2018. 02. 12

長岡屋さんで天丼食べたいけど、セットである和田峠は残雪と降雨で路面のコンディション悪いだろうな…そして寒くて激坂上るテンションが上がらないw

なので、定番に初めて走るコースを加えて天丼を目指すことにしました。

この日は10℃を超える予報で久しぶりに暖かそうな天候。しかし、朝はやっぱりヒンヤリと寒い…冬のフル装備に先日購入したスキンメッシュを起毛インナーの下に着込みました。それと両足の甲に「貼るカイロ」を装備。寒さ対策万全で8:00に出発しました。

オンパックス 貼る くつ下用カイロ 白 15足入【xak】

路肩にまだ雪を残す「甲州街道」。西に向かうに連れてその量が増えていきますが意外と路面はドライでした。

「新奥多摩街道」に変わると更に残雪が増え、「青梅駅」付近からはとうとう全面路面がウェットになりました。でもこれって雨降ったばかり?

9:55、「セブン-イレブン青梅御岳店」に到着。
愛車が汚れることに気を揉みながら、それでも体温が維持出来てるからかペダルが良く回りました。重めのシフトで35km/h前後を維持。時には40km/h出したりと上り基調を頑張りましたが追い風だったかな?w

その結果がAVE.28.6km/hこれ平均移動速度なら29km/h台に達してそう。
走行距離は43.7kmで300mほど緩やかに上って来ました。

しかし、かなり体力使ったので疲れました。休憩では最近プチブームの「ざくざく食感チョコミントシュー」¥150と「ホットコーヒーL」¥150
チョコミントファンにはたまらない青いクリームwチョコレートコーティングされたざくざくなシューがすごく美味しいです♪季節物かな?無くならないで欲しいけど

最近には珍しく「天然水」¥108を買いました。ずっと寒いので最初の休憩でボトルが空になるなんてことは無かったんですけど、保温性が良かったのか頑張ったせいなのか、ほぼ飲み切ってます。

じっとしてると寒いので出発。久しぶりに「御岳橋」からの眺め。
川原でロッククライミングをしてる人達が見えます。南側の日影になってる所ではしっかりと雪が残ってました。「多摩川」を渡って反対側の「都道45号」に移り戻る方向に走ります。

「青梅界隈」に戻って「秋川街道」に入りました。すると序盤からそこそこな上り…すぐに終わるかと高を括ってたら、全然終わらずガーミンは時折、勾配9%の値を見せます。

設定した時にフロントアウターのコースだよね。と、軽く考えてたら予想外のしっかりとした峠道でもなんか意地になって50×25Tのペダルを踏み続けましたw

10:54、路肩に雪が残ってる「二ッ塚峠」到着。
脚が死ぬ前に休みダンシングを挟み、なんとかペースダウンせずに上れました。しかし、ゼーハーゼーハー苦しみますw

寒風に涙を流しながら長めの下り坂、また上り下りすると「武蔵五日市駅」。休憩いらないし先を急ぐのでスルーしました。

長いトンネルをパスしたかったので旧道を通ろうと予定してたら完全に雪で埋まってました…
なんか足跡すら無い手つかずな状態。トンネルに広い歩道があるので通行する必要が無いのか?

11:15、仕方が無いので「新小峰トンネル」を通ります。
暗いし長いし出口が見えない嫌なトンネル…しかも上りだし
でも、前後ともに車が来なかったのでホッとしました…脚力使って苦しかったけど

トンネルを抜けると緩い下り。「上川橋」のT字路を右折すると「美山通り」に入ります。先に見えるのはまた上り坂…インナーに入れたくなりますが向こうに見えるカーブがピークと期待しつつ意地のアウターwガーミン見るとまた勾配9%を数回見せつけますがダンシングで逃げ切りましたww

