2017. 11. 12
2017.11.05

三連休初日、神奈川ランチライド会のTDさんが立ててくれたイベントが雨で中止に。その代わりの日曜、同じ会のNOさんが温めていたコースに便乗させてもらうことにしました。

行き先は沼津。箱根を越えて静岡側に下りたことがないので興味津々。

予想気温は18℃ほど、上下は冬用ジャージに半袖インナーを着込み、冬用ソックスを履きました。グローブはフルフィンガーを着用。暖かくなってきた時の為にオープンフィンガーも携帯しました。

そして、空気が冷たい真っ暗な3:51に出発です。

「多摩水道橋」を渡ると月が浮かぶ空は晴れそうでした。
こんな暗い時間帯を走るのはキライだったのですが、慣れてきた最近は交通量が少なくて快適に思えますw

「町田」を過ぎて「県道51号」を辿り、「246号」に移ろうと信号待ちしてました。するとこの日の参加者NKさんと偶然会えましたなので、わたしはコース変更して後に付かせてもらいました。

5:37、「ファミリーマート厚木インター店」に到着。
空は明るくなってきましたが、なんだか怪しい厚い雲に覆われてます…

小腹が減ったので「ホイップデニッシュメロンパン」¥138を頂きます。少し冷えた体を温める「ブレンドM」¥150
NKさんと二人で話してたら、この日のコースを考えてくれたNOさん、そしてHKさん、HDさん3人が合流しました。

5人で「小田厚側道」を走ります。
追い風だったからと35km/h以上の巡航で牽くNOさん…ヒルクライムが待ってるのに脚を使わされます

6:44、次の集合場所「ローソン大磯国府本郷店」に到着。
すでにHKさん、TDさんが辿り着いてました。
ガッツリ二度目の朝ご飯と思ってたのですが食欲がそうでも無いので「バターひろがるホットケーキ」¥110を。ドリンクは「MACHIコーヒーM」¥150、「アクエリアス」¥151はボトルに足し、「即攻元気」¥210はバックポケットに携帯しておきます。

その後、SKさん、MTさんも集まり、この日の総勢は9人。
写真に入り切らない9台のロードバイク。楽しい旅の始まりです

7:46、次の休憩場所「ローソン小田原風祭店」に到着。
ヒルクライム前の栄養補給は「キーマカレーまん」¥120…ってなんか少なくない?ハンガーノックにならないでと祈りつつ、ドリンクは「MACHIコーヒーM」¥150

ここで大磯にて合流したHKさんとは残念ながらお別れ調子が悪いのでお見送りするとのことです…しかし別れた後、結局芦ノ湖まで上っておくとは執念というか変態と言うかwww

仲間が8人となって本格的なヒルクライムの始まり、序盤から断続的に顔を見せる激坂は「箱根旧道」
そして一番勾配がキツそうな「箱根大天狗山神社」前のインコーナー。先導するTDさんに、後を続くSKさんは軽やかに登坂。

難所の「箱根七曲り」に辿り着きました。
昨年、初めて上った時のツラさを思い出します。延々続くかの様な上り…実際には12回曲がるのですが九十九折りが終わったと思うと、その先には真っ直ぐ延びる上り坂が姿を現しますwww視覚的ダメージ

「猿滑坂」を上るとやっと平坦が現れ「甘酒茶屋」さんを通過。その後、もう少し上ってから下りに入ると「お玉ヶ池」が見えて来ます。
標高が高くなったせいか綺麗な紅葉が楽しめました。そしてまたちょっと上ったら長いヒルクライムから解放されます

9:10、「芦ノ湖」まで下って「セブン-イレブン元箱根店」に到着。
空はどんよりと曇り、汗が冷えて少し寒い。まだ早い時間なのにアジア系っぽい観光客が遊覧船に乗る為の列を作ってました。

お腹が減ったので「焼きそばパン」¥138と、「ホットコーヒーR」¥100
血流が良くなったか食欲が湧いてきましたwこれじゃ足りないけどランチが待ってるので控えめに。

「芦ノ湖」を過ぎるとまた上りです。
でも次の目的地まで3kmほどなのでヒルクライムはすぐに終わり。

9:48、「道の駅 箱根峠」に到着しました。
芦ノ湖を見下ろす良い眺め。この先は下りなので各々ウィンドブレーカーを着たりと防寒対策。わたしはウィンタージャージなのでグローブをフルフィンガーに戻すだけです。

「箱根峠」を越えてからの「東海道」は長い長い下り。気持ち良く軽快に滑り降りて行きます。いや~本当に長い下り…帰りのことを考えるとうんざりするほど

10:56、「沼津港」にゴールしました♪
飲食店やお土産やさん等が建ち並び、活力ある楽しい港。観光客も多くて賑わってました。

そしてランチのお店は「にし与」さん。入口の看板に「とんかつ・さしみ」と書かれたお店です。カウンター2人とテーブル6人に別れてしまいましたが、人気があるのにタイミング良く全員すんなり座れました。

そして頼んだメニューは「まぐろ丼 あじフライ付」¥1,430
この日は桜エビの解禁日。しかし冷凍物だそうで断念した末の選択。

まぐろは漬けになっててトロッと溶ける様な食感、タレが染みてて美味しい♪サクサク衣で旨味のある、あじフライも美味しいです

定食を頼んだ人がご飯のお替わりをしたところ、会計の時に判ってびっくりの無料だそうです。最初からボリューミーだったし、お替わりが無料とはサービスも良いです。

次回は冷凍で無ければ桜エビとしらすの「するが丼」にいきたいですけど、美味しかったのでフライも捨てがたい。他の刺身も美味しそうだしと、豊富なメニューに迷うこと間違い無しのお店でした。

お腹一杯美味しかったです♫ごちそうさまでした。

にし与 とんかつ・海鮮丼・魚介料理
静岡県沼津市千本港町109

美味しいランチで満足した後は沼津港を観光したいところですが帰りの時間を考えて撤収!www干物がとても美味しそうでしたけど最近お土産貧乏気味なので後ろ髪引かれる思いで出発です。

To Be Continued…>

(沼津ひもの)2枚づつ セット(2人前6食)【送料込み】【あす楽対応_関東】【楽ギフ_のし宛書】【smtb-t】【アジ キンメダイ 干物

沼津港サイクリング2nd.STAGE ~上らないと帰れない
「KIRAL」チェーンクリーニング18.08.25 ~ロードバイク
R250(アールニーゴーマル)サドルバッグ ~ロードバイク
国府津サイクリング ~ロメスパと憩いの場を求め
「Bianchi Via Nirone 7」O.H./18.08.22 ~ロードバイク
「Bianchi Via Nirone 7」O.H./18.08.21 ~ロードバイク
「Bianchi Via Nirone 7」O.H./18.08.20 ~ロードバイク
「Bianchi Via Nirone 7」O.H./18.08.18 ~ロードバイク
Tamariderさん、おはようございます。

ゲゲゲ、沼津まで往復..
私は箱根旧道片道でお腹一杯
というか、破裂します。
しかも11時前に到着って、
Tamariderさんはじめ、みなさん
普通じゃないです..
Re: No title
三島の苔丸さん、おはようございます!

わたしも沼津まで自走なんて考えたことも無かったです(^_^;
ランチとデザートで満腹になった分は帰りの箱根越えで使い切った
感じでしたwww

こんな変態チックなコースを案内して頂ける仲間に囲まれて
幸せ者です(T-T)