2017. 07. 24  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが自己責任で行って下さい。
 事故・故障が生じた場合でも当方では責任を負えませんので、
 何卒ご了承の程お願い致します。

2017.07.15

1ヶ月前にセッティングを変更した「KUOTA KIRAL」。ペダルの上死点を通過し易く、腿上げの負担軽減を目的にサドルをそれまでよりも6mm高くします。すると意図した通りにケイデンスが上げ易く、速いスピードも出易くなりました。

しかし、過酷なヒルクライムコースだった先日のサイクリングで、長い上りに入るとトルクが掛かりづらい様に感じます。太腿の力が入りづらいし骨盤を使って踏んでも力抜けする様に思いました。

翌日にはまた過酷なヒルクライムが待ってるし、ケイデンス重視よりトルク重視と思われるセッティングに、戻すことにしました。
17_06_14-03setting.jpg
17_07_15setting.jpg
サドルを元の高さ717mmに下げました。誤差が生じてると思われますが他はそれに伴って採寸した数値です。

思った通り前回と異なり骨盤で押した時の力がしっかりペダルに伝わる感触が得られました。それによりだいぶ疲労が軽減出来たと思います。

しかし、上りのスピードは相変わらず遅いままwww


ドイツ製ヘキストマス1.5mhoechstmassロールメジャー 全9色あり [少量DM便対応OK]



SK11 アルミレベル450 MG付 SAL45M【楽天24】[SK11 水平器・レベル]



生地 メジャー・定規 Craft Cafe 竹尺 1m|トーカイ|定規|竹製|ものさし|家庭科|1メートル|小学校教材|中学校教材|お裁縫|ソーイング|洋裁|和裁|通販|





にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
富士山スカイラインサイクリング1st.STAGE ~即行リベンジ
NEW Topics
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
らーめん大鳳 ~ra-men Ootori
自転車通勤17.10.02 ~ロードバイク
大観山サイクリング2nd.STAGE ~上って満足グルメで満腹
大観山サイクリング1st.STAGE ~長く楽しいヒルクライム
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR