2017. 04. 06  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2017.04.01

この日、愛車の一台とお別れし、家に戻ると次はKUOTA KIRALのメンテナンスが待ってます。なにかと忙しくて手が付けられなかったのがこの日にしわ寄せでなおさら忙しい…

まずはフレームとホイールをクリーニングしました。

ホイールとタイヤは「ウエス」で水拭きに、フレームもいつもは水拭きなのですがこの日は「フィニッシュライン バイクウォッシュ」を使って磨きました。いつも走行毎に拭いてるのですが白い部分がより白く綺麗になります。

愛車を逆さにしてホイールを外し、隅々まで更にクリーニング。
17_04_01c-2mainte.jpg
ホイールがあるとしにくいフォークやシートチューブ、チェーンステーの内側も綺麗に。

次はヘッドチューブとヘッドパーツのクリーニング。
17_04_01c-3mainte.jpg
サビみたいな色が着いてるけど鉄球腐食してるのかな?ベアリングを指で回してもゴリゴリ感は無いんだけど交換時期?

パーツはバイクウォッシュを使わず、「ウエス」で真っ黒になったグリスを拭き取ります。
17_04_01c-4mainte.jpg
ベアリングとシール、ヘッドチューブ内側を綺麗にしました。フレーム表面に付いてしまった黒い汚れは「バイクウォッシュ」を使って拭き取り。

ベアリングのパッキン部分に「綿棒」を使って「デュラグリス」を塗布。
17_04_01c-5mainte.jpg
フレームの受け部分にも「グリス」を塗布しヘッドパーツを戻していきます。最後にステムとヘッドキャップを取り付けたら完了。

次はクランクセットを外してBB廻りをクリーニングします。
17_04_01c-6mainte.jpg
するとハプニングです…右クランクを外してみたら、なんとBBが少し抜けました
指で押したらパチンと嵌まりますが中に指を引っ掛けて引くと簡単にズレます…なんてこったいハンガーの内径が広がった?これは近々BBの交換も検討しないと…

音鳴りすると嫌なので「AZシリコーングリース」を塗布した上で嵌めておきました。

BBの表面には黒い砂がこびり付いてます。
17_04_01c-7mainte.jpg
砂を取り去って「バイクウォッシュ」を染み込ませた「ウエス」で拭き掃除。綺麗にしました。

そして、ここでタイムア~ップ!仕事からつれあいが帰って来るので夕食の準備をしなければいけません。翌日は午後から出掛けるので続きは明日の午前中の内に終わらせる。
本当に忙しいし色々ある土曜日だな~


>【あす楽】フィニッシュライン バイクウォッシュ 1000ml



>マイクロファイバークロス 30cm×30cm 厚手 コネクト システムクロス キッチン ふきん 超吸水 いろいろなお掃除に 超極細繊維 進化系ぞうきん 進化形ぞうきん



>【あす楽】シマノ プレミアムグリス 50g(Y04110000)



>AZ シリコーングリース 50g [シリコングリス・シリコーングリス・シリコングリース]












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ウチでワインとツマミ17.04.01 ~ウチゴハンレシピ
NEW Topics
柳川屋 ~Yanagawaya
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR