2018. 04. 14

TBGと言うグループのHTさんから練習のお誘いを頂きました。
センチュリーライド完走の為にハードな練習を求めてる様ですが、まずは優雅に皆さんとモーニングしますw

この日の予報では20℃を超える暖かい日になるそう。今季初の半袖ジャージにショーツを着ました。インナーはメッシュのノースリーブ、手脚にウォーマー、ヘッドシンギーを着用。但し足先は冷えると思ったので冬用ソックスです。

6:59に出発すると空気はまだ冷たく肩から腕に掛けてが風を受けて少し寒い。しかし、「尾根幹」をトレーニング気味に走ってると体が温まります。

8:24、「津久井湖城山公園」の桜が見事だったので停車。
青空の下で薄桃色の花が映えてます。道路を挟んでの桜並木が綺麗でした。

8:36、「ゼブラ コーヒーアンドクロワッサン」に到着。
開店の9時に皆さんと待ち合わせしてましたが着くの早過ぎました

この日は総勢8名でモーニングを楽しみます。
「カフェラテHot T」¥490、「クロワッサン」¥380、「ダブルチョコブレッド」¥330

大きくサクサク、甘味が少ないクロワッサンはバターの香りと塩味が利いてて美味しい。ダブルチョコブレッドはほとんどケーキで、しっとりとしたチョコが濃厚で美味しかったです♪

家でしっかり朝食食べたのに、食べ過ぎてしまいました。しかし、チョコブレッドはリピートしたいと思え頼んで良かった

美味しかったです♪ごちそうさまでした。

ゼブラ コーヒーアンドクロワッサン カフェ
神奈川県相模原市緑区中野1890-1

この界隈に詳しいHKさんの案内で、道志みちにすぐ入らず遠回りで牧馬峠を目指しました。
「道志みち」を横断してからは、そこそこ上り応えのあるヒルクライム。

10:40、青野原キャンプ場の、桜が綺麗な眺めを教えてくれました。
足付きしてでも眺めたくなる良い景色。いつもハァハァ言いながら上ってるので気付きませんでしたw

10:58、「牧馬峠」登頂。
地味に長くて終盤がキツい…少し休憩の後、更に勾配がキツいと思われる相模湖側へ下ります。

フルブレーキでも減速が足らずに恐い思いのダウンヒル。TDさんのディスクブレーキの新車が羨ましく思えます。

11:20、「山のはちみつ本店」さんに到着しました。
まだお腹一杯なんですけど「はちみつ たい焼き(つぶあん)」¥80

小さいから大丈夫って頂くと皮が厚めで、はちみつの風味。ねっとりとしたあんこで美味しかったです。

お腹が減ってる時に来たいですwごちそうさまでした。

山のはちみつ本店 たい焼き・アイスクリーム
神奈川県相模原市緑区牧野3082

そのままの方向に走ると、すぐにまたヒルクライム。これは本当に練習になるなと思いながら坂を上りました。そしてランチの候補に挙げられたお店に到着するも、まだお腹が一杯なのでスルー。先に進みます。

11:26、「大垂水峠」登頂。
相模湖経由で裏から上って来ました。ヒルクライムを繰り返した脚にはツラかったです。

SKさんが速くて見えなくなりました…ペダリング調整中で全然ホンキじゃ無いのに

峠道を降りて高尾方面へ。そして、そろそろ空腹かな?と言うタイミングで狭間駅の「長岡屋」さんに到着。
13:05、一段落した店内は空いてて8人座るのに余裕な状態。椅子席と小上がりに別れて着席です。

わたしが頼んだこと無いミニ丼セットを選んだ人がいて、予想通りにミニじゃ無いサイズのカツ丼に驚きましたw

わたしは「親子丼(並)」¥850
サラダと味噌汁、漬物が付いてきます。

こちらで初めての親子丼はごろごろ入る大きな鶏モモ肉と、トロトロ玉子が美味しいです♪甘めの丼つゆが疲れた体に染み入る感じ。

メチャクチャ空腹って言うわけではありませんでしたがペロッと食べられました。カツ丼よりはキツく無かったですw

美味しくとてもお腹一杯♬ごちそうさまでした。

長岡屋 そば・うどん・丼・定食
東京都八王子市椚田町1212-15

「町田街道」をしばらく走ったら途中でHKさんとお別れ。そして尾根幹で帰る為、わたしもそのまままっすぐ行く集団から離脱しました。

15:33、「クロスコーヒー」さんに到着。
いつもの様に多くのロードバイクが並んでました。「尾根幹」はトレーニングペースで走りましたが、それまでのヒルクライムで脚力がツラかったです。

「本日のブレンド」¥410(税込み)
それと入荷しましたと連絡をもらった「CROSS COFFEEオリジナルジャージ」¥8,553(支払い済)を受け取ります。

ジャージはデザインが気に入って朝早く伺うも売り切れでした。でも注文出来ると言うことで、その場で申し込み。3週間~1ヶ月掛かるとのことでしたが19日で入荷しました。

美味しいコーヒーと共にホッとして寛ぎました。

今度はケーキも頂きたいごちそうさまでした。

CROSS COFFEE chocolate & sandwiches カフェ
東京都稲城市矢野口227-1 グランツドルフ 1F

16:03、「多摩水道橋」に到着。
お店出てすぐですけど定番のショットwまだ全然明るいのが嬉しい。

「野川」には桜と菜の花のコンビネーション。
今季もこれで見納め。そう言えば2日前にあった野川桜ライトアップ。別の場所で花見をしてた為に見られませんでした…ほとんど毎年恒例となっていたので残念。

モーニングを頂いてアップダウンの多い峠道を走る。走行距離はそうでもありませんが獲得標高は1,500mを超えました。

楽しく濃密な時間を過ごすことが出来て良かったです。ご一緒の7名の方々ありがとうございました!

『2018.04.01ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=1,514m
※バッテリー残量=52%

《即納》【お得なセット!エッジ820Jセンサーセット&レックマウント付】GARMIN(ガーミン) Edge 820Jセット&レックマウントType19付 ハートレート・ケイデンス・スピードセンサー・レックマウント付き

CROSS COFFEEオリジナルジャージ ~ロードバイク
三浦一~八王子サイクリング ~雨と今年初の200kmライド
MAVIC KSYRIUM SLE(マヴィック キシリウム SLE)振れ取り18.09.12 ~ロードバイク
上尾サイクリング ~KLM/レッドKさん200kmチャレンジ!
AZ(エーゼット)BCT-001アクアシャインコート ~ロードバイク