2017. 03. 21
2017.03.19

るーじさんと行くブルベ二人旅の続き。
大きな峠を3つ越えてPC(Point de Controle)1に到着。しかしゆっくりはしてられない、次の通過チェックに向けて出発しました。

山岳コースをだいぶ走った感覚。でもまだ半分にも達して無い80km足らずで先はまだ長い…

PC1から近い「富士みち」に入るとダーっと下って「大月駅」付近へ。その後「甲州街道」をまた下って「鳥沢駅」を過ぎた所で左折、すぐに上り坂が始まりました…うんざり…

11:58、しっかり上らされたのに、ここは名も無い峠?
向こうが上って来た側の道路でここが頂点。しかし辺りを探しても峠の名称等は書かれてません。Googleマップにも記載無しでした。なんか損した気分…

またしばらく下って行くと「談合坂サービスリア」に辿り着きました。
通過チェックに12:18到着、クローズ時刻は12:32でここも微妙に危なかった

建物内に入ったら観光客っぽい人達で一杯!ハンバーガー食べたかったのですが行列が出来てます。見ればどのお店にも行列が…

仕方無いので外で売ってた「パエリア」¥500でランチです。
微妙なお味…そして足りない…

なので追加の「たこ焼き」¥450
ぬるいし、家で焼いた方が全然美味い…

るーじさんはソフトクリーム食べてるのしか見なかったけど、わたしだったら絶対もたない…その後トイレを使わせてもらって出発。

さぁいよいよ最後の山場に差し掛かって来ました。ダラダラ長い上りに体力は奪われていきます…そんな登坂中にるーじさんが自販機を見つけました。

リフレッシュタイム!w「コカ-コーラ」¥130
量は食べたので大丈夫そうでしたが糖質をぶっ込みましたw
空を仰ぐと予報の通りには晴れず雲が多いです。

再出発すると徐々に勾配がキツくなっていき脚に力が入ります。骨盤で大腿骨を押してるのですが今度は腹筋が怠くて力が入らなくなります。背筋に痛みも感じ始めダンシングを織り交ぜ使う筋肉をローテーションしてヒルクライム。

14:20、あ~苦しかった~標高870mの「鶴峠」登頂!
ブルベ参加者が後からどんどん上って来ました。みなさんと写真を撮ったり会話を交わしたりしました。そしてすぐに反対側へ下って行きます。気付けばわたしのスマホは充電切れ。モバイルバッテリーのケーブルを差し込んでから出発。

バッテリーセーブモードにしてあるガーミンの残量は全然大丈夫。しかし談合坂SAを出てからナビ画面でフリーズしました

電源スイッチを超長押ししてOFF。再起動で戻りましたがスリープモードに入らなくなりました…ナビもきちんと案内してないみたい…ルートは完全にるーじさん頼みになりました

スタートした後は急な下り坂。るーじさんは下りもメチャクチャ速くて恐いくらい…遠く引き離されました…

15:01、「奥多摩湖」に到着。
わたしはトイレを使わせてもらい、るーじさんはトイレに行かない…わたしは暢気なのでブルベに向かないなwそして奥多摩湖を眺めることも無く出発w

15:38、PC2の「セブン-イレブン奥多摩古里店」に到着しました。
クローズ時刻は16:12で、だいぶ時間的に余裕が。
トイレを使わせて頂き少し長めの15分を目安に休憩。「宇治抹茶あずきロール」¥210、「ホットコーヒーL」¥150、「セブンプレミアム天然水」¥98はボトルへ。
ロールケーキは美味しいけど食べづらいのでフォークが欲しいなwそんなにのんびりはしてられない食べたらすぐ出発!

基本は下りだけどたまにイヤらしい上りもある帰り道。ほぼ、るーじさんに牽いてもらって早いペースです。そしてるーじさん広い直線でTT始めました…徐々に離れていってその後、千切られますwwwどんな体力の持ち主なんだろ?w

小腹が減ってきましたがPC2からノンストップで走ってゴール。スタートの沢谷戸公園の近くにある「三輪コミュニティセンター」に到着は18:28でした。クローズ時刻は19:30なので1時間早くのゴール。スタッフさんにブルベカードとコンビニ等のレシートを渡し、デジカメの通過チェック画像をみてもらいます。

レシートは返してもらい、「完走メダル」¥1,000をゲット出来ました♪るーじさんによるとブルベカードは一旦フランスに渡り手元に戻って来るそうです。

お世話になった、るーじさんともここでお別れ。車で愛知県まで帰り翌日も朝から100kmほど走るそうです…どうかしてる変態さんがここにもいましたwwwww
本当に素晴らしい走りを見せてもらいました。色々とありがとうございました!

