2017. 05. 22  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが自己責任で行って下さい。
 事故・故障が生じた場合でも当方では責任を負えませんので、
 何卒ご了承の程お願い致します。

2017.05.07

フレームにヘアークラックが入ったと思われるリスキーなBB交換を終え、続いてプーリーを交換します。

2015年2月にKUOTA KIRALを購入してから初めてのプーリー交換です。リアディレイラーは「SHIMANO(シマノ)ULTEGRA RD-6800」今回購入したプーリーは「SHIMANO DURA-ACE RD-9000/9070プーリーセット」KIRAL初DURA-ACEグレードのパーツですw

だいぶ汚れが目立つ左上の取り外したプーリ-。
17_05_07-16pulley.jpg
新しいプーリーには「FINISHLINE(フィニッシュライン)セラミックグリス」「綿棒」で充填しました。

ボルトに「ネジロック剤」を塗ってプーリーをケージに取り付けました。
17_05_07-17pulley.jpg
フレームを逆さにしクランクがまだ付いてない状態だと、チェーンが緩んで作業がし易い。


次は仕上げの作業でガラスコーティングします。
17_05_07-18pulley.jpg
使うのは「AZアクアシャインコート」でマットカラーのフレームに光り過ぎない鈍い光沢を与えます。クロモリ、アルミ、カーボンに使えます。

フレームやステム、ハンドルに直接スプレーして乾いた「ウェス」で伸ばしながら磨きます。
17_05_07-19pulley.jpg
画像では分かりづらいですが深くて鈍い光沢のある皮膜が出来ます。まずはフレームの下側のコーティングを完了。

フレームを元に戻して上側もガラスコーティングしました。
17_05_07-20pulley.jpg
クランクとボトルケージ、ライトやサイコン等のブラケットを取り付けたら作業終了。

画像にはありませんが「ブレーキシュー」も交換しました。リアはまだ全然溝が残ってるのでフロントのみの交換です。

本当はブレーキとディレイラーを分解清掃しようと思ったのですが時間が足りないので断念。風邪が治り切らないつれあいにお粥を作り自分も夕飯にしました。こうしてGW最終日が終わっていきます。


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