2017. 10. 07
2017.10.01

最近ソロの何倍もイベントライドにお誘い頂いていて嬉しい限り
この日は日本を飛び出してでも上りたいヒルクライム大好きな人が、なぜか椿ラインを経験してないとのことで立ち上がったイベント。わたしも未経験なので参加させて頂くことにしました。

この時期迷うのはコスチューム。予想最高気温は24℃ほどでそんなに寒くはありません。しかし夜も高地も走るのでアームウォーマーとウインドブレーカーを持って行きます。

外は静かで真っ暗な3:24に出発。半袖半パンにメッシュノースリーブのインナーじゃやっぱり寒い…と思うのも束の間で走ってれば暖まります。

4:18、「町田警察署」前を通過。
車が少なくて走りやすいGSの電光表示板には15℃と書かれてました。体の内側は熱を発してますが受ける風で表面は冷えます。

徐々にトイレが恋しくなってきた5:17、「ローソン伊勢原見附島店」に到着しました。
家でパン2つ食べましたがお腹が減りましたw
アッツアツな「ミートソースドリア」¥399とアッツアツな「ブレンドコーヒーM」¥150
先を急ぐのに熱いのでなかなか出発出来ませんでしたw

5:28にお店を出ると空がだいぶ明るくなってました。
しばらくは小田厚沿いの「271側道」を走ります。

5:43、平塚PA近く、撓わに実った稲穂の向こうに朝日が昇り始めます。
通勤かな?って感じの女性も撮影してました。

6:04、集合場所の「ローソン大磯国府本郷店」に到着。
青空が綺麗ですけど雲が多い空模様。はためく幟が示す強い風は追い風で助かりました。

「ブレンドコーヒーS」¥100と、「ティラミスタルト」¥180で一服。
ティラミスタルトは美味しいけどクリームで手を汚しそうになり食べづらかった。「アクエリアス」¥151は空になったボトルへ。

しばらくするとNOさんが現れ、またしばらくすると茅ヶ崎で集まった主催者TDさんと主役のHKさん、ランチライド会の広報部AYさんが集まりました。気温が下がってきたのでアームウォーマーを着けて出発。

この日のメンバーは全員で5人。まずは「東海道」を走ります。
TDさんの心地良い牽きで先へ進みました。

小田原を抜けるとやっと海の近くを走れます。
海風が心地良い爽やかなライド。

TDさん「135号」を外れて裏道を案内。上ったり下ったりの結構険しいコース。
ここまでかなり上らされましたwwwでも眺めはとても良い~♪

8:10、「ファミリーマート湯河原土肥五丁目店」で休憩です。
雲が減って青空が広がってきました。ここまでもヒルクライム的な道のりだったので暑くなりました。これから本格的な上りになるのでアームウォーマーを外します。

そしてとても空腹www「明太子スパゲティ」¥398と、「ブレンドM」¥150でお腹を満たします。
山登り前のガッツリ糖質補給で走行距離20km弱の長いヒルクライムに備えました。「アクエリアス」¥151はボトルに足しておきます。涼しいのでこの日はシングルボトル。

オートバイが少なくて良いよとNOさんがピークスで通った道を案内してくれました。
確かに少なく交通量としては走りやすいのですが勾配がキツめの坂がいくつか登場するので不評?www

この日の山場「椿ライン」に入ると事前に教えてくれてた通りオートバイの台数が半端無い。もちろんマナー良く走ってる人もいますがコーナーを攻めてく輩もいて危険だし、うるさいし…

でも断続的で、ずっと続くわけでは無いので静かな時はおしゃべりしながら楽しく上りました。

9:53、航空路監視レーダー局が見えて来ました。
空が開けて来たしもうゴールは近いかとガーミンを確認するとまだ4kmほど先でした…(地図上では2.5kmほど)
話しながら楽しく上って来たので、時間的にはだいぶ短く感じられましたが、足首が痛くなったりと体力的には長く厳しい

そして突然な感じで「大観山スカイラウンジ」が見えて来て、着いた着いたと言う気になりました。

10:07、「大観山」にゴール♪
最後の方は10%超える勾配もあって消耗しました。長いな~と思うし、海のレベルから一気に1,000m越えなんで疲れてもおかしくない。

そして上ったご褒美の富士山は裾が少し見えるだけで姿を現してはくれませんでした最近富士山に縁が無い…

To Be Continued…>

ガーミン エッジ(Edge) 820J 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット GPS ブルートゥース (162631)

sportful(スポーツフル) THERMODRYTEX ARM WARMERS (サーモドライテックスアームウォーマー)[サイクルウェア・グローブ][アーム・レッグカバー][アームウォーマー]

大観山サイクリング2nd.STAGE ~上って満足グルメで満腹
自転車通勤17.10.11 ~ロードバイク
富士山スカイラインサイクリングEx.2nd STAGE ~帰路に峠
富士山スカイラインサイクリングEx.1st STAGE ~御殿場口
らーめん大鳳 ~ra-men Ootori
自転車通勤17.10.02 ~ロードバイク
大観山サイクリング1st.STAGE ~長く楽しいヒルクライム