もう完全なゴール気分なのに帰らないといけない…しかし空腹を覚えて18:50、「ファミリーマート町田能ヶ谷町店」に寄りました。
帰ったら夕食だし甘いものは入らない感じ、なので「ファミチキ」¥180でお腹を満たします。それと「ブレンドM」¥150に、ボトルが空になったので「天然水 津南」¥100

一緒に撮った完走メダルに日付とかコースとかは刻まれてません…どこ走ったか分からないでもまぁお宝ゲット

上り坂ばかり走ったので太腿がパンプアップしたか?新百合ヶ丘の坂をいつもより早く上れた気がしますwそして多摩川に帰って来ました。

19:40、「多摩水道橋」に到着。
晴れの18℃という予報も曇りがちでしたが、暑くならなかったのには助かりました。

初のブルベでスーパーの付くコースなんてやるもんじゃないなと後で実感w距離は少ないのに前週の300kmライドとダメージは変わりません…

しかし鍛えられたし良い経験となりました。るーじさん本当に誘ってくれてありがとうございます

『ライドデータ』

【GARMIN】
カロリー=11,196kcal
高度上昇=3,557m

ガーミンはバッテリーセーブモードにより途中充電無しの残量14%でした。フリーズしてからナビが調子悪かったですがログは取れてました。

The End

反射安全ベスト ~ロードバイク
松姫峠~鶴峠~田和峠~大垂水峠サイクリング ~ダメージは大きく
自転車通勤17.06.07 ~梅雨入りしたけど
ローラー台トレーニング17.06.06 ~ロードバイク
シマノホイール振れ取り作業 ~ロードバイク
天然アジア料理エバーグリーン(6) ~EVER GREEN
北京飯店※上町(8) ~Pekinghanten
ローラー台トレーニング17.05.31 ~ロードバイク
はじめまして
初めてのブルベがこのコースなんて、
素敵すぎます~。
私も去年走れなかったし、厳道峠行ってみたかったしと走らせてもらいましたが、厳道峠は最後のカーブで力尽きました・・・
でも終わってみればやっぱり厳しいけど、走りがいのあるコースで満足感いっぱいwwお疲れ様でした♪
もしかして途中近くにいたお二人かも~と思ったのですが、違ったらごめんなさい。
Re: はじめまして
まきさん初めましてこんにちは!

相方がクローズ後の到着で認定されるか否かを尋ねさせて
頂いたと思います。その二人です(^_^;

鶴鶴鶴、本当にお疲れ様でした\(^0^)/
貴ブログ拝見致しました。詳細に渡る内容でイベントの雰囲気が
とても伝わる良い作品でした。

厳道峠は今回のブルベで初めて知り2週間程前に試走したんです。
最後の巻き貝カーブは先に坂が続く様だったら立とうと思うほど
キツかったですよ(T-T)

そうですね厳しいコース程、満足感や達成感が得られるんでよね~
しかし、わたしはただのランチを楽しみたいのんびりライダー
なのでブルベには嵌まらないのでは?思いますけども…
4度目まして~。
ブルベすごいですね。
自宅からの移動を含めると相当なものではありませんか?
絶景と美味しいモノに誘われる私には縁遠い世界ですが、無事に走りきる達成感は何となく分かるような気がします。
慣れた人は途中で美味いもの食べたりしてるみたいですよね。
Re: No title
ともちんさん、こんばんは!
4度目のコメントありがとうございます(^-^)

わたしも絶景と美味しいランチを求めて自転車乗ってるのですが
なぜかストイックな方向に導かれてるのは不思議な現象ですw

今回は富士山並みの累計獲得標高だったので残念ながら美味いもの
食べる時間はありませんでした(^_^;)
しかし達成感を味わったことに関して限り楽しいイベントだったと
言える様に思います。
こんにちは
お疲れ様でした
バイクで行ったところで疲れるような距離をバイシクルとは……
おまけに相方さんは愛知に車で帰って
翌日に100kmですか
趣味の世界は……と言うのは自分もよく分かるのですが
相変わらず強烈ですね
Re: こんにちは
yutkunさん、おはようございます!
労いのお言葉ありがとうございます。

苦しい時は、自分何やってんだろう?と疑問に思ったりもするの
ですが、やっぱり達成感が気持ち良いのでしょうかね?(^_^;
趣味を楽しませてもらってます(^-^)