2017. 08. 12  
2017.08.06

奥多摩、檜原方面に行きたいと思い天気予報を見ると雨。西側山間部は雨が降りやすい状況の様ですが神奈川だったら大丈夫そう。なので今年はまだ行って無いヤビツを目指すことにしました。

早めの6:11に出発、空は今にも雨が落ちそうな暑い雲に覆われてます…大丈夫かな?と思いながら南下、「町田」を過ぎると雨がポツポツ降って来ました…

でも路面はまだドライ、タイヤも濡れないのでやり過ごせそう。そう思ってたら「小田急相模原駅」手前で本格的な降雨。これはダメだと諦め西に方向を変えました。

すると1kmほど走っただけ雨は上がり路面はドライに。
17_08_06-01youda.jpg
7:30のこと、そのまま雨雲を逃れる様にあてもなく西へ南へ。

すると「246号」にぶつかり、あぁ境川近いよねと見覚えがある場所でした。そして「境川CR」に移り、Mちゃりさんが前の晩にお知らせしてた企画を思い出したので、そちらへ参加することに。

8:15、「今田休憩所」に到着。打って変わっての晴天に驚かされます。
17_08_06-02youda.jpg
トイレが恋しかったので立ち寄りました。Mちゃりさんにドタ参させてもらうことをお知らせし、集合時間まであまり余裕が無いと慌てて出発。

8:49、「江ノ島」に到着しました。綺麗な青空で雨に降られたとは思えません。
17_08_06-03youda.jpg
折角来たので江の島だけは撮影しておこうとw

8:50、待ち合わせ場所の「新江ノ島水族館」に到着。
17_08_06-04youda.jpg
すでにMちゃりさん達4人が集まってました。そして水族館はスゴイ行列でさすが夏休み。

陽射しが暑いですが綺麗な青空、気持ち良く「134号」を5人で走ります。
17_08_06-05youda.jpg
晴れの日曜、ロード乗りが多い日でした。

9:27、「茅ヶ崎サザンC」に到着。
17_08_06-06youda.jpg
自販機で「ミウ スポーツ」¥140を買って空のボトルに補充します。それとノドが渇いたので「メッツ コーラ」¥130をほぼ一気飲みw

9:59、「相模川」に辿り着きました。
17_08_06-07youda.jpg
初めて走る幅の広い護岸道が気持ち良かったです。

10:12、「サンクス平塚湘南銀河大橋店」で休憩です。
17_08_06-08youda.jpg
小腹が減ったしクールダウンの「ぎっしり満足チョコミント」¥178歯磨き粉とは言わないでw大好きなチョコミントは流行中らしい。美味しいアイスをガッツリ頂きました。

更に北上してランチのお店、「用田」「よなかそば」さんに到着しました。
Mちゃりさん情報でお邪魔して、今回はご本人とご一緒の2回目です。

11:05、すでに2人の先客があり、その後1人加わります。わたし達と合わせて8人のカウンター席は全員、神奈川ランチライド会メンバーで埋め尽くされましたwww

そして注文の品が出されました「あんかけチャーシュー玉子炒飯」¥650
17_08_06-09youda.jpg
この時のメニューにあんかけは無かったのですが頼めば作ってくれます。そしてノーマルとあんかけ有りにしても同じ値段。頼んだのは中盛りなのですが無料です。なんて商売気の無いお店

とても柔らかいコロコロなチャーシュー、フワトロ玉子が乗ったドカ盛り炒飯。そしてお皿にはたっぷりなあんかけ。これだけ玉子使ってるのに玉子スープが付いて来ますw

あまり炒飯にあんかけは掛けない派なのですがスープの利いたこのあんかけは炒飯をより食べやすくして美味しいです

半分食べた時点で軽く満腹感を覚えましたwそんな中盛り山の断面。
17_08_06-10youda.jpg
いや~大盛りにしなくて良かった!あんかけが無くなった最後の5口ほどは言葉が無くなるくらいに苦しかったです。しかし最後まで美味しく完食しました。

この日も美味しく炒飯を堪能出来ました。天津飯や定食とかサンマーメンも気になるな~ またお邪魔したいと思います。

美味しくお腹一杯です♪ごちそうさまでした。

よなかそば ラーメン・炒飯・定食
神奈川県藤沢市打戻1898-3
ラーメンデータベース


お店を出たら解散のランチライド会、Mちゃりさんと共に4人のグループで走行。途中から1人がお別れして3人になって走ります。
17_08_06-11youda.jpg
満腹な体は代謝で体温が上がり、午後に入り気温も上がってかなり暑いです…

その内みなさんとお別れし1人で「県道51号」を走ってると急激に疲れてぐったりな感じ吐く息が熱く熱中症気味な感じですがボトルも空になって休憩入れようかなと思いつつ、いつものコンビニまで無理して走りました。

