2018. 05. 01

Mちゃりさんのお誘いで神保町へ名物な焼きそばを食べに行くことになりました。直接そのお店に行けば20km。走行距離のノルマに足らないのでお迎えに行くことにしました。

この日は20℃を超える夏日になりそう。しかし早い朝は肌寒い。神奈川ランチライド会ジャージにメッシュインナー、手脚にウォーマーを付けて、オープンフィンガーグローブと言うコスチュームです。

5:21に出発すると、最初は肌寒く感じつつも、走ってると体が温まります。

6:38、もうそんな時期か~と思わせる「境川」の鯉のぼり。

子供達が作ったみたいな鯉もあって可愛らしい。そして、下流に向かってそよそよと泳いでると言うことは向い風か…

6:45、「ファミリーマート橋戸三丁目店」で休憩。
集合場所に近いのですが、トイレも行きたかったしエネルギーも補給したかった。「ダブルチョコオールドファッションドーナツ」¥118と「アイスコーヒーS」¥100。

遅刻しそうなので急いでノドを通し、意外に消費が早かったので「アクエリアス」¥151をボトルへ。

6:58、第一集合場所の「新道大橋」に到着。
読みが甘くて7:00集合ギリギリでしたほとんどの皆さんが集まってます。

ここではMちゃりさんを初め、わたし含めて8名が集まりました。しばらくお喋りしてから出発。

7:40、「中原街道」を進んで、第二集合場所は「鶴見川」に架かる「落合橋」
とても晴れていて爽快です。貴重な女性メンバーAHさんと合流。そして「鶴見川CR」をのんびり走りました。

9:14、第三集合場所「ファミリーマート仲六郷第一京浜店」に到着しました。
こちらでは御夫婦2組含む6名が加わります。なんと総勢は15名!早めに就寝したので、その後増員したのに気付かず、人数の多さにビックリしました

小腹が減ったのでAHさんから「まるで厚揚げ食べてるみたい」だと、つっこまれたwww「しみ旨フレンチ」¥135に「ベリーベリーベリーフラッペ」¥290。

フレンチトーストのしみしみ感はいまいちでしたが、フラッペの果実感はとても美味しかった。

10:05、「品川駅前」に到着。
人数が多いので3班に分かれ「第一京浜」を走って来ました。わたしは先頭の班にいたのですが後続の方達が全然姿を見せません。

Mちゃりさんのスマホ情報によると一人がトラブルに見舞われた様です。1時間ほど待ってようやく現れ、なんとか引き続き一緒に走れそう。胸を撫で下ろして改めて出発しました。

11:37、和菓子のお店「松島屋」さんに到着。
東京三大大福として有名なお店らしく、午前中に売り切れてしまうほどの人気ぶりだそうです。幸いなことに、この時間でも大人数に回るくらいには残ってました。

「豆大福」¥180と「きび大福」¥180を頂きます。
フワッフワな餅に、ほど良い甘さの小豆餡。豆がゴロゴロ入って、きびのプチプチな食感が美味しいです。わたしは香りが良いきびが好みでした。

この日はもう売り切れでしたが草大福やみたらしも美味しそう。連れて来てくれて嬉しく思ったお店。しかし、フレンチトーストと焼きそばの間に大福2個は食べ過ぎw

とても美味しかったです♪ごちそうさまでした。

松島屋 和菓子
東京都港区高輪1-5-25

次の予定があるTAさんは残念ながらここでお別れとなりました。お久しぶりでしたがランチご一緒出来ませんでしたけど、また宜しくお願いします。

11:56、「三田」を通過し東京タワーが見えて来ました。
14人が同じジャージ(1人は伝達不足で違うジャージでしたw)着てるので、何かのイベントか?と思ってる様な目で見られてますwww

12:17、「神保町」にある焼きそば専門店「みかさ」さんに到着しました。
カウンター9席のみの小さなお店。すでに10人くらいの行列が出来ていて、それに並びます。最初から豚丼を予定していたU御夫妻は近くにある別のお店へ。他にも豚丼に興味を持った人がいて二手に別れました。

すると、近くで仕事中の会のメンバーYAさんが、ひょっこり顔出ししてくれました。少し話しをして、また仕事に復帰。お疲れ様です

到着してから40分ほどして出されました「神保町やきそば ソース【イカ・エビ入り】」¥900+「卵増し」¥50
並盛りと料金が一緒の「大盛り」にしました。フワッフワな卵がトッピングされ、具はたっぷりのネギとキャベツにモヤシ、豚肉、柔らかいイカとエビです。

