2017. 06. 21
2017.06.10

入梅してからも天気が良くてこの日の予報でも晴れ。しかも30℃を超える夏日になりそうとのこと。お山を目指すからインナーシャツ着ておこうかなと思いましたが早朝でも暑いのでやめておきました。

そんな真夏の出で立ちで6:06に出発、まずは「甲州街道」を西へ。朝の空気は軽く涼しい風がすり抜けます。追い風なのか車のアシストなのか、上り基調なのにどこかハイペースな走行。抑えの利かないまま「新奥多摩街道」「青梅街道」と続きます。

8:00、「セブン-イレブン青梅御岳店」到着。
平均スピード28.7km/h…もうすでに疲労を覚えてます伊達に鍛えてるので調子に乗りましたwwwヒルクライムが控えてるので自制します…

おぉ~「ガリガリ君スイカ」¥75がある!「アイスコーヒーL」¥180で気合いを入れて、「アクエリアス クリアウォーター」¥151はボトルに補充。
そんなに食欲が無かったのでガリガリ君で満足してしまいました。そして食べ終わると日向にいるのにブルッときました。標高が高くなって気温が下がりそして汗も冷えた様です。

「御岳橋」の上から見る空は真っ青で綺麗でした。
爽快感が心地良いです。

橋の下を流れる「多摩川」の水面も美しく、囲む緑も綺麗。
爽やかな眺めと空気感の中、日差しはジリジリと肌を焼きます。

9:19、「奥多摩湖」到着。
ここに上るのは久しぶりで、疲労感からか記憶より長く感じました…

だいぶ汗をかいたので御岳で補給した「塩分チャージタブレッツ×2」に加えてここでは「汗をかいたら塩分補給」を3粒口にしておきます。

9:45、渡る度に綺麗に思う「峰谷橋」を通過。
走りながら撮れる程、空いてて静か。いつも見る釣り人もこの日はいませんでした。

そしてこの後、急激に空腹を覚えてペダルが回せなくなりました…完璧にハンガーノックですが糖質補給はスポドリだけ山梨県に入るとほぼ上りの激坂チックな所もあるのにガリガリ君コーラだけでやり過ごそうなんて甘かった…経験を生かせてないと反省

10:29、ノロノロと、やっとの思いで「道の駅こすげ」に到着。
植えられた花がカラフルで綺麗です。青空と緑が映えますがそれにしても暑い。自転車乗りがパラパラと休憩してドライブ客も少しとまだ空いてました。

とにかく補給と「チャーちゃんまんじゅう」¥130と「おさつまんじゅう」¥130そして「アイスコーヒー」¥150
ノーマルなチャーちゃんまんじゅうはちょっと甘めなあんこがありがたく、おさつまんじゅうはサツマイモがゴロゴロと入ってボリューミー。お腹が一杯になりました。

しかしこれからが本番だし冷却で「山梨ぶどうソフトクリーム(大)」¥300
ソフトクリームというかシャリシャリなシャーベットでした。これでエネルギー充填は出来ました、でも疲労感の回復は感じられず…

塩分補給をしておき、自販機で「ポカリスエット」¥150を購入、ボトルに移して出発です。

道の駅を出ると少し下ってからまた上りです。そこでハムが攣りました…
上り切った所で分岐、トンネルの入口が見える松姫バイパスでは無く右に曲がって峠方面へ。

5%からのゆる~い坂が延々と続きます。
景色を楽しみながらクルクル回して上るところですが苦しい…呼吸が荒れて疲労困憊…汗をダラダラ流しての登板…

まだかまだかと思いつつようやく登頂「松姫峠」
11:53、で停車してたドライバーさんに「ご苦労様」と声を掛けられました。言葉にならずに会釈だけお返しします。ネット情報の通り大月側はゲートが閉まり通行止めになってました。

ガーミンが示す標高は1,197m、ウィキでは1,250mだそうです。
微妙にうっすらとしか富士山は見えませんでした。初めて来ましたが眺めが良くて嬉しい限り。公衆トイレがあるので使わせて頂き下山。

上って来た道を戻って分岐点に辿り着き、またしばらく下り坂が続きます。そして次に現れる上り坂。前に1回小菅側から上ったことあるのですがこんなに険しかったっけ…
上りの冒頭で両脚のハムが攣りました…ダメだ今日ダメージデカ過ぎ…とメンタルまで削られますwww

12:41、「鶴峠」になんとか登頂しました。
空が曇ってきて気持ちも曇る…でもここまで来たら前に進むしかありません。ランチのお店までもう1個、峠があるのがウザイ…

13:07、「田和峠」に到着。
村の様相で全然峠っぽく無いのに割りと上らされるやっかいな峠。展望出来ないし写真撮ったら早々に立ち去ります。

なかなか辿り着かないままボトルが空になりました。「エナジージム」¥120でスッキリ活力を。「MIU」¥110をボトルへ。
これまで空気が軽かったのに標高が下がるに連れて気温と湿度が上がって不快に。そしてもう少し走った所にハッピードリンクショップがありました…

ようやく住宅や店舗が増えて来てホッとした所は「上野原市街」右往左往しながら分かりづらい道を通ってランチのお店「桂山(けいざん)」さんに到着しました。

13:45、行列の出来る人気店との情報。しかし谷間の時間だからか先客は1名、後客も1名でした。並ばずに入店出来て良かった。

そして10分程して出されました「チャーシュワンタンメン」¥950
店内撮影禁止と書かれてますが「料理の撮影してもよろしいですか?」と尋ねると、ご主人笑顔で承諾してくれました。

