2017. 11. 28
2017.11.19

最近は200kmを超えるをサイクリングが多いし、つれあいも調子悪いのでサクッと走って帰れるコースにしました。

天気予報は晴れで最高気温11℃。インナーシャツを裏起毛の長袖にし、先日購入したウィンターグローブとトゥーカバーを着用。

完全冬装備まで、あとはニット帽とネックウォーマーを残すのみとなりました。それでも重装備になったけど外に出ると空気が冷たい。耳が冷えるのでニット帽があっても良かったかも…

8:38に出発。久しぶりに「多摩サイ」を走ると軽く向かい風。軽めのシフトでクルクルと先に進みました。

9:12、「府中四谷橋」を渡って「浅川CR」へ移りました。
抜ける様な青空が川面にも映って綺麗。

向かい風の影響かあまりスピードに乗らないまま「浅川CR」を走って「陣馬街道」へ。なんかやっと着いた感じで最初の休憩場所です。

10:10、「ファミリーマート八王子西インター店」に到着。
ここに入る時、久しぶりに落車しました
左折で入った時、滑りやすい境界ブロックに前輪を乗せてしまい、多分枯れ葉もあったと思うのですがスライドして倒れてしまいました。

絶対ジャージ切れたと思うほどズリリ~と滑ったのですが、意外にもほとんど無傷。愛車にも傷らしい物は見当たらずホッとしました

トイレをお借りして栄養補給は「いちごのクレープケーキサンド」¥140
懐かしい、いちごクリームのケーキサンドにクレープ1枚乗せただけって感じ…やっぱりホットケーキにすれば良かった
ドリンクはいつもの「ブレンドM」¥150で暖まりました。

購入したシマノSH-RC700を早速、履いてみました。
見た目、細長くなった印象ですが窮屈さは無くフィットして、とても良い感じ。重量は通勤用にしたシマノSH-R171Lと大差無いのにペダリングでは上げる時に軽く感じます。

山の紅葉を眺めながら気持ち良く走って10:48、「夕やけ小やけふれあいの里」に到着。
電光標識に「和田峠 土砂崩壊 通行止め」と表示されてました。

台風の被害による土砂崩れだと思われますが、前にも崩壊した裏だけなのか、峠までは行けるのかが分かりません。ここまで来たので行き止まりまで進んでみることにしました。

その前に真っ赤なモミジを撮影。
もう葉が少し枯れてましたが青空とのコントラストが綺麗でした。

11:01、「陣馬高原下バス停」に到着。
雲が流されて快晴に。体が冷えてるのか、またトイレを使わせて頂きました。すると登山客満載のバスが入って来たので慌ててスタート。

ハンドルはフラット部を掴んでペダルは踏み過ぎずにケイデンスを上げる様にクルクルと。でも前半で力が尽きてしまい呼吸は荒れ放題…バクバクな心臓を無視して根性で回しますがノロノロ…最後のストレートは意地のダンシングで上りました。

11:34、「和田峠」に登頂!
タイムは20'26"80…結構、頑張ったのに、また20分切れませんでした
過去の最速は20'26"26なので更新にもならず、20分の壁は相変わらず厚いです

空腹なのですぐに移動wちょっと下った所の展望出来る場所へ。
とても見通しが良かったですけど、市街地上空には雲が浮かんでました。

下り基調となった帰りの「陣馬街道」スピードが出ても所々で向かい風により減速させられました。でも、空腹感が増すので急いでランチのお店に向かいます。

12:20、久しぶりの「大進亭」さんにお邪魔しました。
ランチタイムに入ってるけど席には余裕があり、カウンター席に促されました。

10分ほどで運ばれて来た「鳥のからあげ定食」¥830
大盛りご飯と中華スープ、漬物が定食の内容です。付け合わせはサニーレタスとレモン、マヨネーズ。

とてもサックサクで香ばしい衣のジューシーな鳥のからあげは白飯に良く合う強めの下味とショウガの香りで美味しい♪マヨを付ければコクまろで更にご飯が進みます。

しかし、後半には満腹感を覚えてきて急に失速…6個のデッカイからあげは4個が適量かな?w5個目はなんとか入りますが、6個目はかなり苦しいですwww

鳥のからあげ定食は今回2度目で、満腹を超えてくるボリュームは知ってましたけど、美味しいのでまたチャレンジしてしまいましたw

苦しいけど美味しい!ごちそうさまでした。

大進亭 中華料理
東京都八王子市大楽寺町184
ラーメンデータベース

満腹で前傾が苦しい状態…そして少し向かい風なので汗をかきかき「浅川CR」を走りました。

13:52、あ~疲れたって感じで「Lohas24」さんでコーヒータイム。
「スタンダードコーヒー」¥350
夏に頂いたアイスコーヒーの方が美味しかったかな?メニューが少し変わってました。

トイレを使わせて頂きお隣のY'sRoad府中多摩川さんで買い物とちょっと見学をして帰りました。

15:02、久しぶりに来た「多摩川の広場」
午後からは日に当たってると結構ポカポカと暖かでした。脚力に余裕が無いのに無理無理回してたら汗が噴き出るほどでした。

なんかトレーニングが足りないのかな~?和田峠20分切りもしたいし頑張ろう…

『ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=812m
※バッテリー残量=56%

【調理済み】水郷どり もも肉 唐揚げ[300g入][千葉県産 鶏肉 国産 鳥モモ肉 からあげ 水郷鶏 ]

【楽天スーパーSALE】RC7 SH-RC700 SPD-SL シューズ レッド シマノシューズ bebike

【CASTELLI】(カステリ)12544 TOE THINGY トウカバー【トウカバー】【自転車 ウェア】

SHIMANO(シマノ)ブレーキシュー17.11.18 ~ロードバイク
忍野村サイクリング ~第3回:吉田のうどんライド
とん駒 ~Tonkoma
SHIMANO(シマノ) Originalグローブ 、チューブ購入 ~ロードバイク
らーめん大鳳(2) ~ra-men Ootori
下曽我サイクリング ~美味しい丼を仲間と一緒に
名代とんかつ かつくら グランデュオ立川店 ~Katsukura
小坪サイクリング ~生しらすを食べにサクッとライド
激坂ダブルお疲れ様でした。
大進亭さんの唐揚もスゴイですね。
和田の前に行けば上れないし、後に行けば消化出来ないしとどっちにしても悩ましいですね。
私はパン生活のカレーパンがお気に入りです。
Re: No title
ともちんさん、こんばんは!

激坂おかわりはしてませんよw一回上って退散です(^_^;)

大進亭さんすごいメニュー豊富なんですけど3種類くらいしか
頂いたこと無いのでまた行きたいです。
もちろん和田の帰りで苦しくなるの覚悟でwww

パン生活さんは気にはなってるんですけど行ったこと無いです。
カレーパン好きなんで今度、往きの休憩でお邪魔したいと