そして、カウンターの上には、いか天かす、からしマヨネーズ、紅しょうが、辛味ソース、一味唐辛子、胡椒があって使い放題。サービスの良いお店です。

自家製の手ごねちぢれ麺が、からしマヨでテラっテラw。B級グルメちっくでそそりますwww
注文を受けてから茹でると言う、モチッとした食感のとても美味しい麺。フワトロ卵に香ばしいサクサク天かす、甘めのソースに、マイルドなマヨ等、どれと組み合わせても良く合います。

ここまで道草食いながら甘い物も食べてきましたが、大盛りでもあっさり完食出来る美味しさでした。

次回はソースでは無く塩で、イカ・エビじゃなくて肉増し(¥100)+卵増しにしようかな?

B級グルメ代表的な料理!美味しかったです♪ごちそうさまでした。

みかさ 焼きそば
東京都千代田区神田神保町2-24-3

東京支部のわたしより東京に詳しいUNさんに案内して頂き東京観光。わたしは直接帰らず、楽しそうなので付いて行って敢えて遠回りしました。

13:43、画像は載せませんでしたが、「迎賓館」の門前で記念撮影しました。
見学客が大勢いる中、自転車乗りの団体に、守衛さん達もなんだ?なんだ?と言う雰囲気www

UNさんから、流れで代わり先頭を牽くことになりました。女性が3人もいるので、ゆるりゆるりと走ったつもりが、なんだか速かった様です…後で注意を受けましたどうもすみません

15:00、「丸子橋」に到着。
さすがにもう帰ろうと、わたしはここで離脱させてもらいます。ちょうど「多摩川」の河口側から強い風が吹いてるのでワクワクしましたwww

するとHDさんも尾根幹に出た方が早いそうなので「多摩サイ」を一緒に走ることにしました。

12名の皆さんは、そのまま中原街道を進み、お別れです。

丸子橋付近はバーベキュー客で一杯なのでノロノロ進み、その後もランナーや散歩、サイクリングの人達で交通量が多かったです。それでも信号無しでスイスイ、ついでに追い風でスイスイと気持ち良くトレーニングですwww

15:45、「尾根幹」入口付近にあるカフェ「CROSS COFFEE」さんに到着。一般道に出てから40km/h巡航したのでアームウォーマーを外した腕から玉の様な汗が噴き出してましたw

体を冷ます美味しい「カフェラテ(アイス)」¥540と、つれあいのお土産に「自転車クッキー」¥540(共に税込み)
冷たくて美味しいカフェラテを飲みながら2人でお喋りしてました。ちょっと高くね?と思ったクッキーも、家で少しもらったらサックサクのほろ甘で良い感じ。つれあいも美味しいと喜んでくれました。

HDさんとお別れした後、また多摩サイを流そうかと思いましたが疲れたので一般道を走って帰りましたwその後、皆さんも無事に帰宅出来たとのことで良かったです。

都心のライドは危険で走りづらく、ハプニングもありましたが、たくさん話しも出来たし、美味しいグルメライドにもなりました。本当に楽しかったので、焼きそばライドまたしたいですね

御参加の皆さん本当にありがとうございました。また、宜しくお願いします

『2018.04.21ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=669m
※バッテリー残量=42%

《即納》【お得なセット!エッジ820Jセンサーセット&レックマウント付】GARMIN(ガーミン) Edge 820Jセット&レックマウントType19付 ハートレート・ケイデンス・スピードセンサー・レックマウント付き

肉が旨いカフェ NICK STOCK トリエ京王調布店 ~ニックストック
忍野村サイクリング ~第3回:吉田のうどんライド
とん駒 ~Tonkoma
SHIMANO(シマノ) Originalグローブ 、チューブ購入 ~ロードバイク
らーめん大鳳(2) ~ra-men Ootori
下曽我サイクリング ~美味しい丼を仲間と一緒に
名代とんかつ かつくら グランデュオ立川店 ~Katsukura
小坪サイクリング ~生しらすを食べにサクッとライド
神田のやきそばも非常に気になりますが、羨ましいのは松島屋の豆大福です。
郡林堂・瑞穂・つる瀬・岡埜栄泉などアチコチを味わっているのに松島屋だけはいつも空振り(お休みや売り切れ)です。
何としても行かねばと思っております。
Re: No title
ともちんさん、こんばんは!

和菓子の名店を巡られてるとはスゴイですね!!
松島屋さんとても美味しかったので是非伺って下さい。

わたしはともちんさんが行かれたお店をチェックします(^-^)