2013. 08. 02  
2013.08.02

神保町と言えば本とカレーの街
そこで神保町駅の「欧風カレー ガヴィアル」さんに、お邪魔しました
わたしは欧風と銘打ったカレーを頂くのは初めてだと思います
神保町のカレーも初めてです

12:50頃に、お邪魔しました
ランチタイムも終わりに差し掛かっているせいか先客もまばらです

席に着くと、水とおしぼり、メニューを持った店員さんが来ました
手元のメニュー以外に壁に貼ってある平日ランチメニューもあるとのこと
そちらは二つのカレーが同時に楽しめるという内容になってました
Aが「野菜とチーズ」、Bが「野菜とアサリ」です

基本の「ビーフカレー」¥1,300にしようと思ったのですが、お得感から
平日ランチメニュー「野菜カレー チーズカレー」¥1,000を
オーダーします
「甘・中・辛」から選べると言われたので「中」にしました

5分ほどで運ばれてきました
13_08_02-01gavial.jpg
平たく盛られたライスにはチーズが掛かってます
2種類のカレーは仕切りのある一つの器に入って来ました
それと、蒸かしたジャガイモとバターが入った皿が付いてきます
神保町のカレー店でジャガバターが付くのは定番のようです

まずは「ジャガバター」を頂きます
アッツアツのジャガイモにバターを付けて食べると滑らかな舌触りで、
ジャガイモとバターの甘さが美味しいです
手で持って食べたのですが、ホントに熱いのでフォークが欲しいです

そしてカレーへ、テーブルの上にある「福神漬」と「らっきょう」を
「ライス」の上に乗せて「野菜カレー」を掛けます
13_08_02-02gaviel.jpg
最初のひとくち目の印象は「ぬるい・・・」でした
カレーがぬるいです、ランチ終わりで火を止めましたかね?

味は、最初バターのコクと甘さが感じられ、次にスパイスが香り
最後に舌先にピリリと辛さを感じます
しかし、この温度って正解なんでしょうか?

野菜は素揚げしたものだと思います
カボチャやズッキーニ、ナス、ピーマン、インゲン、ブロッコリーなどが
ごろごろっと入ってます
野菜は甘くて美味しいです

「福神漬」と小さい「らっきょう」が気に入りました
ライスと合って美味しいです

「野菜カレー」を食べ終え、改めて「福神漬」と「らっきょう」を
ライスの上に乗せて「チーズカレー」を掛けます
非常に延びるチーズとスライスアーモンド、シメジが入ってます
13_08_02-03gaviel.jpg
カレーはどちらも同じ味がしました
ライスにチーズ、カレールーにバター、そして更にチーズ!
これが欧風ということか?!と言うことに気付かされます

しかし、不思議とくどさは感じずに食べ進められたのですが、
カロリーを感じてきました
ジャガイモと多めのライスと脂肪分で胃が重たくなってきます
やっぱり基本の「ビーフカレー」が良かったかな?と思いました

バターとチーズをふんだんに使って、甘味とコクがあってスパイスが
香るのが欧風カレーの定義なんだろうなと思いました

お腹一杯です、ごちそうさまでした

ガヴィアル 欧風カレー
東京都千代田区神田神保町1-9 稲垣ビル2F
http://www.gavial1982.com/









にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ロードバイク ~買ったのに使わないもの(4)
NEW Topics
だんだん(14) ~Dandan
天然アジア料理エバーグリーン(9) ~EVER GREEN
小進庵 ~Koshinan
自転車通勤17.09.19 ~涼しい秋の空気
テル ~Teru
富士スバルラインサイクリング2nd.STAGE ~帰りは下り
富士スバルラインサイクリング1st.STAGE ~ひたすらに上る
Comment
こんにちは。最近知りましたよ、神保町がカレーの街って(^^;;
仕事で行ったんだよね、だから食べれなかったんだけど(^^;;
いつか食べに行ってみようかな。
夏はカレーが食べたくなりますよね普段から結構食べてますが(^^;;
しかし、「ぬるい」って〜のがもったいないですね。

記事みたら、カレー食べたくなってきましたよ(笑)
Re: タイトルなし
コメントありがとうございます
夏カレー美味しいですよねv-218
神保町に行く機会があったら、また他のカレーを
味わってみたいです
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR