2017. 06. 12  
2017.05.27

この日はつれあいと二人で久しぶりに絵画鑑賞へ出掛けました。
展覧会は国立新美術館の『ミュシャ展』チェコ国外初公開の超大作が楽しみです。

と、その前に六本木でランチを楽しみます。お邪魔したのはパリのカフェ・レストランをイメージしたお店「ブラッスリー ル デュック」さん。
OPENの11:00より数分早かったのですが誰もいない店内の2人席に案内してくれました。

まずは喉を潤すドリンク。つれあいは白ワイングラスで「ラ クロワザード シャルドネ」¥800、わたしは「ギネス」¥850
17_05_27-01le duc
日差しが強くて暑くなった日に黒ビールをグビグビ。白ワインを少しもらったらとても美味しかったです。

料理を待ってる間に1杯目を空けてしまいましたwつれあいが「アマレット+ソーダ」¥700+¥100、わたしが赤ワイン「ラ クロワザード カベルネシラー」¥800を頼みました。
17_05_27-02le duc
アマレットはティラミスを作った時にウチでも買った香りの良いリキュール。ソーダが良く合って美味しいです。赤ワインも安めな物を選んでる割りに味わいがあって美味しい。

料理が運ばれて来ました。「ニース風サラダ」¥1,200と「鶏もも肉のスパイス煮」¥1,200
17_05_27-03le duc
バゲットが2切れとドリンクが付いて来るランチ。サラダはツナ、ゆで玉子、サニーレタス、トマト、ジャガイモ、ヤングコーン、オリーブ等の豊富で新鮮な野菜が、とても美味しいです。

すごい柔らかく煮込まれた鶏もも肉に付け合わせはインゲンとクスクス。スパイシーなソースとはほぼカレー味。ソースがチキンとクスクス、バゲットにとても良く合う♪こちらもとても美味しいひと皿でした。

雰囲気も良くて料理もドリンクも美味しいので夜サクッと呑んでサクッと食べてみるのも良さそう。

とても美味しく満足しました♫ごちそうさまでした。


ブラッスリー ル デュック カフェ・レストラン
東京都港区六本木6-2-31 六本木ヒルズ ノースタワー 1F
http://toyoplan.jp/le-duc/


ランチを終えて美術館のチケット売り場に辿り着くと行列を覚悟してたのですがあっさり買えました。しかし入場まで70分待ちの電光表示…建物の外まで伸びた列に並ぶと割りとスイスイ前に進み結果4~50分程で会場入り出来ました。

日本では珍しい撮影出来るブースが1ヶ所あったのでスラヴ叙事詩を写真に納めました。
「イヴァンチツェの兄弟団学校」
17_05_27-04le duc
6m×8mと言う巨大な絵画の一部です。

「ロシアの農奴制廃止」
17_05_27-05le duc
こちらも同じ大きさの絵画の一部を撮影しました。

そして「スラヴ民族の賛歌」
17_05_27-06le duc
こちらは4.8m×4mと先程までの作品よりは小さいですが見上げる大きさに力強く描かれる人物像に惹き込まれます。

展覧会場を出るとグッズ売り場は人でごった返してました。レジ待ちの激しい行列にいつも購入する図録を諦めてロビーに出ます。出口に向かってると美術館の売店にミュシャ展図録がしれっと売られてるのをつれあいが発見w無事にゲットして帰りました。

ムハ(ミュシャ=フランス読み)は自由と独立を求め、スラヴ諸国の国民を一つにする為、チェコとスラヴ民族の歴史を絵画として創出しました。ムハが描くアール・ヌーヴォーの商業画が好きで図集を購入したりしましたが、「スラヴ叙事詩」の壮大さには圧巻で感動を覚えました。

ランチと美術品を楽しめた良い一日。また興味を惹く作品が来ることを待ってます


ミュシャ展












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
汐入サイクリング ~メガトンバーガー満腹ランチ
NEW Topics
金時隧道サイクリング ~不安定な天気と苛酷なコース
クランクのボルトをなめてしまった… ~ロードバイク
横浜家系ラーメン希家(2) ~Nozomiya
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
用田サイクリング ~天気に振り回されて
「KIRAL」タイヤ交換17.08.05 ~ロードバイク
自転車通勤17.07.31 ~記録にチャレンジ
Comment
No title
こんにちは
おしゃれなとこ行きますね~
ブラッスリーなんて自分の店名辞典にはほぼ皆無です
・・・家とか・・・亭とか・・・屋とかしかありませんよ

画像に感化され
鶏好きなので・・・今晩は鶏にしよう・・・と思い
連絡したら・・肉じゃがでいいだろ!と即答
余計に鶏食いたい!
Re: No title
yutkunさん、こんばんは!

ブラッスリーと言うと入りづらくなるんですかね~(^_^;)
意味通りの食堂だと思えば入り易くなりますよ(^^)

今夜はお惣菜の鶏を買って帰るしかありませんねw
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR