2017. 07. 14  
2017.07.08

continued from 1st.STAGE

ストビューを見てるだけでもツラくなってくる「富士山スカイライン」に入りました。いつもの様に先頭を牽いてくれるTDさんと、続く2人がOYさんとTSさんの鬼脚さん達。
17_07_08-09mizugatsuka.jpg
後ろにはマイペースで確実に上りを攻めるNOさんとHDさん。

最初は話しをしながら真っ直ぐに伸びる坂道を上ってました。演習場の銃撃音を聞きながら進みますが、ずっと嫌な勾配が果てしなく続く感じ…その内、前3人とは距離が空き、そして後ろの2人に抜かれて一番後ろを走ってました。

長い上りに体力が奪われ無理無理、脚に力を入れるのですがパワーが生まれる代わりに汗が噴き出ます。先が見えない状態で空腹感を覚えて、やっちまったなぁ~のハンガーノック…そしてボトルの水も切らしてしまいました…

そんな時に天使のごとく舞い降りてくれたのはNOさん残り少ないのにドリンクを分けてくれ一緒に上って行きます。しかしやっと初めて現れた平坦ゾーンに入ると急激に寒気を覚え頭がクラ~~っとしてしまいました落車する!と思ったので路肩に寄り草の上にへたり込みます。

NOさんに栄養ゼリーまで頂き、しばらく呼吸を整えました。何とか行けそうに回復したのでゆるゆると走り出します。すると今度は酷く両脚が攣ってまた停車…ずっと攣りつつ治しつつで走ってたのですが回せない程ガッチガチな攣り方でまた落車寸前…すると今度はTSさんとHDさんも降りて来てくれ、また水やゼリーを頂き励まされながら何とか上って行きました。

「太郎坊洞門」でTDさんとOYさんが待っていてくれゴールの五合目は断念しようと話し合ってたとのこと。休憩後に無理して行くか?いやいや自分の状態じゃ行けないので待つか?と思案しながら走ってました。しかしこの意見に賛同し断念しましたがつくづく助けられたと思いました

更にのろのろと上って11:50、「森の駅 富士山」に到着です。
17_07_08-12mizugatsuka.jpg
晴れてればこの先に見える富士山頂は、厚い雲に隠れてました。そして何はともあれランチ!エネルギー補給!!ゼリーを頂いたし、倒れ掛かったのですが食欲はありましたwww

サービスエリア的なメニューの中から「富士山すそのマグマカレー+コロッケ」¥1,100を選択。
17_07_08-11mizugatsuka.jpg
素揚げの野菜と富士山コロッケがトッピングされてます。やけに赤いカレーはマグマを表現してるのか?カレーと言うよりケチャップ強めのトマトソース的な味です。

カレーじゃ無いなwwwごちそうさまでした。

森の駅 富士山 カレーライス、そば、うどん
静岡県裾野市須山字浅木地内
http://www.pica-style.co.jp/retail/morinoeki.html


ランチしてる時も屋内なのに寒くてウインドブレーカーを着込みました。そんな冷えた空気の中を滑走。苦しかった分、気持ち良く滑り降りることが出来ました。

13:48、「道の駅すばしり」に到着しました。
17_07_08-13mizugatsuka.jpg
脚は攣るし心臓バクバク…大して上ってないのに坂道もうイヤ…
更にエネルギー入れとく為に「信玄餅ソフト」¥500を食べました。
家にお土産も送ったし改めて走り出しました。

14:49、「篭坂峠」に到着。
17_07_08-14mizugatsuka.jpg
コンディションが上がったとTSさんが平坦の様に坂を上って行きましたわたしはずっと遅れて最後尾をのろのろ…TSさんスゴ過ぎ…

15:08、「ローソン山中湖石割店」に到着です。
17_07_08-15mizugatsuka.jpg
山中湖セブンがすごい混雑なのでこちらに来ました。暑いのでクールダウンの「アイスの実もも」¥140。「富士山の天然水2L」¥98はみなさんと分け合います。ずっと塩分補給してるのですが汗で流れて追い付いて無い感じ。座ってたら脚と腹筋がガチガチに攣りました。トレーニングのつもりで自転車通勤してたのに疲労を溜めただけの悪影響だったか?

