2017. 05. 24  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが自己責任で行って下さい。
 事故・故障が生じた場合でも当方では責任を負えませんので、
 何卒ご了承の程お願い致します。

2017.05.11

BIANCHI VIA NIRONE7デフォホイール「SHIMANO(シマノ)RS10」
激安ホイールを捨てないでローラートレに使ってるのですが「キン…キン…」と金属的な異音がする様になりました。

それが前から欲しかった振れ取り台を購入するきっかけに。でも買ってから全然時間が取れずに早一ヶ月半…やっと箱から出して使ってみることにしましたwwwそして振れ取り台買ったら金属音がしなくなったホイールを測定…

「MINOURA(ミノウラ) FT-1振れ取り台」にタイヤとチューブを外したホイールをセット。
17_05_11-01furetori.jpg
まずは縦振れから確認します。「縦振れ測定ゲージ」を起こしてホイールのセンターに向けます。

調整ノブを回してリムからゲージの離れを1~2mmに調整。
17_05_11-02furetori.jpg
リムをゆっくり回して隙間を目視で確認。リムのひずみが3mm以内なら問題無いと説明書に書かれてますが1mm以下に見えます。ローラーで回してると「ゴン…ゴン…」と鳴ることがあるので縦振れは必ずあると思ったのですが綺麗な円を描いてました。

次に横振れの確認。左側の「横振れ測定ゲージ」を使うので右側は手で開いておきます。左右使い易い方どちらでも構いません。
17_05_11-03furetori.jpg
縦振れと同様に向きをホイールのセンターに向けて固定。調整ノブを回して「横振れ測定ゲージ」をリムのブレーキ面に1~2mmの隙間まで近付けます。

ホイールをゆっくり回して隙間を確認。振れの許容値は2mm以内。付かず離れずで回り、全然問題ありませんでした。

勝手に消えてしまった金属音は何だったんだろう?もしかして全体的にニップルが緩んでるのか?
と思って説明書にある“スポークを2本を握ってみる”を試しますが柔らかい様なそうでも無い様な…て言うか元の固さを知りませんwww

リムを左右に動かすと柔らかい気もします。ハブのメンテを全くして無いので玉当たりが緩いのかも?とか、全部のニップルを締めてスポークのテンション上げるか?とか、考えるも夜が更けてきたので作業を終えました

「MINOURA(ミノウラ)FT-1」をネットで調べるとその精度が低いと言う言葉を目にしますが、許容範囲以下の振れでも確認出来るので充分じゃ無いかと思いました。高級品の精度を求めても、わたしにはどうせ精度の高い目と腕は持ち合わせていないのでw

リアホイールのハブメンテと、スポークテンションアップ。フロントの振れ確認やハブメンテ。使い捨てでも良い様なホイールですが勉強の為にいじりたいと思います…しかし、いつやろう?


ミノウラ FT-1 コンボ リム 振れ取り台 セット NW-300 ニップルレンチ付 箕浦(ミノウラ)製 (4944924430702) 自転車 ピストバイク bebike












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ウェイウェイ台所(20) ~Weiwei-daidokoro
NEW Topics
富士山スカイラインサイクリング2nd.STAGE ~天空目指し
富士山スカイラインサイクリング1st.STAGE ~即行リベンジ
「KUOTA KIRAL」セッティング17.07.15 ~ロードバイク
TS Design TS DRY ノースリーブ ~ロードバイク
「KIRAL」チェーンクリーニング17.07.12 ~ロードバイク
きさらぎ亭(10) ~Kisaragitei
自転車通勤17.07.10 ~連日トレーニング
Comment
No title
金属音が消えたのは結果的に良かった様な?
原因が判らず直るのも気味悪い様な…
ニップル穴のバリが落ちたのかな、ニップルの
緩みなら、振れとハープの様な音色がします。
バルブがリムに当ってるだけな場合もw
※ミノウラの振れ取り台…プロ使用の頑丈な
物と比べると精度は望めませんが、コレでも
ボーラを組んで不具合無く使えてますよ*
Re: No title
スレイプニルさん、おはようございます!

そう勝手に金属音が解消されてしまうと原因が分からず終いに
なってしまうので腑に落ちない気分です・・・

しかしニップルの緩みでハープの様な音がするとは勉強に
なりました。バルブについてははナットでしっかり固定して
あるので大丈夫だと思います。

今はローラーで回しても異音はしてませんがとりあえずハブの
メンテはしようかと思います(^_^;

ミノウラの振れ取り台でボーラが組めるんですね!?
まースレイプニルさんの腕があるから可能なんでしょうが・・・

組まれたホイールが不具合無く使えてると言うことでミノウラの
精度も悪くないなと安心しました。
せっかく購入したので活用していきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR