2017. 06. 04
2017.05.21

昨年、神奈川ランチライド会のメンバー大勢で行った吉田うどんライド
我らがボスのMちゃりさんが今年も行きましょうと企画を立ち上げてくれました。

この日の天気予報は晴れで東京の気温は31℃。今年初めての夏装備で腕と脚を出しました。ジャージはもちろん神奈川ランチライド会オリジナルデザインで。

5:58に出発すると早朝の空気はやや冷たいですが走ったらすぐ暖まりました。まずは「尾根幹」の待ち合わせ場所へ。

6:25、「ファミリマート稲城矢野口店」に到着。
17_05_21-01山中湖
ここで鬼脚Tさんと合流、2人で集合場所まで走ります。休憩する程、走って無いのですが気になってたので「リッチフラッペ ストロベリー」¥330を。苺たっぷりで酸味が美味しくスッキリします。

少し話しをしてから出発。いつもの様にTさんが前を牽いてくれますが千切られないかと内心ビクビクw
「尾根幹」をクリアするとTさんが新しいルートを用意してました。混まずにスムースに走れるなるほど~なルートで今度からこっち走ろう

8:19、集合場所の「サークルK津久井青野原店」に到着。待ち合わせより40分も早かったのに、ほとんどの人が集まってました。
17_05_21-02山中湖
「とろける抹茶みるくタルト」¥158で糖質補給。「アイスコーヒーL」¥150で渇いた喉を潤し、「アクエリアス」¥151-¥23(値引き)はボトルへ補充。久しぶりな方や、お初の人もいて総勢は12名。長いトレインになります。

そろそろ行きましょうと山中湖へ向けて出発。すると青野原セブンから1人合流しました。集合場所を間違えたらしく、これで総勢13名になりました。

集団の後ろから前に出るTさんに、昨年の吉田うどんライドで偶然知り合い入会した戦闘機と呼ばれるSさんが付いて行きます。わたしも付いて行き3人で先頭に。「両国橋」を過ぎた後の上りまで頑張ったのですが呼吸は荒れてゼーゼー…その後2人に千切られ見えなくなりましたwww

9:06、次の休憩場所「大渡水くみ場」に到着。
17_05_21-03山中湖
鬼脚Tさんの白いヤツと、寝そべる戦闘機さんのバイク。まだ半分も走って無いのに脚力使い過ぎましたw晴れ渡る空から強い日差しが降り注ぎ、だんだん暑くなっていきます。

9:17、「久保つり橋」に到着。
17_05_21-04山中湖
この日はとても晴れてるのに意外と自転車乗りが少ない。その代わり車とオートバイはとても多かったです。

青空と緑がとても綺麗な「道志みち」
17_05_21-05山中湖
Tさん達には付いて行けないので、のんびり走って脚を残しました

10:00、「道の駅どうし」に到着しました。
17_05_21-06山中湖
ランチライド会ジャージが決まってますね
道の駅は観光客でとても賑わってました。

小腹が減ったので「ソフトクリーム ピーチ」¥300
17_05_21-07山中湖
濃厚ピーチの香りと滑らかな舌触りのソフトクリームを楽しみました。

食べ終わって自販機の前に見覚えのある女性とバイクを発見。
え~~とりにくさんだ!!「こんにちは」とご挨拶すると「おぉぉ~~」とびっくりするとりにくさん。先週も宮ヶ瀬ですれ違ったのにとうとうばったり出会ってしまいましたwww

Mちゃりさんとも面識があるので少し話しをし、200km走行を目指すとりにくさんはそそくさと先に出発してしまいましたw

道の駅で3人の方が戻るとのことで総勢10名となったわたし達も出発し、この日一番のヒルクライムに臨みました。前にとりにくさんが見えて来て、挨拶を交わし追い抜きました。案の定だいぶ早い段階からTさんと戦闘機Sさんが飛び出し徐々に見えなくなっていきますwわたしは終盤2回目の上りストレートでスパートを掛けてヒィヒィ言いながらゴール。

10:57、「山伏峠」に登頂。
17_05_21-08山中湖
続々と皆さん上って来て休憩がてらしばしお喋り。するととりにくさんも登頂。また挨拶を交わしてそのままトンネルに吸い込まれて行きました。

気持ち良く坂を下ると見えてくるのが美しい富士山。
今年は2度目の感動。

その後11:35、「山中湖」に到着。
17_05_21-09山中湖
風が強くて湖面に波が立ってました。少し雲が掛かってますが綺麗な富士山です。

気持ち良く「山中湖サイクリングロード」を走行。
17_05_21-10山中湖
途中、皆さんで記念撮影して、その後ランチのお店に向かいました。

12:10頃、「渡辺うどん」さんに入店。たまたま混雑の谷だったか並ばずに座れました。しかし直後に行列が出来てホントにラッキー

そして運ばれて来た「肉玉うどん(大)」¥650
17_05_21-11山中湖
大きな丼に甘く炊かれた馬肉に茹でキャベツ、卵、薄揚げ、ワカメの具が乗ってます。店外にも良い香りが漂う出汁が利いた美味しいつゆ。吉田のうどんに見られる極太の超コシのある麺がまた美味しい

そして、必須なのはテーブルに置いてある「すりだね」「揚げ玉」。特に辛いもの好きには堪らないすりだねは唐辛子とゴマ、山椒の入った薬味。入れると旨味が増して美味しさ倍増。つゆを赤くする程、入れても飲み干す美味しさでした♪

