2017. 08. 18  
※ロードバイクの、カスタム&メンテナンス記事です。
 参考とされるのは構いませんが、自己責任で行って頂きたく願います。
 事故・故障が生じた場合でも、責任は負えませんので、
 ご了承頂けます様、宜しくお願いします。

2017.08.12

KUOTA KIRALのクランク「SHIMANO(シマノ)FC-6800」のディーラーマニュアルを見てたら固定ボルトの締め付けトルクが12-16N・mとなってるのに気付きました。ずっと6N・mで管理してたのでトルクレンチを出して締め直しです。

でも4㎜のアーレンキーでこのトルクは高くない?と疑問に思いながらも作業開始。最初かなり回るのでやっぱり緩かったんだと思いました。そして更に締め付けたら「ズルーーー」とあっさり工具が滑り、固定ボルトの穴をなめてしまいました…

アーレンキーは破損せず無事なようでホッとしつつ、なめた六角穴ボルトの緩め方をネットで調べました。するとトルクスレンチ(六角星形)が使えそうなので試してみます。

ボルト回りに「ラスペネ」を噴き付け、たまたま持ってた「トルクスレンチセット」から穴に合いそうなものを選びました。

「トルクスレンチT-30」がピッタリなので穴に差込み「モンキースパナ」で回します。
17_08_12mainte.jpg
結構、簡単に緩んでひと安心、胸を撫で下ろし嬉しい限りです

しかし緩むのは当たり前、固定ボルトはそもそも「トルクスT-30」でした…

昔のディーラーマニュアルには工具が書かれて無いので勝手に4㎜アーレンキーだと思い込んでたのですが、最近のものだと「ヘクサロビュラ#30」との記載がありました…※ヘクサロビュラ=トルクス(トルクスは米テキストロン・カムカー社の登録商標)

トルクスT-30は最大許容トルク31.1~37.4N・mなので指定の12-16N・mが全く問題無い値だと言うのが解ります。

先日、Y'Roadで「FC-6800用固定ボルト(4本入り)」を購入しておいたので、なめた1本だけを交換。全部の固定ボルトを一度緩めてから改めて締め直しました。

しかし、トルクレンチ用のT-30レンチを持って無いので結局トルク管理が出来ません。早い内に購入しておきたいと思います。そして、勘違いにより失敗してしまったのですが今回のことで色々と勉強になりました


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