2017. 05. 12
2017.04.30

この日はブログ友達とりにくさんとの約束で風張峠を目指します。前回は蕎麦屋さんの予約の都合で都民の森で引き返してしまった為、とりにくさん念願の登頂となるかが楽しみ。

そして、今年になって一度も一緒に走って無いのでスコットの青年さんも誘いました。OKとのことで3人によるサイクリングへ4:55出発です。

待ち合わせ場所の「多摩川原橋」に5:11到着。

スコットの青年さんはすでに到着。アルミからカーボンに変わったバイクがとてもカッコ良いまじまじと眺めさせてもらったり少し話しをしてから2人で「多摩サイ」を走り出しました。これからとりにくさんを捕獲しに行きますw

上り基調なのは分かってますがもしかして軽く向かい風?なかなかのペダルの重さにハァハァ言いながら進み、「睦橋通り」へ移ります。地味な上りをまぁまぁなペースで進んだら少し疲れを覚えましたw

6:41、「武蔵五日市駅」に到着。
ここで輪行のとりにくさんを待ちます。それにしても7:30頃の待ち合わせなのに早過ぎましたwまた2人で話しをしてたのですが止まると寒いっ!半袖ジャージにショーツ、インナーシャツ、腕と脚にウォーマーしてますが少し震えました。ウィンドブレーカー持って来なかったけど峠行くのに大丈夫かな?

とりにくさんと無事に合流出来て、ちょっと走った所の「セブン-イレブンあきる野戸倉店」で補給と休憩。
体が冷えたのでトイレを拝借。起き抜けに大盛り焼きそば食べて来たのにもう空腹ですw「THEチーズバーガー」¥198とデザートに「プリンの生どら」¥190でお腹を満たし、「ホットコーヒーR」¥100で体を暖めます。

山深く緑が綺麗な「檜原街道」を進みます。
上ったり下ったりを繰り返しながら標高を上げて行きました。平坦はメチャクチャ速いですけど、さかみちはきらいな、とりにくさんとは距離が離れること幾度。のんびりと美味しい空気を吸いながらのポタリング。とりにくさんは、ゆるぽたで無いと嘆いてましたけどwww

8:53、「人里(へんぼり)バス停のしだれ桜」に到着。(facebook)
花を残してましたが見頃を過ぎたかなり葉が出た状態。今年は花のボリュームが少なかった様です。しかし咲いてる時期が長かったので、この日までライトアップを延長したとのこと。

近付いて見ると可愛らしい綺麗な花が付いてました。
来年、満開の見頃を期待したいと思います。

勾配がより峠道らしくなる場所の「九頭龍の滝」、9:32に到着。
最近はスルーしてばかりですがクリートすり減らして見える場所まで降りました。楽しく観光気分♪

9:45、「奥多摩周遊道路」に入って「夢の瀧」を見物。
とりにくさんはここに来ると滝滑りがしたくなるみたいwww

青空と山と上り坂の綺麗な風景。
前を行くは知らない方ですが良い景色に走りながらシャッターを。

10:08、「都民の森」到着。
ソメイヨシノがまだ咲き残ってました。そして「とちの実売店」さんでは“カレーパン販売中”の看板が。ロード乗りさんもたくさん休憩してます。

ここに来たら必食の「カレーパン」¥190を頂きます。
それとつれあいのお土産、ツールボトルにすっぽりな「しぼったままの たまみつ」¥630を買いました。カレーパンはカリカリ食感でスパイシー、いつも通りやっぱり美味しいです。

テントの下で撮ったのでこんな色…空腹が満たされないので「いそべ餅」¥130を追加w
たまりの様な甘めの醤油で焼かれていて、とても美味しかったです。それと自販機で「ファイア香ばしブラック」¥140と「ボルヴィック」¥120を購入しました。

日が高くなって急に気温が上昇。心配してた標高を高くしての寒さを感じずに済みました。

都民の森を出てから、また上り。だいぶ脚に疲労が溜まってきます。
平日3日間、自転車通勤でトレーニングした割りには脚力に余裕が感じられません。ローラーで負荷を掛けた方が効率的なのか?なんかパワー不足な感じでした。

11:14、「風張峠」登頂。
晴れてて眺めが良くて気持ちが良い♫スコットの青年さんと待ってると、とりにくさんも到着。初登頂おめでとう!しばし行われる撮影会。
そして上ったら楽しい下りで奥多摩側へ滑ります。

すると木の上に猿を発見。後ろに「ストーーップ!」って叫んだら谷側に逃げてしまいました。
それでも、わたし達と距離を保って様子を窺ってるので撮影出来ました。そして走り出そうとしたら前の木にもう一匹の猿隙を突いて襲われなくて良かった

12:15、「奥多摩水と緑のふれあい館」に到着。
植え込みの芝桜が日を浴びて綺麗でした。
しかし、時間が押してるので軽い休憩、トイレをお借りして出発。

と、その前に折角来たので「奥多摩湖」を撮影しておきます。
だいぶ風が強くて湖面にはさざ波。走り出すと気持ちが良いはずの下りは吹き上げる向かい風により減速しました。ブレーキの利きづらい「白髭トンネル」もかなり安全に通過出来る程w

「川井」の交差点まで下ると「青梅街道」を外れる様に左折。とりにくさんが軽く悲鳴を上げるちょっとキツめの坂を上ります。

そしてやっと到着したランチのお店、「釜めし なかい」さん。
もう13:05になってました。
お店の庭に待ち客さんが大勢います。バイクラックに愛車を止めて名簿に名前を書きました。玄関に掲げられた待ち時間のプレートには60分待ちと…GWの影響か、わたし達の前には10組以上のお客さんが待機です。

「プレミアムボス」¥120を飲みながら自転車や食べ物の話しに花を咲かせ60分経過。しかし名簿の人数はそんなに減ってません…更に1時間が経ち、合計2時間の後、待ち焦がれての入店。

2人組と相席で座り、注文から15分程してやっとお昼ご飯が運ばれて来ました、「竹の子釜めし」¥1,600は春限定です。3人で同じメニューを頼みました。
水たき、漬物、刺身コンニャク、甘味一品がお盆に乗ってます。水炊きから頂いてみると白菜、ネギ、ニンジン、シメジ等の野菜がたくさん、塩味で出汁が利いてとても美味しい♪レンゲのレモンと机の上のゆず唐辛子を入れると更に美味しくなります。ゆず唐辛子は必須!旨味が増すので大量投入w鶏肉もいくつか入って美味しかったです。

釜飯の柔らかい竹の子は優しい醤油出汁が染みてました。歯応えのある良い炊き加減の釜飯は最高に美味しかったです待った甲斐があったと言うもの。これだけ人気のある理由が分かりました。

釜飯の器は小さめに思いましたが底が深くて結構なボリューム。プルプル食感がとても美味しい刺身コンニャクと、甘さ控えめなあんこ、素朴で美味しい饅頭を食べたら超満腹です。

休日は開店前に来ないとまた行列しそう以前から来たいと思ってたお店にやっと訪問出来たので嬉しい限り。またお邪魔したいと思いました。

お腹一杯、美味しかったです♫ごちそうさまでした。

釜めし なかい 釜飯・そば・うどん・定食
東京都西多摩郡奥多摩町大丹波175
奥多摩観光協会

長時間自転車から降りてた為だいぶ脚がなまくらになってしまいましたwそれでもほぼ下りの「青梅街道」そして「新奥多摩街道」をスイスイと走行。

そして17:00、「ブルーシールアイスクリーム福生店」に到着。
「アイスクリーム レギュラー ダブル ブルーシールコーン」¥600
フレーバーはブラッドオレンジ&キウイ&バナナの「トロピカルマーブル」と、チョコレートアイスにキャラメルの「ショコラクッキースワール」
お腹はまだ一杯なのにアイスはとても美味しく入りますw店内は混んでましたがちょうど4人席に座れ、また会話を楽しみながらデザートを頂きました。

いつもアイスダブルですがソフトクリームの入ったサンデーも魅力的。
楽しいフレーバーで美味しかったです。ごちそうさまでした。

ブルーシールアイスクリーム福生店 アイスクリーム・ソフトクリーム
東京都福生市福生2475

横田基地側に一旦外れた「新奥多摩街道」に戻り、少し走ったら青梅線の駅へ向かいます。寂しいですけど、とりにくさんとはそこでお別れ、輪行でお帰りです。

17:48、「拝島駅」に到着。
とりにくさんが愛車を輪行袋に納めてる間に「ファミリーマート拝島駅南口店」「天然水 津南」¥100を購入。まだひとっ走りあるので、それに備えます。

早朝からの電車移動と長旅お疲れ様でした。またよろしく、ありがとうと、とりにくさんと別れました

その後スコットの青年さんと2人になって走り出します。すると脚が復活したみたいw下り基調、車の風のおかげで40km/h以上の巡航ペースwww頑張って45km/h以上も出て赤信号でハァーハァーですwww

なんか1人の時よりあっと言う間に着いた感じ。調布駅近くに辿り着き、お付き合いありがとうねとスコットの青年さんともお別れしました。

晴れて良い季候の中、檜原と奥多摩の自然を楽しむことが出来ました。そして気の良い2人とのライド、とても楽しかったです本当にありがとうございました!また宜しくお願いします

とりにくさんのブログ「さかみちはきらい。」からこの日の記事、
“だれもゆるぽたをくれない そのいち”はコチラ

『ライドデータ』

【GARMIN】
カロリー=5,634kcal(心拍センサー無し)
高度上昇=1,620m

全国名選陶器本釜めし(とり)レンジで温めるだけで本格釜飯【常温保存1年】【陶器釜付】景品 販促品 ギフト等にも

天然アジア料理エバーグリーン(4) ~EVER GREEN
宮ヶ瀬湖サイクリング ~サクッとがんがん
ウェイウェイ台所(20) ~Weiwei-daidokoro
ミノウラ FT-1振れ取り台 使ってみた ~ロードバイク
北京飯店※上町(7) ~Pekinghanten
「KIRAL」プーリー交換他17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」ボトムブラケット交換17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」チェーンクリーニング17.05.06 ~ロードバイク
ゆる(くない)ぽた
こんにちは~
先日はありがとうございましたん!
記事はなかなかの長編でしたねw

都民の森ははぁはぁさえしなければすんごくいいところですよね、信号はないし、山のわりに道はきれい(さすが東京都w)だし、近ければちょくちょく行きたいところです。

釜飯やさんめっちゃおいちかったです!
たけのこの釜飯はすんごい香りがよかった~
もしまた行くことがあったら、今度はあの時迷ったおこわにしてみようっと。

スコットの青年さんはなかなかいい味を出している青年さんでしたwww
これからすくすくと成長してみんなをぶっちぎっていくことでしょう…w
あの若さがうらやましい( ;∀;)

またよろしくお願いしまっす!
Re: ゆる(くない)ぽた
とりにくさん、おはようございます!

早朝からの輪行でお疲れ様でした。

とりにくさんはだいぶ遠いので都民の森なかなか行けないで
しょうけどまたお誘いしますよ。

待ち時間を少なくする為、先になかいさんで釜飯食べるのも
手かも知れません。
そして満腹状態でヒルクライムですwww

その時はまたスコットの青年を誘ってみましょう。
成長して千切られるかもですが(^_^;)