2017. 11. 05
2017.10.27

continued from 1st.STAGE

ラーメンと餃子で、お腹を満たし走ってると気温が上昇し暖かくなってきました。しかし脚に力が入らずゆるゆる走ってると「塩山駅」に到着。折角なんでちょっと立ち寄り、その後すぐ補給と休憩の為コンビニへ向かいました。

13:30、「セブン-イレブン甲州塩山千野店」到着。
日差しが強くて震えてたのが嘘の様に暑くなってきました。20℃超える予報は当たってたみたいです。

山梨県だから期待してたルマンドアイスはありませんでした。なので久しぶりの「ブラックサンダーアイス」¥140を頂きます。
サクサクなブラックサンダーの食感が良いチョコアイスは美味しい♪「アイスコーヒーL」¥180がゴクゴク飲めるほどの暑さ。そして空になったボトルには「アクエリアス1日分のマルチビタミン」¥151-値引き¥22を。

塩分補給と脚のマッサージを済ませ、覚悟を決めて再び「青梅街道(大菩薩ライン)」を走り出しました。
ウィンドブレーカーは畳んでバックポケットに納め、グローブはオープンフィンガーに交換してます。甲州の綺麗な山々を眺めながらゆっくりと進みました。

美しいカーブを描く橋、50km/h制限の標識虚しく10km/hくらいしかスピード出ません
ダメージを残したまま、続く7~8%の勾配に苦しみ、10%を超える坂に泣かされました。

確かガーミンでは13%くらいあったと思います。
登坂車線が長く続く所では何度もダンシングさせられました。

濃霧注意報が出るくらい霞んで見えた甲州の街でしたが、その上空までは霧が届かず富士山は午後でも姿を現してくれてます。
赤信号で止まった以外は足付き無しで走りながらの撮影です。ちょっとここは勾配がキツかったけどw

やっと…やっと峠が見えて来ました
お腹一杯で途中すごい眠気に襲われましたが路肩に立つ女性に応援され、ちょっと元気になりました

そして15:32、塩山側の「柳沢峠」登頂はもちろん足付き無し♫
石碑で記念撮影。正面には「東京水道水源林」、左横には「柳沢峠 海抜一四七二米」と書かれてます。

また公衆トイレを使わせて頂き、ウィンドブレーカーを着込み、フルフィンガーにグローブを替え出発しました。

日影でとても寒いダウンヒルにまた体を震わせました。そしてこんなに近くだっけ?と、ちょっとオーバーランしてしまった「山の湯宿はまやわら」さん、15:59に到着します。前は無かったバイクラックに愛車を掛けて奥に移った販売所へ向かいました。

柳沢峠上ったらこれを食べないと「名水わらび餅(よもぎ)」¥680
急須に入った玄米茶付きです。もっちもちな食感とよもぎの香りで相変わらず美味しいな~と、ほっこりした気分になります。

しかし、日影の冷たい外気でブッルブル…自宅にお土産を送る手配をして、すぐ出発しました。

とても美味しいので暖かい日にまた来ます。ごちそうさまでした。

山の湯宿はまやらわ 旅館
山梨県甲州市塩山上萩原4783-553

夕方で辺りはどんどん暗くなっていきます。下り基調を急いで、上りは脚をかばいながらゆっくり上りました。それでも何回かハムを攣らせてしまいます

すっかり暗くなってからの「奥多摩湖」で、「峰谷橋」を振り返ると欠けた月が浮かんでました。
画像は明るく見えますが辺りはもう真っ暗。並ぶライトに浮かぶ橋が綺麗でした。

17:23、「小河内ダム」に到着しました。
公衆トイレに行くと2人のドライブ客らしき人がいましたが、他に観光客は誰もいません。済ますことを済ませたらすぐに出発です。

トンネルの中は往きと同様の水浸しで愛車を激しく濡らしてくれました…体力と時間に余裕があったら風張峠を回ろうと思ってたのですが、余裕なんて全くありませんwww

そして18:26、「ファミリーマート東青梅四丁目店」で休憩にしました。
かなり、お腹が減ったので大きな「アップルクリームデニッシュ」¥115を囓りました。本当はがっつり弁当くらい、いけそうでしたが家で夕食が待ってるので。

キャラメルシュガーを振った「ブレンドM」¥150でほっこりと。「天然水 津南」¥100は空になったボトルに移しました。

つれあいに帰宅予定時刻を伝え、残った脚力で飛ばし気味に。
暖かい風呂と夕食、酒が待つ家路を急ぎました。

柳沢峠は颯爽と上りたかったのですが、またグダグダな走りに終始してしまいました…雨続きで全然ロングが走れてなかったから、自転車通勤が少なかったから、ペース配分を誤ったから、ハンガーノックになったから・・・・・・そんなところが理由であって欲しいですけど、ただの貧脚だから…と言うのがしっくりくるかな?

The End

『ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=3,124m
※バッテリー残量=13%(途中13→25%まで充電)

【ユーラク製菓】メローンなブラックサンダー 12袋入【北海道限定 期間限定】

本わらび餅・抹茶本わらび餅セット【のし紙可】【わらびもち】【京都の和菓子・お取り寄せ】

自転車通勤17.10.30 ~ロードバイク
風張峠サイクリング ~リハビリヒルクライム
宮ヶ瀬湖サイクリング ~紅葉を楽しむリハビリライド
サイクルウェア購入19.11.09 ~ロードバイク
川井サイクリング ~楽しいランチライド
大垂水峠サイクリング ~台風の爪痕リハビリライド
手打ちそば19.10.12 ~ウチゴハンレシピ
スンガリー新宿東口本店(9) ~Sungari
秋の景色の中のサイクリング…
最高ですね
自分は食欲だけですが
やはり渓流なんかに行くと釣り半分
景色半分
集中できないので行きませんが…

紅葉の中サイクリング最高だろうな~

などと妄想を混ぜながらブログを拝見するのでした

Re: No title
yutkunさん、こんばんは!

観光地の景色も楽しめるのがサイクリングの良いところですね♪
そして食欲の秋を満喫しつつ消費して帰ることが出来ると
言うのもサイクリングの恩恵です(^-^)

山でなくとも紅葉を楽しめる近場はあるでしょうから、
自転車で行ってみてはいかがでしょう?
こんばんは。
233kmとは!
いやいや柳沢往復ビンタとは!
奥多摩駅までJRとか、
塩山まで下りてJRとか、
自宅最寄の駅から往復JRとか。。。。
色々と手だてがありますのに。
恐ろしいことです。マネ出来ませ~ん。
さらに日が短いこの季節、誠にお見事でございます。

わらび餅は私もよもぎが好きです。
Re: No title
ともちんさん、おはようございます!

自宅最寄りの往復JRじゃ自転車乗れてませんよねwww
のろのろと走れば柳沢峠往復も出来るものですよw
今度は早くなくても、せめて楽しく軽快に上りたいです。

このコースでは必ず寄りたい、はまやらわさん。
お店で出してるのは見たこと無いのですが、お土産で買った
桃や葡萄も美味しいですよ(^0^)/

自転車・グルメ等について触れます
【BIKES】
CANYON Ultimate CF SLX 9.0 2020