2018. 02. 05

この時期恒例となった神奈川ランチライド会の新春イベント。Mちゃりさんからお声が掛かり今年も参加しました。

しかし、月曜に降った4年ぶりの大雪がまだまだ解け残っていて、しかも寒波もしつこく居座っている様なコンディション。凍った路面の影響で家から出ることもままならない方がキャンセルして、参加者21人の予定が前日当日には17人に減ってしまいました。

予想最高気温は5.4℃で朝5時では-2.8℃…冬のフル装備にインナーグローブ、ウィンドブレーカー、それにお試しで爪先にアルミホイルを仕込んだ極寒仕様で6:33に出発しました。

境川CRは雪で使えないだろうと「町田」からは「R16」を通って「海軍道路」で南下しました。

アルミホイルが効いたか最初はポカポカしてたシューズの中も寒風に晒されて結局は冷たくなりました。手足の指が痺れて痛い状態。身体も冷えて脚が回りません…

定番の待ち合わせ場所、今田休憩所は雪に囲まれてるので「藤沢街道」沿いの「セブン-イレブン藤沢亀井野4丁目店」に変更。
8:32の到着。信号があるので、いつもの様に2時間切れず2分遅刻してしまいました

栄養補給は「チーズカレーまん」¥130-¥13値引き、それと体を温める「ホットカフェラテR」¥150
参加者の皆さんは寒い中もうすでにお揃いでした。少し話しをしてから出発です。ちなみに、ここまでの走行距離は44km、AVE.27.0km/hでした。寒くてこれが限界…

8人で走って次の集合場所「ファミリーマート逗子渚橋店」9:50に到着。
昼食まで1時間ほどと微妙でしたが小腹が減ったので栄養補給。「ダブルチョコレートバウム」¥160、「ブレンドM」¥150

そして年明け四国一に行ってたTDさんからお土産を頂きました。
「ポンジュースチロルチョコ」まさにポンジュースなオレンジ色のチョコレート。珍しい物をありがとうございました。

こちらで参加者5人と合流して13人になりました。人数が増えたので分散して走りますが先発を促されて仕方無く先頭を行かせてもらいました…もう脚回らないよと思いながら

後続は速い3人で、プレッシャーを感じながら緩めたり出来ない雰囲気…しかし繰り返すアップダウンにゼーハーして牽くも、他のロード乗りさんに2回千切られアシストの役割を果たせませんでした

10:42、「まるい食堂」さんに到着。
また2人合流して15人でランチします。店内はわたし達自転車乗りでほぼ貸し切り状態。

そして運ばれて来た「ソースかつ丼 上」¥1,250
メニューに無いソースかつ丼の上を注文すると¥300増しでした。味噌汁とたくあんが付いて来ます。

かつ丼の上を頂いた時の感動的な肉厚さを、ソースかつ丼でも味わえます。
とても柔らかくてジューシーな豚肉。フルーティーな甘さのソースがご飯と良く合いとても美味しいメニューがすごく豊富なのに年の初めにはやっぱりソースかつ丼を頼んでしまいます。

かつ丼やカツカレーの注文をが占める中、1人だけ「エビフライ定食」¥1,350を頼む人も。
ライス大盛り¥100増しはマンガの様などんぶり飯でしたwしかし大きいエビフライが、とても美味しそう。

アジフライやカキフライの定食や、天丼、オムライス、焼きそばあたりも気になります。だいぶ遠いけど通いたくなるお店。

美味しくお腹一杯♪そしてお世話になりました。ごちそうさまでした。

まるい食堂 定食・食堂
神奈川県三浦市初声町下宮田2756

食べたら解散が基本のランチライド会。でもいつもならソフトクリーム等のデザートを頂きに移動するのですが、この日は寒くて無理と言うことになりました。

そして、ランチはご一緒出来なかったけど新年のご挨拶と言うことでYAさん、YJさんと合流。入れ替わる様に、三浦の東側を回って帰るTDさんとMTさんの2人とはここでお別れとなりました。

12:46、15人が分散しながら走って「ミニストップ葉山御用邸前店」に到着。
食べたばかりなのに先頭のHKさんは高速巡航…お腹は苦しいし、ジワ~っと広がる疲労感の太腿で必死に付いて行きました。

13:20、「ファミリーマート逗子渚橋店」に戻って来ました。
ここでは補給せずに少し皆さんと話しをして4人とお別れしました。

11人となったメンバーはMちゃりさんを先頭に「R134」を走ります。すると「稲村ヶ崎」付近でパラパラとサングラスを濡らす物が…雨?雪?が降ったみたいですが、ほんの短い間で止んでくれました。

道中1人、2人とお別れし、8人で「藤沢街道」を北上。
14:40、「セブン-イレブン藤沢亀井野北店」に到着しました。
トイレをお借りしたので「ホットカフェラテR」¥150を購入。陽が出て来たので多少は暖かくなってきましたが、それでも寒い。ウィンドブレーカーは一日着たままでした。

更に北上を続けるとMちゃりさんともお別れとなって7人に。先頭を代わったKKさんはガンガン進んで行きます「私のことは忘れて先に行っちゃって下さい」と言ってたのに、自らが先に行って忘れさせようとしてましたwww

「R246」に辿り着くと、わたし1人で集団から離脱です。「目黒」の交差点から朝走って来た道で「町田」に戻りますが、脚力が厳しくてスピード出ません

16:03、「ミニストップ町田旭町店」に到着しました。
暖かいイートインでもソフトクリームは食べる気がせずに「濃厚チョコパンケーキ」¥128と「ホットコーヒーR」¥150でおやつにしました。

家で入れたスポドリが、やっと残り少なくなったので「尾鷲 熊野の天然水」¥78を補充します。寒いのでボトルの中身がなかなか減りません。

17:13、「多摩水道橋」に到着しました。
休憩後は脚力が少し回復、ヘタること無く帰って来れたおかげでまだ少し明るいうちに「多摩川」に辿り着くことが出来ました。

家にはありがたい温かい風呂と鍋が待ってます。つれあいが忘れたとのことなので、途中ポン酢を買って帰りましたw

恒例のまるい食堂ライド、残雪と寒波に見舞われましたが、何事も無く無事安全に終了しました。神奈川ランチライド会、今年初のイベントを楽しませて頂き感謝感謝です。お付き合い頂いた皆さん本当にありがとうございました

『2018.01.28ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=908m
※バッテリー残量=23%

【あす楽】ガーミン エッジ(Edge) 820J 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット GPS ブルートゥース (162631)

ファイントラック スキンメッシュ ロングスリーブ ~ロードバイク
三浦一~八王子サイクリング ~雨と今年初の200kmライド
MAVIC KSYRIUM SLE(マヴィック キシリウム SLE)振れ取り18.09.12 ~ロードバイク
上尾サイクリング ~KLM/レッドKさん200kmチャレンジ!
AZ(エーゼット)BCT-001アクアシャインコート ~ロードバイク