2017. 08. 11  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2017.08.05

元のタイヤ「BRIDGESTONE(ブリヂストン)EXTENZA R1X 700×23C」
17_08_05-01tire.jpg
画像よりもっと角が出ていて表面に細かくヒビ割れが出来てます。装着したのが今年の1月14日、走行距離は約3,700km。1回前後を交換しました。初めて使った前回はパンクの印象が強かったのに今回は1回もしてません軽さが好みのこのタイヤ、お気に入りです。

しかし、今回は前から試したかったタイヤに交換。
「Continental(コンチネンタル)GRAND PRIX 4000sⅡ700×23C」
17_08_05-02tire.jpg
タイヤ側面に回転方向がモールドされてます。

摩耗を確認する為のインジケーターも付いてました。
17_08_05-03tire.jpg
側面に△TWI(トレッド ウェア インジケーター)と刻印されていて三角の頂点を辿ると丸い穴が開いてるのが見つかります。一目瞭然で交換の判断がし易そう。

リムへ装着する前に新しいタイヤの内側に初めて使う「Panaracer(パナレーサー)タイヤパウダー」を塗りました。
17_08_05-04tire.jpg
付属のスポンジを容器に当てて逆さまにするとパウダーがスポンジに付着します。スポンジをタイヤに押し付け過ぎるとパウダーが厚くなってしまうので力の加減が必要。内側全面まんべんなく塗りました。

チューブを入れてリムの中央にビードを寄せたらタイヤレバー無しでタイヤが嵌められました。エアを入れたら作業完了です。
17_08_05-05tire.jpg
リムのマヴィックマークにチェッカーフラッグを合わせました。ロゴが小さめで落ち着いた感じのデザイン。反対側には“CONTINENTAL”のロゴが入ってて見た目も良いと思います。重量実測は198g/207gでした。

翌日のサイクリングでの印象はR1Xより前後で50g(カタログ値)加重だけに若干重く感じました。そしてグリップが良いのか粘りのある回転。重量、転がり抵抗、共に重いのかな?と最初感じたのですが慣れてくるとペダルのひと踏みが出る様に感じます。グリップが良いのでトルクを効率良く推進力に変えてくれてる様な印象となり面白さを覚えました。

まだ130kmしか走行してないしヒルクライムも無かったので、また印象が変わるかも知れませんが、なかなか楽しいタイヤだと思います。


Continental(コンチネンタル) GRAND PRIX 4000 S II グランプリ4000 S2 (2本セット, 700×23C)



《即納》BRIDGESTONE(ブリヂストン) EXTENZA R1X (エクステンザ R1X) 2本組のお得なセット ロードバイクタイヤ クリンチャー



パナレーサー タイヤパウダー BTP-1 【80】タイヤの内側に塗布することにより、チューブの出し入れを容易にします panaracer (4931253202391) 自転車 ロードバイク MTB クロスバイク




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
用田サイクリング ~天気に振り回されて
NEW Topics
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
らーめん大鳳 ~ra-men Ootori
自転車通勤17.10.02 ~ロードバイク
大観山サイクリング2nd.STAGE ~上って満足グルメで満腹
Comment
No title
過去ログから失礼します;
コンチのGPシリーズ良いですよね*いろんなタイヤを履き比べて
コレに辿り着きました!グリップしながら抵抗が低い不思議な感覚…
殆どパンクしないから、長距離や仲間内で走る時は頼もしい!
でもペアで¥万越えは高いですね;まぁレース用タイヤですが。
Re: No title
スレイプニルさん、こんばんは!

GRANDPRIX4000sⅡは使ってる人がとても多いので一度は
試したいと思ってました。

とかく軽いタイヤばかり選んできたのですがこれを使ってみて
重くても良いんだと思えたほどとても「進む」感覚が面白いです。

走行距離はまだ300kmくらいですがスレイプニルさんに、
コレに辿り着いたと言わしめるほど良いタイヤだと言うことが
窺い知れます。

わたしはamazonで¥8千台で購入しました。
劣化してないか気になりますが今のところ大丈夫ですw
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR