2018. 01. 21

食べログさんで見つけた洋食屋さんを目指してサイクリングへ。
本当は超ロングライドに行こうと思ってたのですが明け方の予想最低気温がマイナスだったので行く気も失せました

前日の自転車通勤でも、すごく寒かったのでインナーグローブを着用。カステリの物は薄い為シマノのネオプレンで出来たシューズカバーを付けて防寒対策です。

シマノ S2000D シューズカバー ブラック/ブラック【ウィンターセール】

7:56の出発で外に出たらやっぱりひどく寒い…ちょっと走っただけで手足の指が痺れてきました

目指す洋食屋さんは埼玉県の大宮と上尾との間に位置してます。まずは「吉祥寺通り」「東京環状側道」で北上して行きます。

9:05、「幸魂大橋」に到着。
見下ろす「彩湖」から風がビュッと吹いて来ます。更に北上を続けると更に向かい風が強まっていきました。

冷えるので途中、公衆トイレに立ち寄ります。そして、冷たい風を顔に受けて鼻水を垂らしつつ、下ハン掴んで頑張りました。

側道や路肩の広い「西大宮バイパス」は結構走りやすいですが、「新大宮バイパス」からは車がバンバンと脇を通過する為、走りにくかったです。

そして10:15、「キッチン ニューほしの」さんに到着しました。
走行距離は48km、AVE.25.5km/h。寒さと向かい風により、すでに疲労困憊…店内に入ると先客さんは10人いるかいないか。でも、ランチにはまだ早いのに時間が経つに連れてお客さんが増えていきました。

そして、空いてるお席にどうぞ、と言うことでカウンター席に向かうと、クリートの付いたシューズでは殺人的に床が滑るので注意!!

注文から10分弱で出されました「特薦ジャンボかつカレー」¥1,000+「ライス大盛」¥110+「ルー大盛」¥110
とにかくデカい!!まずあまり見ないくらい大きい皿に、ライスもカレーもたっぷり。そして半分カレーが掛かってるので分かりづらいですがカツも相当な大きさ。

キャベツの千切りが付け合わせ、それとカウンターには福神漬けが置かれてます。

衣サックサクで香ばしいカツ、厚さはそんなに無く、噛み切れたり噛み切れなかったりのフツーな美味しさ。
カレーはすごくビーフのコクと旨味があってとても美味しいです♪しかしライスの量とカツの大きさに対してちょっと足り無い感じ。ライスは普通で、ルー大盛にするお客さんが多かったのも分かります。

食べ終わりそうな頃にカツとカレーの油で少しツラくなりましたが、美味しく完食しました。

床にはケルヒャーをお願い、お腹一杯w ごちそうさまでした。

キッチン ニューほしの 洋食
埼玉県さいたま市北区吉野町2-224-1 総合食品卸売市場内

その後、再び荒サイに戻るつもりが道を間違えて南下してしまいました。なんかペダル軽いな、と思ってたら追い風だったんだね

「R463」「荒川」に戻った所はたいぶ南下した「秋ヶ瀬」…また改めて荒サイを北上するのは、つまらないのでそのまま進みました。

11:31、「ファミリーマート浦和上大久保店」でトイレを使わせてもらい作戦タイム。
「ブレンドM」¥150を飲みつつ、スマホのマップで行き先とルートを決めます。

12:49、「狭山湖」に到着。
緑化されたダムを通るスロープで上がりました。ガーミンで示す勾配は5~6%なのでアウターで上れます。

堰堤からの眺めが綺麗。でも雲で富士山はハッキリ見えませんでした。
風は冷たいけど陽光が暖かく感じます。

その後、「多摩湖」を少し回って「多摩モノレール」に沿う「芋窪街道」を走りました。疲れてきましたが追い風に助けられます。

14:03、「ファミリーマート海田日野橋店」で休憩にしました。
ここのファミマは日当たりが良く、椅子と机があって寛げます。夏は相当暑いですけどw

「ブレンドM」¥150と「塩豆大福」¥139を購入。
10時台のランチだったのにカツカレーの威力が半端なく、まだお腹一杯ですでも、せっかく走ってるんだから甘い物を一つは頂きたいw

東に方向転換。横風に変わった「甲州街道」は早い時間なので「府中界隈」の混雑も少なめ。スピード速めに帰りました。

道を間違えなければ入間川CRを辿り、横田基地の近くでクレープを食べる予定でした。でもまあ満腹過ぎでクレープは無理だったなぁ~

なんかグダグダでしたが、R463は走りやすかったし、久しぶりの狭山湖も綺麗でした。ただニューほしのさんにまた行くなら、もっと安全なコースを考えないと。そしてクリートカバーもいるかな?w

『2018.01.13ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=586m
※バッテリー残量=50%

【あす楽】ガーミン エッジ(Edge) 820J 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット GPS ブルートゥース (162631)

SHIMANO(シマノ)チェーン、他購入 ~ロードバイク
三浦一~八王子サイクリング ~雨と今年初の200kmライド
MAVIC KSYRIUM SLE(マヴィック キシリウム SLE)振れ取り18.09.12 ~ロードバイク
上尾サイクリング ~KLM/レッドKさん200kmチャレンジ!
AZ(エーゼット)BCT-001アクアシャインコート ~ロードバイク
GronG(グロング)マリンシューズ ~ロードバイク
風張峠~甲武トンネルサイクリング ~汗だくヒルクライム
スンガリー新宿東口本店(8) ~Sungari
こんばんは
サイクリングして…
このカレー…矛盾してますが…
非常に美味しそう❗というか
動いてこれは美味しいに決まってますよね

いったいどのくらい走れば
ちゃらになるんですかね~
Re: No title
yutkunさん、こんばんは!

洋食屋さんらしいカツカレーで美味しかったですよ~(^-^)
しかし午前中、食べたのに走ってる間はずっとお腹一杯(^_^;)

結果、体重増でしたからあと50kmは走らないと消費し切れない
感じでしたwww