶴鶴 ~未だ上りは続く
CASTELLI(カステリ)ヘッド シンギー ~ロードバイク
松姫峠~鶴峠~田和峠~大垂水峠サイクリング ~ダメージは大きく