2017. 11. 04
2017.10.27

日曜のサイクリングイベントが台風の影響でまた中止となりましたこの週末を逃すと丸1ヶ月ロングライド出来ないことになり、もうそれはありえないと仕事を片付け休みをねじ込みましたwww

と言う訳で平日の金曜日にサイクリングを敢行。行き先は前からチャレンジしたかった「柳沢峠」の往復。予報では甲州市でも20℃を超えそうでそんなに寒くはならなさそう。先日購入したカステリの半袖ジャージとショーツ、半袖インナーシャツ、腕と脚にウォーマー、冬用ソックスにオープンフィンガーグローブと言う出で立ち。

更に寒さ対策としてフルフィンガーグローブと、ウィンドブレーカーを携帯して出動です。

まだ真っ暗な4:42に出発。風が冷たく少し寒かったですけど、しばらく走ったら温まりました。「甲州街道」から「新奥多摩街道」に移り「青梅街道」へと進みます。

最初の休憩は6:41、「セブン-イレブン青梅御岳店」で。

ここまでのAVE.は26.4km/hで微妙にペース早いかな?その為か結構お腹が減りました…家でパン2個食べたのにw

「THEチーズバーガー」¥198、「もちもち食感のパンケーキ」¥100でエネルギー補給。「ホットコーヒーL」¥150、「アクエリアス」¥151も購入。

外で食べてたらメチャクチャ冷えてきて堪らずウィンドブレーカーとフルフィンガーグローブを着用。ガタガタ震えるほど寒いので帰ろうかと思いました。でも体を動かし温める為に急いで先へ進みます。

寒いけどちょっと見ておいた「御岳橋」から見下ろす濁流の「多摩川」
増水してこんなに濁ってるのは久しぶりに見ました。

日影の下流側とは反対、青空が広がる上流側の景色。
日差しは暖かそうなので早く気温が上がって欲しい。

ペース忘れて結構、勢いよく上って来てしまいました…そして今年、取水制限が出ましたけど、この日は勢いがある放水量の「小河内ダム」
ここまでの道程、流れ切らない雨で部分的に路面がウェット。トンネル内は水浸しです…帰りは通りたくないな~

8:04、「奥多摩湖」に到着。
水位が戻って美しい湖面。しかしトイレに行きたいので、すぐ出発w

「大麦代駐車場」のトイレを使わせてもらいました。
駐車場のモミジは何本か紅葉して綺麗。山の木々も色を変えて秋らしく。

山梨県に入って「青梅街道(大菩薩ライン)」を進みます。
雲が見えなくなって頭上に一面の青空が素晴らしく綺麗でした。しかし、向こうの山に見える白いガードレールは上りを意識させて視覚的な負担に。そしてその後、下ろされたり上らされたり…

8:57、「道の駅たばやま」で休憩にしました。
お店の開店は10:00とのこと。犬の散歩で歩いてる人が数人見られるだけです。トイレを使わせて頂き、「ダイドーブレンドBLACK」¥120でリフレッシュ。

本当に久しぶりの雲一つ無い青い空。
台風前のベストな日を選べました。断続的には来ますが車もバイクも少なく、静かな自然を楽しみながら上って行きます。

しかし、急に襲う空腹感…しまった~このままじゃハンガーノックだ…と、思ってから間も無く本格的な飢餓状態に…コンビニで携帯食買えば良かったとか、道の駅の自販機で焼きそば食べれば良かったとか思うのも今更…

脚を止めて休憩しようと何度も思いましたが、ペダルを緩めてノロノロ進みました。それにしても長い…長いな~峠までの途方も無い距離感…遠のきそうな意識を引き留めながらなんとか上ります

そして、やっとの思いで10:58、「柳沢峠」に到着。
標高は1,472m、ガーミンは1,478mを示してました。
途中、眠さとの戦いや、貧血が起きそうな感覚に我慢しながらも、道の駅近くの信号から意地の足付き無し。自転車から降りると足元がままならない状態、そしてすごく寒いです。

しかし、柳沢峠登頂は三度目の正直で、やっと富士山を拝むことが出来ました晴天の中に浮かび上がる美しい富士山は幻想的です。

と、感動するのも束の間に何か食べないと倒れてしまう…
「柳沢峠茶屋」さんで「おしるこ」¥550を頂きました。
大根の壺漬け付きで、餅が二つ入ってます。あずきが結構入ってて甘さが体に染みますが、価格の割りにはあっさりしたおしるこw

温まりました。ごちそうさまでした。

柳沢峠茶屋 そば・うどん・甘味
山梨県甲州市塩山4783-1

公衆トイレを使わせてもらい落ち着いてからもう一度、富士山観賞。
もう少し紅葉してたら絶景かも知れませんが充分美しかった

おしるこでは空腹を解消出来ず予定してた塩山にあるランチのお店へ急ぎました。寒風で体がブルブル…下りで脚動かしてないのに、なぜか左太腿が攣りました…何回か塩分補給してるのに上りのダメージが大きいか?

長~い下り坂の途中で自分が塩山側に下ってることにハッとしました…余裕の無い脚力で上り返しなんて出来るのか?

「塩山駅」の前をスルーしてゆるゆると5kmほど進みます。

周りを果樹園に囲まれた場所にぽつんとある「中華そば おかめ」さんに到着です。
12:14のランチタイムで並ぶかと思ったら席が空いてました。相席になるかも知れないと女将さんに言われて4人席に座ります。

まずは「ギョーザ」¥350が運ばれて来ました。
餡少なめですけどジューシーな餃子。なんかポリポリ食感の物が入ってて、高菜かと思って帰りに訊いてみたら山くらげとのこと。面白い食感が珍しい、美味しい餃子でした。

「中華そば(魚介系)」¥650+「大盛」¥100+「味付け玉子」¥100
スープは魚介系(魚介系スープ+動物系スープ)と、動物系(動物系+焦がしネギ)から選べます。

刻みネギ、チャーシュー、メンマ、海苔がトッピング。シンプルな懐かし系の醤油スープがあっさりと美味しい♪お店の中まで寒いけど芯から温まります。丼にパンパンな中細麺はモチモチ食感でこれもまた美味しい。

良くタレが染みた味付け玉子を割ると、黄身がちょうど良い半熟。
麺と一緒に食べると、ちょうど良い味の濃さになって美味しかったです。

満席にはなりませんでしたが入れ替わり立ち替わりで店内は賑わう人気のお店でした。昔懐かし系なラーメンは温かく美味しかった。

お腹一杯になりました。ごちそうさまでした。

中華そば おかめ ラーメン・つけ麺
山梨県山梨市三ヶ所542
ラーメンデータベース

上り返す為のエネルギーは充分蓄えられたと思います。でも脚力、体力のダメージは癒えてません…それでも帰るしか無いので、とりあえず塩山駅までの緩い上りをゆるゆると走り出しました。

To Be Continued…>

ガーミン エッジ(Edge) 820J 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット GPS ブルートゥース (162631)

[東池袋大勝軒いぶき]らーめん(醤油味)

塩山サイクリング2nd STAGE ~柳沢峠、再び
「KIRAL」チェーンクリーニング18.08.25 ~ロードバイク
R250(アールニーゴーマル)サドルバッグ ~ロードバイク
国府津サイクリング ~ロメスパと憩いの場を求め
「Bianchi Via Nirone 7」O.H./18.08.22 ~ロードバイク
「Bianchi Via Nirone 7」O.H./18.08.21 ~ロードバイク
「Bianchi Via Nirone 7」O.H./18.08.20 ~ロードバイク
「Bianchi Via Nirone 7」O.H./18.08.18 ~ロードバイク