2017. 07. 25
2017.07.16

1週間前の富士山スカイラインサイクリング、過酷すぎて富士山五合目にゴールすることが出来ませんでした。原因は選んだコースとペース配分を誤ったことだと思われ作戦を変更して挑みます

しかし大汗をかいてほぼ一日脚を攣らせてたわたしは涼しくなってから行こうとのんきに考えてました。しかしクライマーのTSさんは火が点いてしまった様で1週間後に即行リベンジです

参加者はそのTSさんと、それに賛同したNKさんとわたしの3人。夜中に目を覚ましテンション上げつつ、パン2個ほおばって3:36に出発します。

じわじわ上る「町田」までをじわじわ走って体力を温存。その後は「県道51号」でゆるゆると降りて「246号」へ。尾根幹+道志みちに比べたら全然楽www

そして集合場所の「スリーエフ厚木愛甲店」5:15に到着しました。
すると、来るかもとは聞いてた戦闘機と呼ばれる若い2人が椅子に座って待機してます参加してくれるのはとても嬉しいのですが、また速い人ばかり集まって心配になりましたwいつものことですけどwww

そして、前回参加のOYさんの姿も。この日は別の予定があって参加出来ませんが、お見送りして頂けるとのこと。寂しいですが少しでも一緒に走れるのは嬉しいこと。

出発前、トイレに寄ってから休憩させてもらいます。
糖質補給の「オールドファッションチョコ」¥108、「アイスコーヒーR」¥100、「アクエリアス」¥151はボトルに詰めました。

そして出発。TSさんが牽いてくれる6人トレインで「246号」をちょうど良いペースで走ります。しかしクライマーさん達は上りを見ると血が騒ぐのか「善波」の上りでは加速して見えなくなりました…

そして「新善波隧道」を潜って坂を下りた「名古木」でOYさんとお別れになりました。また宜しくお願いします。ありがとうございました

更に地道に上って行き「県道76号」に移ります。そして「山北駅」そばの「ニューヤマザキデイリーストア山北駅前店」に到着。

まだ早い6:50、イートインコーナーで休憩。
「即攻元気」¥210で栄養補給、「コカ-コーラ」¥98で糖質補給。再び購入の「アクエリアス」¥129はまたボトルへ…ってゼロだった
そして手持ちの「塩分補給」もしておきます。前回は攣り過ぎて数日間ダメージを残しました。水分・塩分の補給は特別注意したい。

また「246号」にもどり8:15、「道の駅ふじおやま」に到着しました。
金太郎の背中の向こうには雲に囲まれた富士山が見えます。雲が多いので到着した頃の眺めが気になります。

NKさんがレストランでガッツリ食べるとのことwそんな食欲は無いと思いつつメニュー写真見てたらお腹が減ってきましたwww
なので「富士天そば」¥650を頂きます。
かき揚げ的な物を想像してたら富士山型の揚げかまぼこでした。セルフで受け取る時に揚げ玉と七味を投入。久しぶりのスタンドそば的な味で美味しかったです。

腹ごしらえしたらまた走り出し、1週間前にも来たこの場所に到達。
5人で「富士山スカイライン」に入りました。

9:30、本番前のコンビニはここで最後「セブン-イレブン御殿場滝ヶ原店」
ここからのヒルクライムがツラくなります。「ガリガリ君 梨」¥75と、「アイスコーヒーR」¥100で気分をリフレッシュ。「ポカリスエット」¥151はボトルへ。再び購入の「即攻元気」¥210は非常用でバックポケットに突っ込んでおきました。

10:05、雲から少しだけ頭を覗かせる富士山へ真っ直ぐ向かう「富士山スカイライン」をスタートしました。
最初は5~6%の嫌な勾配を話しをしながら進みました。

8%前後になると、わたしの坂の苦手さ加減が露呈www
TSさんはナゼ出来るのかが分からない加速で、あっと言う間に見えなくなりました…
追う様に戦闘機SKさんも加速、やはり見えなくなります…わたしは一人になってのんびりヒルクライムw

10:52、先行の2人が「太郎坊洞門」手前で休憩してました。
足付き無しで森の駅までと思ってたのですが、まぁゴールじゃ無いしとわたしも休憩。一緒に後続との合流を待ちます。自転車を降りると急に空腹感を覚えました。持ってて良かった「即攻元気」をチュルチュルします。

看板を見るとこの場所の標高は1,300mでゴールまではあと1,100m上らないといけないそう…ここまでは所々で10%の勾配もあり、しかもすごく長く感じる嫌な上り坂…前回はコテンパンの山場でしたがダメージは感じられず、ホッとしました。

11:30、「森の駅 富士山」に到着しました。
車とバイクの交通量がやや多く、自転車乗りにランナーも走ってました。1週間前よりは寒く無くウィンドブレーカーは着ずに済みます。

お腹が減ったのでレストランでランチにしました。
最初はガラガラな店内でしたが観光バスが到着したのかいきなり満席に。厨房はパニック状態。

「富士山メンチカツ」¥380と「焼きそば」¥700
メンチカツは固くてイマイチ、焼きそばはレンチンしただけかもですが前回のカレーよりは美味しかったです。

道の駅 富士山 丼・そば・うどん・カレーライス
静岡県裾野市須山字浅木地内

さーてエネルギーは満タン。TSさんの良いペースな牽きにより辿り着いたおかげで脚も問題ありません。しかしこれから進む未踏の道はどんな表情を見せるのか?期待と不安を抱きながらゴールを目指します!!

To Be Continued…>

パーフェクトプラス 即攻元気ゼリー アミノ酸&ローヤルゼリー 180g×6個セット

レンジでチン♪富士宮焼そば10食入り 冷凍食品

富士山スカイラインサイクリング2nd.STAGE ~天空目指し
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
らーめん大鳳 ~ra-men Ootori
自転車通勤17.10.02 ~ロードバイク
大観山サイクリング2nd.STAGE ~上って満足グルメで満腹
大観山サイクリング1st.STAGE ~長く楽しいヒルクライム