13:02、「ミニストップ町田旭町店」にやっとの思いで辿り着きます。
17_08_06-12youda.jpg
トイレをお借りして涼しい店内で新発売の「雪梨パフェ」¥350を楽しみました。シャリシャリで甘いシャーベットな梨とゼリーが美味しいパフェです。

「アイスコーヒーR」¥150でカフェイン喝を入れ、「尾鷲 熊野の天然水2L」¥88をゴクゴク半分くらい飲み干し、あとはボトルに注いだり腕を冷やしたりしました。元気復活で残り20km、1時間の道程に向けて出発です。

軽く頭痛がするも脚力が戻って速いペースの巡航で気持ち良く走れました。しかし厚い雲が空を覆い再び雨が心配になってきます。

と、思っているところで帰宅まで間に合わずポツリポツリと雨滴…しかし濡れて帰るかと覚悟したのですが…

土砂降り…
17_08_06-13youda.jpg
新百合ヶ丘駅手前の「小田急多摩線の高架下」で雨宿りしました。
行く方向の空は少し明るくなってきて、逆の町田側は青空が見えてるんですが雨脚は衰えない…15分ほど待ってたのですが埒が明かないので走り出しました。

ガーミンは濡らさない様にツールボトルに入れておきます。川の様になった路面を水を巻き上げながら進み、「新百合ヶ丘駅」を過ぎると雨が弱く、そして「読売ランド前駅」を過ぎた頃には止みました。雨宿りしないで突っ切れば良かった…

14:32、「多摩水道橋」に到着。あの雨はなんだったんだこの青空w
17_08_06-14youda.jpg
全身ずぶずぶに濡れて、愛車は綺麗に洗車されましたwww

久しぶりに多摩川に沿って走ってみたら綺麗に舗装されてました。
17_08_06-15youda.jpg
しかし案内標識によると歩行者専用らしく自転車は右の舗装ガタガタの昔からある通りを行けとのこと。こんなに広いのに歩行者だけって…

と、バリカーを見ると「歩行者優先」と書かれてる。じゃあ自転車も通って良いってこと?両側のバリカーは車椅子専用なのか?自転車も通って良いのか?向こう側からは数台自転車が走って来てました。綺麗な舗装を走ってみたいけど指示に倣って右側を通行しました。

長年寸断されてる、その先の砂利道も舗装されてるかな?と期待したのですが相変わらず手つかずのままでした

天気予報に裏切られて二回も雨に当たってしまいましたが、そのおかげでMちゃりさん達とランチライド出来て良かったです。メチャクチャ蒸し暑かったので無理してヒルクライムに行かなくて正解だったかも知れません。

ご一緒させて頂いたみなさん、この日も楽しい時間を過ごすことが出来て嬉しく思います。ありがとうございました


『ライドデータ』
6:11出発~14:47到着
体重変化=68.3kg→66.1kg

【CATEYE】
走行時間=5:12
走行距離=129km
平均時速=24.8km/h

【GARMN】
移動時間=4:54
距  離=130km
平均移動速度 =26.5km/h
平均ケイデンス =82rpm
平 均 心 拍 数=140bpm
カロリー=2,430kcal(心拍センサー有り)
高度上昇=563m


チョコミントアイスケーキ5号(ドーナッツ型)



【大阪王将】カレーチャーハン 2袋入【炒飯】【ちゃーはん】贈り物にも喜ばれるグルメ♪焼き飯/ごはん




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
自転車通勤17.08.09 ~夕方、雨が降るかも知れません
NEW Topics
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
らーめん大鳳 ~ra-men Ootori
自転車通勤17.10.02 ~ロードバイク
大観山サイクリング2nd.STAGE ~上って満足グルメで満腹
Comment
No title
お疲れさまでした。雨がきっかけでご一緒出来て楽しかったです。でもこのチャーハン、見た目も味も最高、また行きましょう!
Re: No title
Mちゃりさん、こんばんは!

こちらこそありがとうございました!
また、よなかそばさん御一緒願いますね。

他のお店でも良いですけど♪
No title
こんばんは
すっかりご無沙汰しちゃいました
今月いっぱい激務なのでなかなか画面にたどり着けず・・・
梅雨明けしてからというもの・・
なんだかはっきりしない天気が続いてますね
2~3年前にもありましたよねこんなの
11月ごろ台風来たりして・・・
No title
あんかけ美味そうじゃないですか!
ますます行く気マンマンです。
普通に「あんかけにしてもらえますか?」でいいんですよね?
わくわくするなあ。
情報ありがとうございます。
(自転車の話題に食いつけずスミマセン)
Re: No title
yutkunさん、こんばんは!

梅雨明けしてからの方が梅雨っぽい日が続いてる気がします。
この日は天気が読めなくて散々な目にあいましたね(^_^;)

季節崩壊、異常気象、悲しい限りです(T-T)
Re: No title
ともちんさん、こんばんは!

あんかけ是非頂いてみて下さい。
お店の方にあんかけ出来ますか?と尋ねてもらったら良いですよ。

よなかそばさん自転車でお邪魔してみましょう(^0^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR