2017. 05. 16
2017.05.02

continued from 1nd.STAGE

最恐最悪だった「ふじあざみライン」を邪道な蛇行により制覇www
なんとか足付き無しで「富士山須走口五合目」にゴールしました。

雪を残す標高1,960mは冬用ジャージに神奈川ランチライド会ウィンドジャケットを着てても震えます。なので達成の余韻にふける間も無く早々に下山。

五合目に近いヘアピンカーブは最近工事が完了したのかとても綺麗。
上って来た時はもちろん大外。インコースの壁に見える勾配は逃げます。こんなコーナーはいくつもあって、壁の様な直線もいくつも…

ブレーキレバー、フルグリップでも加速する急勾配。リムが熱くなってるんじゃないか?と思ってもなかなか緩められません。体が風で冷され更に震えてるところロード乗りさん達とすれ違いました。5~6人見掛けましたが、その内半分程が立って休憩してます。しかし果敢に上って来る女性もいて、とても格好良かったです

13:55、再び「道の駅すばしり」に戻って来ました。
気温が上昇、半袖の人も歩いてます。わたしはウィンドジャケットのファスナーを首まで上げた姿でブルッブルwww

なにか暖かくて甘いものをと「HOTチョコ」¥300
アツアツで糖分が体に染み込むのが分かる位に美味しい。でも冷えきった身体を温めるには至りませんでした。

時間を削ってられないのですぐトイレを済ませ、ウィンドジャケットを着たまま出発します。それにしても、ふじあざみラインのダメージはとても大きい…家まで辿り着けるのか?と不安な思い…

15:02、「篭坂峠」に改めて到着すると(あっつ!)
長めのヒルクライムに汗びっしょり…ウィンドジャケットを畳んで背中に突っ込みダウンヒル。風を受けても、もう全然寒くありません。

疲労とダメージを背負いつつ関門の峠を一つ、ゆる~りとクリアしました。「マリモ通り」に出ると西に走って軽くアップダウン。そして遅いランチにしようと「小作」さんにお邪魔しました。

前から行きたいと思ってたのですがいつも混んでるので敬遠。ただいま15:16で駐車場も店内もガラガラ。どこでもどうぞと言うことで窓際の席に座りました。

注文から6分程して運ばれて来た「熟瓜(かぼちゃ)ほうとう」¥1,150
大きな鉄鍋にゴボウ、山菜、大根、椎茸、ニンジン、絹さや、ネギ等すごい豊富な野菜がたくさん入ってます。つゆは優しい味噌仕立てでホッとする美味しさ。

幅広で厚めのほうとうは柔らかくてすいとん的な小麦粉のかたまりw
ちくわぶとか大好きなのでそう言う人には堪らない美味しさです♪

そしてゴロゴロっなカボチャはホクホクと甘いです。
机の上の「ごま唐辛子」が気に入りました。味噌に合う辛さと風味、何度も投入してしまいますw

ご飯かおにぎりも付けようかと思いましたが頼まなくて良かった超お腹一杯です。

美味しい郷土料理を満喫しました。ごちそうさまでした。

小作 ほうとう・すいとん・お重・定食
山梨県南都留郡山中湖村山中234-15

「山中湖CR」でグルッとお店の反対側に回りました。
16:12、もう夕方の日の傾き。なのにまだ山中湖にいますwww

富士山の方は雲が増えて来ました。帰る先はまだ青空。
桜が咲くサイクリングロードを楽しんで富士山と山中湖ともお別れです。

16:36、山中湖側から「山伏峠」に登頂。
第二関門の峠道ですが短いしそんなに厳しくはありませんが、ダメージが大きいのでゆっくりクルクル上りました。

下りは吹き上がる向かい風でスピードが出ないしコントロールも困難。それでも上りは長く感じた長い坂でも下りはあっと言う間。

16:50、再び「道の駅どうし」に到着。
トイレを使わせてもらって休憩にしました。

初めて食べた名物「クレソンアイスキャンディ」¥198と自販機の「カプチーノ」¥100
全然クレソンを感じませんが爽やかな美味しいアイスでした。そう言えばシフォンケーキ見るの忘れた
“帰りは何時?”とつれあい。“富士山が手強かった、予定より1時間遅くなる”と伝えると“解せぬ!!”とスタンプが帰って来ましたwww
マッサージしたり塩分補給したら出発です。

基本下りの「道志みち」ですが短い上りも顔を出します。いつもなら復活する頃なので脚力でやり過ごすところ、この日はヘナヘナでした…

そして第三関門の「青根の坂」もゆっくり上ってクリア。その後パターン的にはまたサークルKで休憩するのですが時間短縮の為スルーしました。

「スリーエフ町田多摩境店」に到着したのは18:54。もうひと頑張り「尾根幹」に備えての休憩です。
トイレをお借りし小腹が減ったので「生クリームどら焼き」¥130を。
「コーヒーホットL」¥150でカフェイン注入。「南アルプスの天然水」¥108はボトルへ移します。だいぶ汗をかいたので「塩分補給」も飲みました。この日、何回か補給して攣りそうにはなりましたが全然大丈夫。かなり筋肉を酷使して汗もかいてるのに効果を発揮してる様に思います。

欠けた月が浮かぶ真っ暗になってしまった空。
つれあいと、体を癒やす風呂と、冷たいビールに夕食の待つ家へ走り出しました。

The End

~epilogue
家に帰ると、つれあいが何年ぶりかなぁ?と揚げてくれた鶏の唐揚げ等をつまみに日本酒ハーフボトルを完飲。そのまま寝落ちしてしまった翌日、フラッフラな状態で朝食を済ませます。その後も立ち上がるとめまいを起こし、もうダメだと二度寝してしまう程、空前絶後な疲労感が泥の様に体へまとわりついてました…過去最悪なコースに実力不足を痛感です

『ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=4,325m
※ナビ無し、非バッテリーセーブモードで残量34%

赤穂あらなみ塩 汗をかいたら塩分補給 12g【楽天24】[赤穂あらなみ塩 塩タブレット お菓子]

ウチイタリアン17.05.05 ~ウチゴハンレシピ
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
和田峠(表)サイクリング ~汗まみれ激坂クライム
蒙古タンメン中本 渋谷店(2) ~moukotanmen-Nakamoto