2017. 09. 08
2017.09.03

ロシア料理を堪能し、帰りに見つけて買ったズブロッカのボトルを二人で空けてしまった(ほとんど、わたし)日の翌日は当然のごとく寝坊…今年初のヤビツを諦め久しぶりに荒サイを走ることにしました。

8:16出発。「吉祥寺」を抜け「石神井公園」を過ぎて「東京外環側道」
空は綺麗な青空で日差しは暑いけど空気は軽く秋らしい。

9:10頃、「荒サイ」に突入しました。
好天が影響してかロード乗りさんがかなり走ってます。一人だったり集団だったりで気持ち良さそう。

そして、自宅から30km足らずの所でハプニング…後輪が何か踏んだなと感じた瞬間に「パシュッッ!」と豪勢な音脚にエアを感じて(だよね~)とパンクを認識。

ピンホールでは無く完全に穴が空いてます
久しぶりのパンクは今まで経験の無いケース。何を踏んだのか分かりませんが小砂利程度の段差を感じました。

すぐにパンク修理。チューブは小さな穴だったのでパッチで補修。
タイヤは内面にタイヤブートを貼りました。エアポンプで8barまでの筋トレをして終了。

タイヤの穴が大きいので帰ろうか迷いました。しかしパッチやタイヤブートはまだあるし予備チューブもある。なのでもう一回パンクしたら帰ろうってことにして先へ進みましたw

10:55、「新砂リバーステーション」に到着。
渡ろうとしてた橋をスルーしてしまいましたがおかげで初めて荒サイ右岸の終点に来れました。さて向こうに見える観覧車目指して少し戻ります。

11:07、「清砂大橋」を渡って「葛西臨海公園」に到着。
パンク修理以外に休憩を取ってないのでボトルが空になりました。喉が渇いて自販機で買った「コカ-コーラ」¥130を一気飲み。「アクエリアス」¥160をボトルに移します。

ランチは西葛西駅のラーメン店へ。しかし開店直後に着いたら長蛇の列…即諦めて「清澄大橋」を渡り直しその近くにある「こしょうや」さんに行くと日曜定休食べログの近くにあるお店検索で、やってそうな1軒を見つけました。

12:00、「高龍軒」さんに入店。大勢のお客さんが何かの打ち上げらしく賑わってます。しかし、その他のお客さんはカウンターに座る一人だけでした。

おすすめメニューの「ラーメン+ぎょうざ(3ヶ)+小ライス」¥800
チャーシュー、海苔、メンマ、なると、刻みネギがトッピングの極々シンプルな醤油ラーメン。スープを飲んでみると淡~い。ほとんど油も浮いてないさらっさらなヘルシーラーメン。

「ぎょうざ」は最近では珍しいほど超ニンニクが入って刺激的w
「小ライス」にしては多めなライスは普通に美味しかったです。

メニューが半端無い種類あって定食系が美味しいかも知れません。後から来たお客さんのレバニラかな?が美味しそうでした。

ちょうど良いボリュームでお腹が膨れました。ごちそうさまでした。

高龍軒 中華料理
東京都江東区東砂8-3-9

ランチを済ませて「荒サイ」に戻りしばらく走ると再び広がる青空。
スカイツリーも良く見えて追い風ライドで心拍高めに快走です。

人のいない区間は追い風のおかげでほとんど40km/h巡航。しかし終盤で方角が西向きになると追い風の恩恵も弱くなり減速しました。

そろそろ離脱かな?と堤防の上に上がりました。
しかし、まだ全然手前で、橋をくぐる為にまたスロープを下ります…久しぶりで記憶があやふや…

「荒サイ」を離脱して一般道に出た所の風景。
綺麗な空と並ぶ鉄塔が叙情的。

13:34、「ローソン和光新倉細田店」で休憩。
「BIGクーリッシュ サイダー」¥173よく揉まないと吸えませんが美味しくて気に入りました♪でも、続けて食べてると頭がずっと痛いですw

また、ボトルの中身が無くなって「富士山の天然水2L」¥98をガブ飲みしました。ボトルにも補充しておきます。

空気は軽くても陽射しが暑い。負荷も高めに走ったので少し塩が噴いてきました。
塩分も補給して走り出しましたが、あーそっか向かい風に変わるんだ

タイヤに大きめの穴が空くパンクをしましたが無事に帰ることが出来ました。全然気にすることなくスピード出してたし、短いですけど小砂利を踏むダートも通ったのに。タイヤブート強いな!www(皆さんマネしないで下さい)

久しぶりの「荒サイ」は幅が広くて走りやすく、長い距離を継続して走り続ける練習にもなるので自転車にはとても良い環境。前からそう思ってましたが再認識出来ました。なのでボトルはダブルの方が良さそう。往きも帰りもノドがカラカラになってしまいました。

行きたいランチのお店もあるし、また走らせてもらいたいと思います。

『ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=445m

キャメルバック ポディウム アイス 保冷ボトル 21oz(約620ml)

自転車通勤17.09.05 ~雨予報がコロコロ変わる
アイテム購入17.09.23 ~ロードバイク
だんだん(14) ~Dandan
天然アジア料理エバーグリーン(9) ~EVER GREEN
小進庵 ~Koshinan
自転車通勤17.09.19 ~涼しい秋の空気
テル ~Teru
富士スバルラインサイクリング2nd.STAGE ~帰りは下り