2013. 07. 27  
2013.07.27

今日は一歩も出かけませんでした
大雨が来るということでサイクリングにも行かず家で
じっとしてたんですが日が暮れてから降り始めましたね
非常に残念で悔やまれるんですが夜は家でお好み焼きを
して楽しみました

<材料>
たこ焼きの粉 1袋※余ってたんで
キャベツ 半玉
豚バラ肉 1パック
卵 2個
水 350cc
紅ショウガ 適宜
揚げ玉 適宜
青海苔 適宜
かつお節 適宜
ソース 適宜
オイスターソース 適宜
マヨネーズ 適宜
オリーブオイル 適宜

たこ焼きの粉が余ってたので、お好み焼きに流用します
13_07_27-01okonomiyaki.jpg

キャベツは5mm程度のみじん切りにします ここが大事です
細かすぎるとザラザラした食感になってしまうので生地に空気が含まれる
この程度の大きさがベストです 
13_07_27-02okonomiyaki.jpg
たこ焼きの生地なので表示の水の量は700ccなのですが、
お好み焼きには半量の350ccが丁度良いです

キャベツふたつかみに生地は小さなお玉3つほど
13_07_27-03okonomiyaki.jpg
紅ショウガを入れて空気を含むようにかき混ぜて
揚げ玉は水分を含まないように最後に入れます

生地をオリーブオイルを引いたホットプレートにあけてコテで整形します
13_07_27-04okonomiyaki.jpg
キャベツ多めに見えますが、その方が美味しいです

豚バラ肉を生地の上に乗せます
13_07_27-05okonomiyaki.jpg
この状態で10分近く焼きます

生地の裏を見て焦げ目が付いてたら、ひっくり返します
13_07_27-06okonomiyaki.jpg
コテを中心から若干向こうに入れると返し易いです

豚バラ肉がこのくらいに焼けたら再びひっくり返します
13-07_27-07okonomiuyaki.jpg
香ばしく焼けました

仕上げです
13_07_27-08okonomiyaki.jpg
ソースとオイスターソースをかけて、更にマヨネーズ、青海苔、
カツオ節をかけて完成です

お好みで和辛子やケチャップを付けて頂いても美味しいです
出きたてアツアツの、お好み焼きは最高にビールと合います

この生地で4枚ほど焼けますよ
お腹一杯頂きました ごちそうさまでした












にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
マダムリン台北(2) ~madameLin-Taipei
NEW Topics
ヒルトン福岡シーホーク シアラ ~seala
うぐいす茶屋 ~Uguisu-cyaya
Castelli(カステリ)ウェア購入17.10.11 ~ロードバイク
そば処 丸新(33) ~Marushin
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR