2017. 07. 31
2017.07.21

今が旬だし孤独のグルメで紹介されてた黄金アジが食べたい!仕事を休みにして金曜の深夜3:35に旅立ちました。

久しぶりなソロライド、交通量の少ない「甲州街道」を都心に向かって走ります。喧噪から解放された巨大な街。静かに佇むビルを眺めながらの走行も最近は情緒的に思える様になりました。

しかし蒸すな~~昼の水蒸気を夜闇が吸い込み肌にまとわりついてくる様…新宿、着くまでにジャージはビッショリになりました
つめのような月が浮かぶ空の東側は少しだけ明るくなって、まばらですが人の影もそこここに。

4:55、車道が軽車両通行止めの「小松川橋」を渡る頃には空が明るくなってました。
もう少しで千葉入り。しかしその方向にはとても雲が多く天候が心配に。そして千葉へ向かうと東京を出る前になぜか必ず行きたくなるトイレwよく立ち寄る「大杉一丁目公園」でまたお世話になりましたw

「京葉道路」を外れて「江戸川」を渡り、「東関東自動車道側道」に移ります。トレーラーが多く走ってる区間で側道を走ってても風に牽かれて40km/h巡航が出来ます。時に50km/hも出る区間は信号も少なく長く走れる分、疲れも溜まってきて、序盤から頑張り過ぎなんじゃ無い?と思った頃に「千葉街道」に入ります。

そして、最初の休憩は5:51、「ファミリーマート千葉稲岡町店」
家でパン2個食べたのにお腹が減りました。イートインカウンターで「タルタルフィッシュバーガー」¥258と「レアチーズシュー」¥158でお腹を満たし、熱い体を冷やす「アイスコーヒーL」¥180で気持ちも癒やします。「アクエリアス」¥151-値引き23はボトルへ。

最初はハンバーガーを選んだのですが期限切れ。他の物を取りに行ったらまた期限切れ…店員さんが気を使って、くじを当たるまで引いてくれましたその当たりが1年に1度、飲むか飲まないかのトマトジュースwww久しぶりで美味しかったけどなんか付いてないぞ自分…

この先は南からの向かい風エリアでした。予報では3m/sでしたがそれ以上に感じます。しかし断続的に通る車が風除けになってくれました。

その効果は絶大か?なんとAve.29.8km/h!
疲れたので2度目の休憩を取った時にガーミンを確認。ファミマで見た時はAve.29.4km/hでした。向かい風はツラかったのですが下ハン掴んだりして頑張った結果?でも、ほとんどは車のアシストのおかげwww

7:35、汗だくビショビショの休憩は「セブン-イレブン袖ヶ浦長浦駅北口店」
額と顎から汗を垂らしながら「ガリガリ君 梨」¥75を囓りました。渇いてる時に良くないんだけど中毒的に「アイスコーヒーL」¥180。そして「天然水」¥98をボトルに入れたら出発です。

平日なので出勤車両やトラックで途中混雑もありました。
それを抜けると長閑な雰囲気に。暑いですけど白い雲が浮かんだ青空は気持ち良い♪

もうあと15km程で目的地。でも疲れたし水も無くなったので停車しました。「ミニストップ富津佐貫店」で3度目の休憩です。
抜ける様な青空。午前中なのに気温の上昇は止まらない感じ。

9:14、涼しいイートインがあるのでミニストップの看板が見えた時は迷わず休憩を決めました。
「ガリガリ君リッチ ほとばしる青春の味」¥140本当の味はレモンヨーグルト味「デカビタC」¥151値引き-21で元気を付けて、「南アルプスの天然水」¥108をボトルに補充しました。

結構、上ったり下ったりを繰り返すコースで疲労が蓄積されていきます。車もまばらになり向かい風に厳しく晒されました。

そして、見えて来たのが“かなや丸”「金谷港」に辿り着きました
止まる時間も惜しいので今回、道路の写真はほとんど走りながら撮影。

そして10:23、「浜金谷」にある「さすけ食堂」さんにゴール。
孤独のグルメで紹介された「はまべ」さんは12時開店。そして黄金アジと言えばこのお店と言う口コミにより今回はさすけ食堂さんにお邪魔することにしました。

しかし、開店23分後で15人以上の待ち客さんが外の椅子に座ってましたリストに名前と人数を書いて待つこと25分くらいで店内のカウンター席に案内されます。

更に10分ほど待って出されたのが「さすけ定食」¥1,500
トマト、キャベツ、レモンが付け合わせの皿にはアジフライが3個。アジとカンパチ、地ダコの刺身。冷や奴、漬物、カジメの入った味噌汁とご飯が定食の内容です。

アジフライは1尾を腹側と背側に切り分けてる様でそれぞれ形が違います。それにしてもキツネ色でパン粉が立って良い揚げ上がり。
カウンターにある醤油とソース両方で頂きました。残念ながらタルタルはありません。厚みがあってフワッフワな食感。まるで穴子の様な、身のほどけ方でこんなアジ食べたことありません。醤油だと若干弱いのでソースの方が合うと思います。

綺麗で厚みのあるアジの刺身は醤油に付けるとさっと脂が浮きます。
少し柔らかな食感、口の中で溶ける脂が甘くて美味しかったです

ご飯が少なく見えたのですが、全体的にボリュームがあってかなり満腹になります。このさすけ定食が一番人気の様。それとアジフライ定食、アジたたき丼とカジメラーメンのセットがよく出てました。

遠路はるばる来た甲斐がありました。ごちそうさまでした。

さすけ食堂 海鮮料理、ラーメン
千葉県富津市金谷2193-5

満腹な状態で愛車に跨がるとすぐ近くにある、はまべさんの様子を窺いたかったのですがフェリーの出航が気になったので反対側に戻りました。そして「金谷港」に辿り着くと遠ざかって行くフェリーの姿が見えました…

11:20発を逃してしまったので次は12:25発です。まぁのんびり港で土産でも見るかと「フェリーチケット」¥1,210を買ってから「おみやげセンター」を見て回ります。

特にめぼしい物が見つからずに休憩。自販機の「エスプレッソ」¥170をベンチに座って飲んでました。
この時は閑散としてた店内。その後、観光バスが入って来たのか急激に混み出します。

残す時間、海を眺めたり撮影したりして過ごします。
対岸にはこれから走る三浦半島が見え、青い空と海が綺麗でした。

そろそろかな?と思い乗船口で待ってるとフェリーが到着します。
車両が少ないので今回はフェリーの2階では無く1階に走り込みます。オートバイ3~4台、車5~6台、自転車はわたしの1台限りw平日ってそんなものなんだ。

無意味に飛ばして、向かい風に苦しんだ千葉ライドでしたが、アジも美味しかったし走り終えるとやはり楽しい気分だけが残ります美味しいものいっぱいありそうだし、はまべさんにも行きたい!千葉にはまたお世話になりたいと思います。

To Be Continued…>

※フェリーに乗ったのでガーミンは一旦データを保存します。
【GARMN】
高度上昇=487m

【土曜も16時まであす楽】【GARMIN】(ガーミン)EDGE 820J 単体(本体のみ)<アウトフロントマウント付属>日本語版 GPSナビ搭載サイクルコンピューター【GPS内蔵サイクルコンピューター】

ご馳走 アジフライ 大判 80g×10個 長崎県産の真アジでつくりました あじ 鯵 鰺

浜金谷サイクリングKanagawa STAGE ~風に運ばれて
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
らーめん大鳳 ~ra-men Ootori
自転車通勤17.10.02 ~ロードバイク
大観山サイクリング2nd.STAGE ~上って満足グルメで満腹
大観山サイクリング1st.STAGE ~長く楽しいヒルクライム
Tamariderさん、おはようございます。

お~黄金アジはあたりだったんですね。
結構大きそうだし、うらやましい。
私の三浦半島の松輪サバは...
Re: No title
三島の苔丸さん、こんにちは!

黄金アジ美味しかったですよ\(^0^)/

松輪サバは知りませんでした(^_^;旬は10月からの様ですね。
鯖も好きなんで走って頂きに行きたいです♪
これは美味しそうですね、東京湾の鯵は神奈川も千葉も名物、今度岩ガキ食べに房総に行く予定なんで帰りフェリー乗る前ににここで鯵三昧したいですね!
Re: No title
Mちゃりさん、こんばんは!

岩ガキ三昧、鯵三昧ですか~羨ましいですね~
フェリー乗り場から近いので良いと思いますけどやたらと
混むので時間に気を付けて下さい(^0^)/

孤独のグルメで紹介された「はまべ」さんも気になるので、
さすけ食堂さんが混んでたらそちらもありかもですね。

それでは美味しそうな記事をまた宜しくお願いしますm(_ _)m