11:29、「戸沢峠」に到着しました。
峠越えなんて予定してなかったのに…マップに標記されてるの気付きませんでした。

また下って、また上りと繰り返し、本日のピークは霊園に挟まれた上り坂。よく通る坂なのに勾配10%に及ぶとは思って無かったです。

11:55、苦しい思いをしながら「長岡屋」さんに到着しました。
走行距離は77km、AVE.27.2km/hです。ランチタイムで席はほぼ満席。たまたま席を立った1人客と入れ替えで、すぐに座ることが出来ました。

料理を待ってるお客さんが多く20分ちょっとして運ばれて来ました。
「天丼(並)」¥1,000
サラダと味噌汁、漬物が付いて来ます。天種は大ぶりな海老2本、ししとう、なす、さつまいも、かき揚げ。丼が大きいので天種同様ご飯もボリューミー。食べ易い様にと割り箸と一緒にスプーンが。

醤油濃いめの丼つゆ、油多めの天ぷらですが香ばしくて美味しいです
特に太めの海老がプリプリで天丼食べてるぞって感じになれます。

久しぶりのボリューミー天丼に満足♬ごちそうさまでした。

長岡屋 そば・うどん・丼・定食
東京都八王子市椚田町1212-15

超満腹な状態でまともに走れない感じwこのまま下り基調な北野街道を走った方が楽なのですが敢えてのトレーニングで「町田街道」のアップダウンを選びましたwまだ13時台なので空いてて走り易い。

そして、締めは「尾根幹」。しかし、半ば脚力切れで長い上り2回、同じロード乗りさんに抜かれてしまいましたw

14:00、「クロスコーヒー」さんに到着しました。家も近いし休憩無しで帰っても良かったのですが、お茶ぐらいしとくかと言うことで立ち寄りです。
「ビターブレンド」¥380
チャンピオンシステムのロゴ入りカップで運ばれて来た、苦味と香りが良くて、なかなか好みなコーヒーです。

スイーツを頂きたいのですがお腹一杯で無理でした…2回目の訪問も前回同様ドリンクのみです

残りを多摩サイ使ってトレーニング、そして距離を稼ごうと思ったのですが疲れたから、もういいやw最短距離で帰ることにしました。

一部通ったことはありますが秋川街道、美山街道はほぼ初めてのコース。山が近いのでアップダウンは覚悟してましたが結構な峠道で驚きました。でも自然が多くて気持ちが良い道。今度は素直にフロントインナーを使おうと思いますwww

と言うことで、この日はフロントアウター、リア25Tまでの縛りをなんとなくやってしまいましたw雪で自転車通勤出来なかったおかげで疲労が溜まってなかったか、それに体が温まってたので割りと調子が良かったように思います

『2018.02.04ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=1,007m
※バッテリー残量=63%

【あす楽】ガーミン エッジ(Edge) 820J 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット GPS ブルートゥース (162631)

相模湖サイクリング ~寝坊して良かった
明神峠~三国峠~山伏峠サイクリング ~酷暑に激坂
和田峠(表)サイクリング ~酷暑に行く激坂カツ丼セット
CASTELLI(カステリ)アデジーボ グローブ他 ~ロードバイク
Jazz Live Club さくらんぼ ~江藤良人スペシャル・カルテット
マダムリン台北(12) ~~MadameLin-Taipei
燈灯亭(4) ~Toutoutei
城ヶ島サイクリング ~厳しい暑さと美味しいグルメ
こんにちは
奇しくも天丼かぶりしましたが・・・
Tamaさんの方が数段上ですね
しかし雪のこる山中へサイクリングとは・・・
なかなかにチャレンジャーです
冬季オリンピックにスノーバイク競技も追加したいくらいです
死にそうですけど・・・
登れなかったり・・下りで止まれなかったり・・
Re: No title
yutkunさん、こんにちは!

ホントだ天丼かぶってますねw
てんや的とのことですけど美味しそうじゃないですか。

雪が残って路面もウェットでしたが、雪の上は走らずに
済みましたよ(^^)
ウィンタースポーツは全然出来ないのでスノーバイク競技は
いりませんwww