2017. 08. 23  
2017.08.15

夏休みなのに、つれあいをどこへも連れて行って無いので渋谷にショッピングと四川料理を楽しみに行きました。

予約してた開店時間17:30にお邪魔したのはセルリアンタワー東急ホテル2階にある「スーツァン レストラン 陳」さんです。

4人テーブルに案内され席に着くと、次々とお客さんが入って来て、店内はほぼ満席の賑わいを見せます。

まずはドリンクから。
つれあいが「梅酒」¥800を、わたしは「生ビール(キリン一番搾り)」¥900
17_08_16-01chen.jpg
価格は消費税+サービス料10%込み。さすがに高級店プライスサービスの「ピーカンナッツの飴炊き」はナッツが軽い食感で美味しいですけど結構な甘さ。

「越王台陳年10年花彫王ひょうたん」¥2,000
17_08_16-02chen.jpg
香りが良くて美味しい紹興酒。この日は食べるの中心なのでアルコールは控えめに。

最初に来た料理が「気仙沼産毛鹿鮫ふかひれの姿煮」¥14,138
17_08_16-03chen.jpg
土鍋でグツグツと運ばれて来たのですが取り分けの為にすぐ厨房に戻ってしまいました。画像は取り分け後の皿。この日の仕入れで一番小さな物が170gとのこと。2人で分けても結構な大きさがあります。

ふかひれを食べよう!と思って選んだお店。肉厚でトロトロなふかひれと濃厚でコクのあるソースが最高に美味しく絶品つれあいも凄く美味しいと堪能してくれ嬉しい限り

初っぱなから贅沢を味わってしまい拍子抜け?な点心w
「はるまき 1人前」¥618
17_08_16-04chen.jpg
普通のメニューが高級店だと、どんなだろう?と頼んでみたのですが桂皮が利き気味の普通に美味しい春巻きでした。

北京ダックは1羽¥20,000するのでなんちゃってな「北京ダックの煎り焼き 2本」¥1,664
17_08_16-05chen.jpg
北京ダックのほぐし身とネギ、味噌を包餅で巻いてあります。北京ダックの皮のパリパリ食感と脂は感じませんが味はほぼ一緒な感じで美味しい。

「うま辛ゆで餃子 1人前」¥713
17_08_16-06chen.jpg
焼き餃子は無いのでこちらを頼んでみました。もちもち食感の皮と旨辛ダレが合って美味しかったです。

「ショーロンポー 1人前」¥594
17_08_16-07chen.jpg
小籠包自体は普通に、黒酢の利いたタレが生姜と合って美味しかったです。点心にはそんなに力を入れてないのか?普通な美味しさでした。

オーナーの代表料理は食べておかないと「陳建一の麻婆豆腐」¥2,495
17_08_16-08chen.jpg
とても香りの良い花椒が際だって美味しいです。白飯に合うと思いますけど他では味わったことが無い様な独特な香り。そして辣油が半端無く使われてるので自信の自家製かも知れません。

お腹はまだ余裕、もう少し食べられるなと思って追加注文。
「黒毛和牛の自家製スーツァン醤炒め」¥3,327
17_08_16-09chen.jpg
シャキッとしたアスパラ、ネギ、キクラゲが美味しく、柔らかい和牛もピリ辛醤と良く合って美味しいです。しかし油の量はスゴイw家での消費が非常に少ないので夫婦でつい油に反応してしまいますwww

急に満腹感を覚えてきましたが、牛肉料理と一緒に頼んだ〆の物が運ばれて来ました。
17_08_16-10chen.jpg
ゴマ油の香りと味が強めの上湯スープ。

そのスープが付いて来たのが「KOMODA式 汁なし坦々麺」¥1,782
17_08_16-11chen.jpg
頂点には肉味噌、全体的にナッツとネギが大量にまぶされてます。太麺かと思ってたら割りと細く、ですがブチブチと切れる食感、歯応えがあって美味しい。味は濃いめの汁無し坦々。ただ胡麻よりも香辛料や味噌の風味の方が強い感じでした。

アルコールを控えた、つれあいはよく食べてくれました。わたしも急にお腹が一杯になった状態から麺で締めたので苦しいくらいですwそして気になるお会計は合計¥29,031で予想より少しオーバー。しかし、ふかひれの姿煮にはそれだけ出す価値がありました。旅行に行ったくらいの経験になったと思いますw

帰りが近くなった頃、テレビでお馴染み、総料理長の菰田シェフが現れました。たまたま近くで見たつれあいは華々しいオーラがあって素晴らしく思ったそうです。

美味しい四川料理を堪能しました♪ごちそうさまでした。


スーツァン レストラン 陳 四川料理
東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル 2F
http://www.srchen.jp/


[即日発送可]高級食材本格フカヒレ姿煮を簡単調理・ご自宅で!吉切サメの尾ビレのみ使用!の特大Lサイズは送料込み4,980円!



陳麻婆 陳麻婆豆腐 調料(50g*4袋入)[豆腐]




にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
自転車通勤17.08.17 ~雨上がりの朝
NEW Topics
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
らーめん大鳳 ~ra-men Ootori
自転車通勤17.10.02 ~ロードバイク
大観山サイクリング2nd.STAGE ~上って満足グルメで満腹
大観山サイクリング1st.STAGE ~長く楽しいヒルクライム
Comment
No title
何か目玉が飛び出るくらいの高価な中華ですね、フカヒレスープも本格派、私が食べたことのあるフカヒレスープはもっと安物、気仙沼ブランドは流石です。麻婆豆腐好きなんでこの一流の味を一度味わいたいものです、たまにはこんな贅沢も良いですね!
Re: No title
Mちゃりさん、こんばんは!

本当に目玉が飛び出ちゃうくらいの支払いでしたwww
でも旅行に行ったつもりで高級中華のお店に飛び込みましたよ。

あれはフカヒレスープでは無くてフカヒレの姿煮なんですね~
形が残ってますでしょ。ホント最高に美味しかったです(^^)

麻婆豆腐も美味しかったので、今度はライスと一緒に頼んで
味わってみたいですね。

夏休みの贅沢なひと時を楽しみました(^0^)/
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR