2018. 04. 06

この日はMちゃりさんからお誘い頂き、湯河原の大西さんまで走ります。

神奈川ランチライド会に声を掛けて頂くと茅ヶ崎でモーニングしようと言うメンバーHTさん。行ってみたかったお店だったので、わたしもそこから参加させてもらいました。

5:04に出発。昼は20℃近くまで気温が上昇するらしいですけど早朝は寒い…真冬のフル装備にインナーグローブだけ外して行きました。風邪が治りきらないので体を冷やすことだけは避けたい

6:25、「県道51号」高架の上から丹沢の山々。
水曜に降った雪の影響か山頂辺りが白いです。富士山も真っ白でした。

走ってると風邪の症状が見え隠れ。口呼吸により喉がヒリヒリするのでこまめに水分補給しました。それに重いシフトでスピードに乗り心肺機能をフォロー。なるべくハァハァ言わない様にしました

7:02、「セブン-イレブン寒川一之宮9丁目店」で休憩。
もうすぐ茅ヶ崎だし、ノンストップで行くつもりだったのですがガマン出来ませんでしたwトイレをお借りしたので「ホットコーヒーR」¥100

7:38、「サザンビーチカフェ」到着。
だいぶ早く着いてしまいましたがHKさんとHDさんがすでに到着してました。綺麗に晴れた青空。でも風がちょっと冷たい。

8:00に開店、テラス席に9人が座ってモーニングを頂きます。
ドリンクはとても美味しい「ストロベリーレモネード」と「ホットコーヒー」。そして「ヨーグルト」はコーンフレーク敷いてブルーベリーソース掛けに。これらはビュッフェで頂けます。

モーニングメニューから選んだのは「エッグスラットプレート」¥680
野菜サラダとポテトサラダ、トースト1/2、バゲット、そしてエッグスラット。半熟玉子とマッシュポテトをかき混ぜてパンと一緒に頂きます。ポテトサラダと少しカブりますが食べたことのない美味しさ。

青い空と青い海の近く、お洒落で健康的なモーニング♪

とても美味しく満足です。ごちそうさまでした。

サザンビーチカフェ カフェ
神奈川県茅ヶ崎市中海岸4-12986 茅ヶ崎迎賓館 1F

支払いをして自転車に乗る準備をしてたら集合時間の8:30になってしまいました。あわてて待ち合わせ場所の「茅ヶ崎サザンC」へ。Mちゃりさんがすでに待っていて、お初のメンバーKJさんと、そのお友達のNJさんも一緒でした。

少し話しをしてから出発。しかし用事のあるHKさんとNKさんは残念ながらここでお別れです。楽しいモーニングでした。ありがとうございます!

「R134」をしばらく走って9:36、「ローソン西湘二宮店」で休憩。
暖かいので今年初かな?「アイスコーヒーS」¥100と、頻繁に喉を潤してるのでボトルの消費が早く「南アルプスの天然水」¥108を買いました。

次は「ローソン小田原浜町店」で休憩。こちらでは特に補給はしてません。そして、初対面のKJさんとNJさんはここで離脱。今度はランチもご一緒にと言いつつお別れしました。

その後、「R135」に変わって気持ち良い海沿いを走ります。でもアップダウンの繰り返しで割りと脚力を使います。

11:32、「湯河原駅」近くの「味の大西」さんに到着しました。

他のお店に行く2人とお別れし、集合場所に来れなかったKMさんと合流します。出たり入ったりと自由な会ですわたし達は7人でランチします。

すごい滑る床にズルッとなりながら促された座敷席に座りました。店内はとても空いてましたけどマラソンですぐ混むからと早く注文することをお兄さんが勧めてきます。

そして運ばれて来た「チャーシューワンタンメン」¥1,050
厚めに切られたチャーシューがどっさり。しかし、前回の方が迫力がありましたが、そこはお兄さんの気持ち一つw

海苔、刻みネギ、もやし、メンマ、ワンタンがトッピングされてます。いかにも小田原系な甘めで濃いめの醤油スープが久しぶりに美味しい♪

麺はピラピラな平打ち。
多少、柔らかめでノド越しの良い美味しい麺です。

そして、ワンタンは餃子並みに餡がたっぷりでデカいw
ショウガが利いてて美味しくボリューミー。

チャーシューは肉食ってます的に噛み応えがある部分もあり、しかしほとんどはトロトロな柔らかいところ。脂の旨味を充分堪能しました

汗をかいたので塩分が欲しかったのかスープまで完食しました。普通盛りなのにかなり満腹です

美味しくお腹一杯♬ごちそうさまでした。

味の大西 ラーメン・丼
神奈川県足柄下郡湯河原町土肥1-9-14
ラーメンデータベース

食べたら帰るランチライド会wイタリアンビュッフェで満腹になった2人と改めて合流して9人になります。そして来た時の道よりも山あいを通ってプチヒルを繰り返しました。

12:50、「根府川駅」到着。
ずっと海のそばにいたのに、まともな写真撮ってませんでした

良く晴れて青空と青い海が綺麗。チェレステカラーの駅の通路も映えてます。

14:17、「ファミリーマート大磯店」で休憩にします。
「苺とラズベリーで味わう なめらかカスタードのアイスエクレア」¥194

真冬のフル装備なので暑い…湯河原でネックウォーマーやシューズカバーを外したのですがまだ暑くてアイス買いました。苺とラズベリーの香りが良くて美味しかったです。

「天然水 安曇野2.0L」¥98も購入して皆さんと分けました。
次はどこに行くかの打合せです。食べたら帰るとは言っても、すぐバラバラにならず出来るだけ一緒にライドを楽しむ。でも入るのも自由、出るのも自由

コンビニを後にし「R134」へ戻ります。自然と先頭が変わっててペースアップ。スピードに乗ると次から次へと発射wあっと言う間に茅ヶ崎市内に到達しますwww

14:55、「柳島スポーツ公園」に到着しました。
湘南ベルマーレが運営するサイクルステーションがこの日に出来たと言うことで覗いてみました。

スペシャのニューバイクにこぞって興味津々。お店の人に根掘り葉掘り訊いてて時間を忘れてますwそうしてる内に、この後用事のあるKMさんとMKさんが帰って行きました。

KNさんとも別れて5人で走り出します。途中から見たことある景色に入ったと思ったら朝一人で走って来た道でした。その後、一人また一人と別れていき、ソロライドに戻りました。

16:50、「ミニストップ町田旭町店」で最後の休憩です。
暑いのでまた冷たいものを欲して「練乳いちごパフェ」¥350と「アイスコーヒーR」¥150を。「尾鷲 熊野の天然水」¥78はボトルへ移します。

練乳感が減ったけど、いちごソースが美味しいパフェでした。でも体が冷えて寒くなって来ました。外に出ると少し冷たい風が強まってます。

17:25、ミニストップから近い「菅原神社」
桜が綺麗でしたけど陽が傾いて辺りが少し暗くなってきました。

18:08、「多摩川」に戻って来ます。
今年のソメイヨシノは開花が早く、この時期でもかなり咲き揃ってました。この辺りの桜並木は見事で花見がしたいと思うところ、でもちょっと忙しくて機会は無さそうです。

残った脚力を使い切る様に走って帰って来ました。結果風邪は悪化酒を飲んで寝てしまったのが決め手となって長引くことになりました

しかし、モーニングからランチまで、会の皆さんのおかげで楽しい時間を過ごすことが出来ました。また宜しくお願いします!ありがとうございました

『2018.03.25ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=1,061m
※バッテリー残量=17%

《即納》【お得なセット!エッジ820Jセンサーセット&レックマウント付】GARMIN(ガーミン) Edge 820Jセット&レックマウントType19付 ハートレート・ケイデンス・スピードセンサー・レックマウント付き

自転車通勤18.03.27 ~ロードバイク
明神峠~三国峠~山伏峠サイクリング ~酷暑に激坂
和田峠(表)サイクリング ~酷暑に行く激坂カツ丼セット
CASTELLI(カステリ)アデジーボ グローブ他 ~ロードバイク
Jazz Live Club さくらんぼ ~江藤良人スペシャル・カルテット
マダムリン台北(12) ~~MadameLin-Taipei