冷やしは更にゴッチゴチな歯応えがあるそうで、そちらも美味しそう。今度来たら冷やしにしたくなりました。

お腹一杯で超満足♫ごちそうさまでした。

渡辺うどん うどん
山梨県南都留郡忍野村内野545-2

ランチの後、HさんとTさんの鬼2人が篭坂峠を越えて帰ると言うことで離脱。総勢8名となって「山中湖」に戻り富士山側の「マリモ通り」を走って湖一周してから帰ります。すると反対車線側にあるお店で荷物をいじってるとりにくさんをまた発見しましたwww

「とりにくさ~ん」と大きな声で呼んでしまってごめんなさい4回遭遇した後は篭坂峠越えしたそうです。鬼に襲われること無く無事に帰宅出来たみたいで良かったw

湖一周の後「道志みち」に戻りました。
13:25、「ローソン山中湖石割店」で補給と休憩。
17_05_21-12山中湖
お腹一杯だけどアイスは食べたい「アイスの実ぶどう」¥140は久しぶりに食べましたけどだいぶ美味しくなりました。暑かったこの日は特に美味しく感じる「アイスコーヒーM」¥150。「富士山の天然水2L」¥98は皆さんとシェアしてボトルへ。

満腹だし暑いし昼寝したいしだけど走らないと帰れないので出発w
17_05_21-13山中湖
上りでまたSさんが飛び出しわたしも付いて行くことに。距離が短いのでなんとか千切れず「山伏トンネル」へ。気持ち良く下ってるといつの間にかロックオンされてたらしく鬼脚Nさんに迎撃されましたこの会に鬼って何人いるんだ?

14:07、再び「道の駅どうし」に到着。また少し休憩。
17_05_21-14山中湖
鬼脚Nさんのチタンフレームバイク「デローザ チタニオ」を乗り味フツーと言いのけるのは鬼たるゆえんか…w

少し陽は傾いてきたけどまだまだ青空が広がります。
17_05_21-15山中湖
「ジョージア香るブラック」¥140でカフェイン注入。基本は下りの高速コースにちょいちょい上りが加わる帰路に気合いを入れました。

調子が悪いと言いながら飛び出す鬼脚Nさんに戦闘機Sさんが付いて行き、それにわたしも追随。しばらくハイペースが続きましたがNさんやっぱり調子が悪いのか減速。たまたま2番目にいたわたしは戦闘機に追い掛けられる始末…もうダメだ~~と言うところで「大渡水くみ場」が見えて来て、ここで後方を待つことにして命拾いしました

その先も抜きつ抜かれつして先へ進み15:24、集合場所だった「サークルK津久井青野原店」に戻りました。
17_05_21-16山中湖
サッパリと糖質補給したくて「リアルゴールドレモン」¥151を、「アイスボックス グレープフルーツ&オレンジ」¥106に注いで飲みます。コーラが良かったのですが0カロリーしかなくてリアルゴールドに。両方柑橘系で違和感無く美味しかったです。

風が強くなってきましたが一日天気が良くて、本当にとても気持ち良く走れました。
17_05_21-17山中湖
Mちゃりさん達ともこの先でお別れです。わたしは来た道を戻ろうと思ってたのですが走りやすいルートを教えてもらえるとのことで、この日お初のHさんに付いて行くことに。

三ヶ木には向かわず鳥屋方面へ向かいます。通ったことあるけど道志みちからは初めてのルート。結構なヒルクライムでHさんから千切れそうになりましたここにも鬼が潜んでいた様です

津久井湖へは行かず「津久井広域道路」に出ました。緩くて長い上りはしんどい(一人だったらのんびり楽w)のですが長い下りが気持ち良い♪路面も綺麗でとても走りやすいです。そして一人二人とお別れし、Hさんが家より遠回りした上で道案内してくれました。本当に親切にしてもらい助かりました。ありがとうございました

Hさんとお別れして1人になり最後の休憩は「ミニストップ南大沢店」
17_05_21-18山中湖
時刻は17:02で夕方の日差し。「アイスコーヒーR」¥150を飲みながら、ヒンヤリ美味しい「練乳いちごパフェ」¥350を満喫。つれあいに帰宅予定時刻を知らせてから、もう一踏ん張り。

もうクタクタですが混雑気味な車の流れに乗って「尾根幹」を走りました。そして18:04、「多摩川原橋」に到着。
17_05_21-19山中湖
山中湖行く時はなぜかほとんどが晴れ。この日も清々しい気分で走ることが出来ました。

素晴らしい仲間達と楽しめたランチライド。参加された皆さん本当にありがとうございました!!次回また宜しくお願いします

Mちゃりさんが通り掛かりの観光客さんにお願いし撮って頂きました。
17_05_21-20山中湖
逆光でちょうど顔が判別出来ませんwけど良い写真♪
撮影して頂き、ありがとうございました♪

『ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=2,434m

【あす楽 年中無休】桔梗信玄餅15個入り【送料込み】2870円【代引き不可】【父の日ギフト】

ルソー弦巻(3) ~Rousseau-Tsurumaki
「KUOTA KIRAL」セッティング17.06.14 ~ロードバイク
OSTRICH(オーストリッチ)輪行袋L-100 ~ロードバイク
そば処 丸新(28) ~Marushin
CASTELLI(カステリ)ヘッド シンギー ~ロードバイク
松姫峠~鶴峠~田和峠~大垂水峠サイクリング ~ダメージは大きく
自転車通勤17.06.07 ~梅雨入りしたけど
ローラー台トレーニング17.06.06 ~ロードバイク
こんばんは
このところのハイカロリーを消費するための
サイクリングでしょうか?
ひょっとしたら足りないかもしれませんよ・・・
静岡日帰りとか・・・愛知日帰りとか・・・
自分は多摩川日帰りでグッタリですけど
Re: No title
yutkunさん、おはようございます!

この日はだいぶダイエット出来ましたよwww

充分減量出来ましたし、静岡はまだしも愛知日帰りは考えた
こともありませんね(^_^;