麺もワンタンも見えない位に具沢山。チャーシュー、ネギ、海苔、もやし、メンマがトッピング。甘めでコクのあるスープは見た目同様に後味が澄んでて美味しい♪

ピラピラな好みの幅広麺はツルシコでとてものど越しが良いです。
チャーシューは噛み応えのある肉肉しいところと、溶ける油の部分とがあります。柔らかくて濃いめな味のメンマが麺と合って美味しい。

箸で持ち上げると切れてしまいそうでトゥルントゥルンな皮が美味しいワンタン。
餡はニンニクとショウガの利いた餃子的な感じが美味しかったです。

2回目の小田原ラーメンは豪快で野性的な味の大西さんよりも丁寧で上品な感じの味わいでした。

帰り掛けに「どちらへ行くんですか?」とか「どこ行ってたんですか?」と話し掛けられました。気さくで温かい御夫婦でまた訪れたいと思いました。

とても美味しくお腹一杯です。ごちそうさまでした。

桂山 ラーメン
山梨県上野原市上野原2177-2
ラーメンデータベース

超偶然、この前の日にMちゃりさんも行ってたwwwお店を後にして走り出しました。「甲州街道」下ったり上ったりして「相模湖駅」へ。特に用は無かったのですがトイレに行きたくなったので寄りましたw

美味しいラーメンを食べたので元気を取り戻して峠道を上ります。リア25Tでクルクル回すも、しかしスピードは上がりません…

15:14、最後の峠「大垂水峠」に到着しました。
抜いた小径車の人早かったな~すぐに上って来ましたお互い「お疲れ様でした~」と挨拶します。

気持ち良く下り坂を楽しみ「高尾」を過ぎて「八王子界隈」へ。ボトルの水が無くなり赤信号で止まった所で自販機を見つけました。
「天然水富士山」¥100、「コカ-コーラ」¥100暑くて喉が渇く季節に安いのは助かります

16:20、「Y'sRoad府中多摩川店」に到着しました。
店内で涼みながら商品を眺めます。サイコン用マグネットや鍵やらを購入しました。そして外の自販機で最後の一踏ん張りの為にカフェイン補給「メッツ コーラ」¥120ほとんど一気飲みでしたw

ホントはお邪魔したかった元セブンのテナントに出来たカフェ「Lohas24」さん。
まだ情報薄な開店ほやほや。自家焙煎のコーヒーを頂きたかったのですが時間が押してるので次回の楽しみにしておきます。

「多摩サイ」を走る予定でしたが向かい風がひどくて「甲州街道」に戻りました。残った体力を使い切る様にハァーハァー言いながら走ります。序盤で帰ろうかな?と思った程ペース杯分を誤りましたがなんとか目的を果たして完走しました

しかしダメージは重く、後日歩くのが困難な程、右足の甲が腫れ上がりました…

『ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=2,391m

善光寺御公許 善光寺門前おやき10個セット

CASTELLI(カステリ)ヘッド シンギー ~ロードバイク
自転車通勤17.11.13 ~ロードバイク
三崎サイクリング ~北風ぴゅうぴゅう
バーガーキング クロスガーデン調布店(3) ~BURGER KING
ウェイウェイ台所(25) ~Weiwei-daidokoro
自転車通勤17.11.06 ~ロードバイク
沼津港サイクリング2nd.STAGE ~上らないと帰れない
沼津港サイクリング1st.STAGE ~自転車で行けるとは…
Tamariderさん、おはようございます。

へ?松姫峠下れないんですか?
なんか普通のアスファルトのイメージ
なんですが、トンネル工事も終わってるだろうと
思ってたんですが、別の工事してんのかな。

松姫峠のトイレ、途中の小菅村内の
公衆トイレぐらいしか無かったので
ありがたいのですが、私の時は、
ハチの巣があって使えませんでした..
Re: No title
三島の苔丸さん、おはようございます!

松姫峠から直接大月方面へ抜ける道は通行止めでした。
大月へ行くには一度降りてから松姫トンネルを通るルートを
辿るみたいです。

公衆トイレがあちこちにあって非常に便利ですが、
蜂の巣があったのでは堪りませんね(^_^;
こんばんわ
お疲れ様です
……やばあ~い!
チャーシューワンタン麺
やばい
帰ったら絶対食べる
禁断症状発症中
Re: こんばんわ
yutkunさん、こんばんは!

いつ帰国出来るんですか?
早くチャーシューワンタン麺食べられることを祈ってますよ~
\(^0^)/
Tamariderさん、こんばんわ!
いつも食レポ読みつつヨダレを垂らしてますw

ところで・・・Y'sの隣、カフェが出来たんですね、
今回の記事で初めて知りました。
ここならお財布的にも行ける気がしますので、
ぜひTamariderさんのレポ期待してます!!
Re: No title
いっきさん、こんばんは!

わたしもLohas24さんはお友達情報で知りました。
工事してたので何が出来るんだべ?と思ってましたが、
素敵なカフェになって喜ばしいですね(^-^)

バイクスタンドもあって自転車乗りウェルカムなところも
嬉しいので早いうちにお邪魔したいです\(^0^)/