2018. 03. 06
皆様、不安定な気候が続く中、お元気にされてるでしょうか?
さて、このブログは前回の記事にて、お陰様で200,000アクセスを超えることが出来ました。あと5日で満5年となり、長かった様な、あっと言う間の様な。これからもマイペースに更新していきますので宜しくお願い致します。

そして、お付き合い頂きたいへん感謝しております。心よりお礼申し上げます。ありがとうございます。

なんか無性にちゃんぽんが食べたくなって食べログさんで探しました。ちゃんぽん食べたくなるなんて珍しいけど、多分マツコの知らない世界の影響w

すると東京で3位のお店が葛西にあったので、この日のサイクリングコースは荒サイに決定。でも往復するんじゃつまらないので都心を抜けて帰ろう

曇ってて寒い朝、寝坊したので予定より遅れて8:25の出発。ウェアは真冬のフル装備ですが距離は短いので靴下用貼るカイロは使いませんでした。

風の影響?なんか重いペダルで「吉祥寺」「石神井公園」を抜けて「東京外環自動車道側道」

そして9:29、「荒サイ」入りです。
近くのローソンに寄るつもりが閉店してましたトイレ行きたい気もするけど微妙に大丈夫かな?コーヒーも飲みたかったけど残念…

前日行ったロシア料理の帰りは新宿中村屋さんでカリーあられを買うのが定番。その時、一緒に購入した「どら焼 桜小豆あん」を食べました。
桜葉漬が入った所謂、桜餅風味のどら焼きで美味しかったです。

8袋入 新宿中村屋 新宿カリーあられ お土産袋付き

東向きの風が強く、南東に流れる「荒川」では向かい風を受けました…

脚の筋肉使ってハァハァ言いつつ、やっと走ってたら苦しくなってきます…なのでアウタートップに入れて腸腰筋や大殿筋、ハム等を総動員してクランクを回しました。筋肉の負担を分散させ呼吸もスピードも安定。

終盤は南向きになるので横風に変わり、スイスイ進みました。先日、当選したアクションカメラで50分ほど動画録画しましたけど取付方が悪くて振動が激しかったです。しかし、鮮明で綺麗な画像。晴れた日に良い景色が撮れたら楽しそう♪

そして10:51、「葛西臨海公園」に到着。
なんか雨が気になる、どんよりとした曇り空です。

公園で綺麗な河津桜が咲いてました。
青空と合わせたいところですが曇ってて残念。

お腹が減ってきましたが開店には、まだ早いのでちょっと遠回り。「旧江戸川」沿いを走りました。

11:20、ランチのお店「宝来軒」さんに到着です。
もう10人くらいが並んでて愛車を停め終わったら、ちょうど開店。吸い込まれて行くお客さんの後で入ったら相席で小上がりに座れました。

20分ちょっとで運ばれて来た「長崎ちゃんぽん大盛」¥900
キャベツ、もやし、ニンジン、タマネギのシャキッと美味しい野菜がどっさり。豚肉、イカ、さつま揚げ、かまぼこが入って、とても具沢山です。

やや透明感のあるスープは旨味が強くて美味しい。しかし期待したのは濃厚で白濁した豚骨だったので、それに比べるとタンメンの様なあっさりしたスープでした。

麺はかなりの太め。
茹で時間が長いのか皿うどんはすぐに出て来るのに、ちゃんぽんは時間が掛かります。モッチモチな食感を期待してたけど柔~い…その替わりツルッとした、のど越しが良い麺でした。

壁の貼り紙に本場長崎風にウスターソースを掛けてと書かれてたので試してみると、コクが出て味変になりました。しかし、ソース独特な酸味はちょっといらなかったかも。

丼が大きいし結構なボリュームでしたが、サラッと完食出来ました。ひっきりなしに来るお客さんで人気店。今度は、ちゃんぽんの倍は頼まれてる皿うどんにしてみようと思います。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

宝来軒 ちゃんぽん・皿うどん・餃子
東京都江戸川区中葛西2-22-9

お店でスマホ見て知りました。この日が東京マラソン開催日だったってwwwどうしよう?都心を抜けて帰る予定だったのに

しかし、また荒サイ戻るのが嫌だったので都心を突っ切ることにしました。封鎖されてたら避けて通ればいいやと。

12:46、「永代通り」を進むと「木場周辺」で道路封鎖されてました。
この辺りでは自転車が通れましたけど「門前仲町」では完全封鎖。北上して西へ抜けられる道を探します。

13:04、「ファミリーマート亀沢一丁目店」でトイレに駆け込みましたw
暖かい「ブレンドM」¥150とイートインで体を温めつつ休憩。

更に北上してから「隅田川」を渡り「蔵前」辺りを通過してから今度は南下、「靖国通り」に入ることが出来ました。

13:49、「たいやき神田達磨」さんに到着。
何とか来たかったお店に辿り着けました。少し列が出来てましたが、すぐに順番が回って来ます。

「羽根付きたい焼き」¥180
羽根がパリパリ、あんこたっぷりの薄皮たい焼き。甘さ控えめで美味しかったです。かりん糖まんじゅうや、みたらし団子も美味しそうでした。

寒い日に癒されました。ごちそうさまでした。

たいやき神田達磨 たい焼き・和菓子
東京都千代田区神田小川町2-1 日米商会ビル 1F

その後の「靖国通り」は通常通りに走ることが出来ました。「九段坂」を上ったり「安保坂」を上ったりしたら「新宿」に入ります。

ちょうど良く「Y'sRoad新宿カステム店」の前を通るのでマウントを探しに立ち寄りました。すると良さそうな物を見つけたので購入です。

【あす楽】TNI カーボンメーターステー ブラック

その後、「甲州街道」に移ると家までは真っ直ぐ。なんとなく平坦だと思ってた道路ですが、意外とアップダウンしててトレーニングになります。

しかし、このまま真っ直ぐ走ったら距離が足りないことに気付きましたなので「八幡山駅」から南下、遠回りです。

良く分からない道、感覚を頼りに走ってたら「成城学園前駅」に出ました。

高級住宅街を抜け、「野川」に出ると通勤路のサイクリングロードを走ります。
15:18、生憎の天気でしたが雨には当たらなくて良かったです。

さあ帰ろうと思ったところでカワセミを発見
カメラの最大望遠で撮って、これが限界。陽が出てたら青い羽根がもっと綺麗に写ったかも知れません。首だけ動かし、しばらく佇んでる姿が愛らしかったです。

向かい風の荒川で重いギアを回した為、走行距離は短かくても良い感じに筋肉痛ですwアウタートップで360°パワー掛けると向かい風でも35km/h出るんだね~と驚きました。しかし長く維持出来るほど筋力、体力が無いので鍛え所だなと思います。

『2018.02.25ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=425m
※バッテリー残量=48%

《即納》【お得なセット!エッジ820Jセンサーセット&レックマウント付】GARMIN(ガーミン) Edge 820Jセット&レックマウントType19付 ハートレート・ケイデンス・スピードセンサー・レックマウント付き

富士見屋 ~Fujimiya
三浦一~八王子サイクリング ~雨と今年初の200kmライド
MAVIC KSYRIUM SLE(マヴィック キシリウム SLE)振れ取り18.09.12 ~ロードバイク
上尾サイクリング ~KLM/レッドKさん200kmチャレンジ!
AZ(エーゼット)BCT-001アクアシャインコート ~ロードバイク