少し上って「山伏峠」を通過すると再び快適な下りでクルージング。下りなら踏めるので前を行くOYさん、TSさんに追い付き高速移動で走りました。

16:20、「大渡水汲み場」に辿り着きます。
17_07_08-16mizugatsuka.jpg
手前の上りでまた脚を攣らせ遅れましたwボトルに冷たい水を詰め込み腕と顔の塩を流し落とします。

16:55、「サークルK津久井青野原店」到着。
17_07_08-18mizugatsuka.jpg
日がだいぶ傾いた頃、集合場所へ戻って来られ安堵を覚えます。でもまだ残す距離は40kmで気を抜けない。

トイレをお借りして「コカ-コーラ」¥151値引き-¥23でスッキリ。「ガリガリ君コーラ」¥75でヒンヤリとコーラづくしでリフレッシュ。
17_07_08-17mizugatsuka.jpg
TSさんから休憩毎に頂いてるドライフルーツもだいぶ減りました。軽くなったので更に飛んで行けそうですw

最後の休憩を終え、しばらく行くとOYさん、TSさんとお別れ、HDさんに牽いてもらい尾根幹までの道を案内してもらいました。その後TDさんと2人で「尾根幹」を走行。そしてお疲れ様でした!と1人になります。

19:16、やっとの思いで「多摩川原橋」に辿り着きました。
17_07_08-19mizugatsuka.jpg
久しぶりで設定したゴールに辿り着けませんでした…しかしこれで正解、無理して行けば自力で帰ることもままならなかったと思います。

この日は、いつも楽しくありがたい仲間の存在が、とても助けられて頼もしい存在にもなったと感じました。御迷惑お掛けして申し訳ありません。そしてありがとうございました



The End



~epilogue
帰宅するとフラッフラな状態…目眩を覚えながらシャワーを浴びて何も食べられないままソファーで寝ます。体のあちこちが攣っては目を覚まし塩タブ舐めても治まりませんでした…翌日も半日は寝た切り状態、本当に過酷な旅を体験、そして反省と課題は山積みです


『ライドデータ』
3:26出発~19:42到着
体重変化=67.4kg→64.5kg(翌朝計測 体脂肪率8.6%)

【CATEYE】
走行時間=9:49
走行距離=228km
平均時速=23.1km/h

【GARMN】
移動時間=9:30
距  離=227km
平均移動速度 =23.9km/h
平均ケイデンス =76rpm
カロリー=4,435kcal(心拍センサー有り)
高度上昇=3,535m
※ナビ無し、非バッテリーセーブモードで残量36%


ルマンドアイス 12本セット[簡易包装版]



【お取り寄せ】 桔梗屋 プレミアム桔梗信玄餅アイス 8個入 桔梗屋 ギフト プレゼント 【不可⇒名入/包装/代引/沖縄離島】




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
自転車通勤17.07.10 ~連日トレーニング
NEW Topics
Jazz Live Club さくらんぼ ~Dick Oatts&近藤和彦
knog Oiバイシクルベル ~ロードバイク
天然アジア料理エバーグリーン(11) ~EVER GREEN
自転車通勤17.11.13 ~ロードバイク
三崎サイクリング ~北風ぴゅうぴゅう
バーガーキング クロスガーデン調布店(3) ~BURGER KING
ウェイウェイ台所(25) ~Weiwei-daidokoro
Comment
わたしも近々スカイラインに行ってみようと思っていて、タイムリーな話でしたw
ストラバのログを見て、あれ?タマさんどこまで行ったんだろ?と不思議に思っていたのですがそういうことだったのですね(汗
無事に帰宅できて何よりでした。

ところで、道の駅すばしりの信玄餅ソフトって、乗っかってるお餅が硬くありませんでした?
No title
Tamariderさん、おはようございます。

お疲れ様です、というか他の方々
無茶苦茶健脚というか剛脚というか

あんな状態で帰れるんだからすごいですね
私なら、動けずに宿っと言いたいぐらいです。
というか、最初の痙攣でパスです。
Re: タイトルなし
とりにくさん、おはようございます!

スカイライン行くんですね。今回は断念しましたが涼しくて
眺めの良い日に再チャレンジ出来たらと思いますね。

そうそう、すばしりの信玄餅ソフトの餅が固いって残念に
思いましたよw
前に食べた時はそんなこと無かったのに変わったのかなぁ?
(~_~;)
Re: No title
三島の苔丸さん、おはようございます!

最近わたしの周りは変態的なライダーが多くて困ってますよw
実力が追い付かないので一緒に走るとボロボロになりますwww

わたしも休憩の度に泊まりたいと思いましたw
しかし、走らないと帰れないので気持ちを切り替えて無心で
ペダルを回しましたね(^_^;)
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR