2018. 03. 29

埼玉でハンバーガーを検索したら川越に美味しそうなお店を見つけました。天気も良さそうだし観光気分で小江戸を目指すことにします。

午後は10℃台になる天気予報。しかし相変わらず朝は寒く真冬のフル装備。但し、そこまではいらないかとインナーグローブは置いて行きます。

8:03出発。荒サイに出るいつものコース。「吉祥寺」から「石神井公園」を経由して「東京外環自動車道側道」を辿ります。

冷たい向い風で常に涙を流しながら進みました

9:16、「彩湖」に到着。
まだ固そうな桜の蕾と綺麗な青い空が映る湖面。少し霞んだ大気の向こう側には小さく富士山が見えました。

「荒サイ」でも向い風に涙。そしてなかなか進まず脚力使い、体温上昇で鼻水が流れますw

9:31、逃すとしばらく無いので公衆トイレに寄っておきました。
この辺りの「荒サイ」は減速することが少ないので良いトレーニングになります。

「入間川」「荒川」の狭間を走ります。
菜の花が綺麗だったので思わず撮影。ロード乗りさんは少なめでした。

10:10、「川越狭山自転車道」に移りました。
ずっと工事をしていて、しばらくは一般道を迂回してました。「入間大橋」を渡ってる時に、もう開通したかな?と期待しつつ到着すると無事に復旧

これで煩わしい迂回をせずスムースに走ることが出来ます。

愛称「入間川CR」を一度離脱し「県道39号」で川越市街へ。
そして10:38、ランチのお店「Burger Cafe honohono」さんに到着。
開店は11:00なのでだいぶ早かったです。入口横のベンチに1人座って待ってました。

ちょっと早く開店し店員さんがカウンター席を促してくれました。
そして、まずはドリンク「コーヒー(HOT)」¥350(税抜き価格)を頂きます。

ホールの店員さんは女性が2人で、やたらと話し掛けてきますwしかし、話す内容も質問もお上手なので楽しい会話になりました。他のお客さんにもその様な対応なので、お店の特色の様です。

会話を楽しみ待つこと10分、「チーズエッグバーガー」¥1,180
フレンチフライが付け合わせ。チーズ、エッグ、パティ、トマト、オニオン、ピクルス、レタスがサンドされてます。

表面が固めで香ばしく、中フワで美味しいバンズ。肉の食感を残したジューシーなパティととても良く合い美味しいです

エッグは予め黄身を潰しセルクルで形を整え焼いてるので食べやすい。でも半熟なので美味しい♪レタスも綺麗に畳んであるし、チーズも香ばしく火が通ってます。

綺麗な仕上がりは食べやすく、美味しさに直結する様な丁寧なハンバーガーでした。

リピート必至の美味しいハンバーガー♬ごちそうさまでした。

Burger Cafe honohono カフェ・ハンバーガー
埼玉県川越市元町1-8-25

11:41、お店から南下してすぐにある「鐘つき通り」に入ると観光客で混み合ってました。
「時の鐘」に近付くと更に人混みが増したので自転車を降りて歩きます。

川越名物さつまいもを使ったスイーツを頂こうと探してると長蛇の列が出来てる「小江戸おさつ庵」さんが目に入りました。

お客さんはこぞって大きな「おさつチップ」を持ってます。パリッと美味しそうですけど食後のデザートには1人じゃちょっと多いかな?それよりも行列に並びたくなくて断念です…

「いも恋」とか「芋太郎」なんかのお店も、やはり行列が出来てたので諦めて走り出しました…たいして観光してません

「初雁橋」を渡って再び「入間川CR」に入りました。
そして、そのゴールとなる「豊水橋」に12:28到着。追い風に変わってスイスイ走れました。ここで「入間川」とも、お別れです。

「飯能」を抜けて「小曽木街道」へ。この日は多分唯一の峠(?)「笹仁田峠」を越えて青梅に入りました。そしてランチから2時間しか経ってないのに空腹を覚えますw

13:27、小作駅近くの「珈琲館」に立ち寄りました。
「珈琲館ブレンド」¥420特に特徴も無くフツーなコーヒー。

「珈琲館ホットケーキ2枚」¥390
こだわりの銅板手焼きらしいですけど、やっぱりフツー…もっと表面のサクサク感が欲しいな~中のフワッと感も…

たまに横風に煽られながらも軽快に「新奥多摩街道」を飛ばせました。これまで、ほとんど上り基調でしたが脚にはまだ余力があり、「甲州街道」の混雑もまだ少ない時間帯だったので車の流れに乗れました。

地元の「野川」近くに咲いてた梅の花。
散り始めていて、桜に役割を受け継ごうとしてました。

終始晴れて気持ちが良いサイクリング。鏡見たら顔がちょっと赤いので日焼けしたかも。

アウター縛りな上、重めのシフトを踏んでた為、右膝がちょっと痛みました。そのせいかもっと走ってる感覚でしたけど走行距離は100kmそこそこ。

それにしても美味しいハンバーガーと出会えたのでhonohonoさんにはまた行きたいと思います。そして、次回はさつまいもスイーツ食べたい

『2018.03.17ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=543m
※バッテリー残量=52%

《即納》【お得なセット!エッジ820Jセンサーセット&レックマウント付】GARMIN(ガーミン) Edge 820Jセット&レックマウントType19付 ハートレート・ケイデンス・スピードセンサー・レックマウント付き

蒙古タンメン中本 渋谷店(3) ~moukotanmen-Nakamoto
忍野村サイクリング ~第3回:吉田のうどんライド
とん駒 ~Tonkoma
SHIMANO(シマノ) Originalグローブ 、チューブ購入 ~ロードバイク
らーめん大鳳(2) ~ra-men Ootori
下曽我サイクリング ~美味しい丼を仲間と一緒に
名代とんかつ かつくら グランデュオ立川店 ~Katsukura
小坪サイクリング ~生しらすを食べにサクッとライド
こんばんは。
美味しそうなハンバーガーですが、結構良いお値段です。
STUMPのヤツも美味しそうでしたけど、お好みはどちらですか?
STUMPはもっと近くにある本店の存在を知ってしまって、本店でお手軽に済ませてしまいそうです。

先日、藤沢でカレーを食べてきました。
隣のヒトが辛さ120って言ってましたけど、外で順番を待っているひとが居たので食べるところを確認できませんでした。
なんなんです?120って(笑)。

tamariderさんの美味しいネタを勝手に活用させて頂いております。
誠にありがとうございます。
Re: No title
ともちんさん、こんばんは!

そうhonohonoさんのハンバーガーはちょっとお高いですね。
好みとしては、どちらも同じ様に美味しいと思います。
より丁寧な仕上がりなのはhonohonoさんで、ポテトを含め
ボリュームがあるのはSTUMPさんですかね。

シュクリアさんは初めて行かれたんですか?
今までの最高は辛さ100なんですが余裕でしたので、
多分120は大丈夫だと思います。

見知らぬお客さんが頼んでた最高は400でしたwww
確か席が離れて確認できなかったんですけどヴィジュアルを
想像することも出来ません(^_^;)

食べ物ネタどんどんお使い下さい。その為のブログなんで(^-^)
返って嬉しく思います。
そして、シュクリアさん…行きたくなりましたw