2018. 05. 11

まだ行ったこと無い白石峠に今度一緒に行きましょうと「オルベアの青年」さんからお誘いを受けてました。

そして決行した訳ですが、二人で走るのは久しぶり。数々の峠を越えてヒルクライムのハードなトレーニングになることは必至です

天気予報では20℃を超えて暖かくなりそうな日。今年初の脚出しに、初のCROSS COFFEEジャージを着用。しかしダウンヒルに備えてアームウォーマーは付けておきました。

6:20に出発。最初は少し肌寒く感じますが走ってたら、すぐに体温上昇。「甲州街道」を西に向かってから多摩モノレールに沿って北上、そして「新青梅街道」に移ります。

7:50、「セブン-イレブン武蔵村山岸一丁目店」に到着。
「宇治抹茶オールドファッション」¥120で美味しくエネルギー補給。それと「アイスコーヒーR」¥100。

向い風の負荷と気温が上がった為かスポドリを消費してしまったので「アクエリアス」¥151をボトルに移しました。

そして、現れた「オルベアの青年」さんは痩せてスッキリとされた御様子。逆に太ってしまった、わたしにはプレッシャーに思われる…

この日はオルベアでは無くボーラ。ほとんど戦闘モード??
平坦なのに以前のペースより早いと思われますがw
そして、わたしはただただ付いて行くだけ。初めての道で全然どこを走ってるか分かりません。

9:23、「ローソン越生西和田店」に到着。
風が強くて空が澄み渡ってます。しかし、想定外の向い風に苦しみました。「オルベアの青年」さんに牽いて頂いてますが上り基調も加わり脚力が削られていきます。

再びのエネルギー補給は「抹茶あん&抹茶ホイップの和風パイシュー」¥165、ドリンクはスタバの「抹茶ラテ」¥216
今日はなぜか抹茶尽くしw餡とクリームと生地の組み合わせが良くて美味しかったです。

山が見えてきて、そろそろヒルクライムの始まりかと言う感じ。
上がったり下がったりを繰り返しながら標高が高くなっていきます。上りの度にハァハァ言ってる、わたしに対して「オルベアの青年」さんは至って平然…

10:10、起点となる「県道172号線→白石峠」「おんせん とき川」と言った看板がある三叉路に到着しました。
白石峠までのヒルクライムコースは、ここがスタート。初めてなのでTTはしませんが念の為ガーミンのラップボタンを押して走り出しました。

序盤からなかなかの勾配に激しく呼吸が乱れます
「オルベアの青年」さんの背中はあっと言う間に見えなくなりました…

トロトロと上って行き、ツラくなったらダンシング。するとジャージのファスナーが、うっかり全開だったサイドポケットからデジカメが飛び出してしまいました…歩いて少し戻りデジカメを回収…その次は伐採作業中のトラックが止まってたので、しばらく停車しました。

道が綺麗だし展望も綺麗な気持ちが良いコース。
しかし苦しい、そして長い…でも、わたしをあっさり抜いた人は軽々と上って行きます

そして、初のヒルクライムコースで2度の足付きを残念に思いつつ10:49、「白石峠」ゴールです。
ガーミンのラップタイムは34分27秒。「オルベアの青年」さんは26分台だったそう…まずは30分を切らないとだ

改めて出発するも白石峠がピークでは無くまた上りです…
まぁ覚悟はしてましたが…

その先は上ったり下ったりを繰り返して峠を越えます。
「大野峠」「七曲り峠」「刈場坂峠」「虚空蔵峠」を通過しました。この辺りの勾配は緩め、距離もそんなに、なので苦しくなく進めます。

しかし、R299の白石トンネル付近まで下りて来ると再び長い上りが。一度上ってツラかったのを覚えてて、疲労が溜まってきたところで出くわしたくなかったと憂鬱に

11:56、「正丸峠」に到着しました。
「オルベアの青年」さんが、生かさず殺さずの絶妙なペースで牽いてくれたおかげで最高のトレーニングになりましたwww体から湯気が出そうで頭の中が熱くなってます…

12:06、「山伏峠」を通過。
合流からはたいしたことない距離ですけど上るの、もううんざりwww
そして、腹が減った…

12:25、ランチのお店「ターニップ」さんに到着。
バイクラックもあって自転車乗りに優しいサービス。いつもはたくさんぶら下がってるとのことですが2台しか無く、こんなことは珍しいそう。

サービスランチの「サラダ」
揚げワンタンかな?がアクセントになって手造り感が嬉しい。

「ボリュームセット」¥1,500の「ミックスフライ」が運ばれて来ました。
エビフライ、かにクリームコロッケ×2、白身魚の組み合わせ。キャベツの千切り、ポテトサラダ、タルタルソースが付け合わせです。

衣がサクサクで良い揚げ加減。香ばしくてとても美味しい♪

続いて「焼きカレー」が運ばれて来ます。
想像してたより、かなりボリューミーアツアツで美味しいカレーライスに、カリッとトロッとしたチーズが良く合ってこちらもとても美味しいです

ドリンクは「アイスコーヒー」にしました。本当にボリュームのあるセットに超満足。ポカポカとしたテラス席で寛いでると、リラックスして眠くなってきましたw

とても美味しかったです♬ごちそうさまでした。

ターニップ カフェ
埼玉県飯能市大字上名栗243-1

食後のデザートに「山王峠」を越え、その後もしんどい坂を通過して本当のデザートを目指します。

14:45、「アイス工房ヴェルデ」さんに到着。天気が良いせいかお客さんが多い。お腹がまだ一杯だけどアイスだからwと言うわけで「ダブル」¥340を。でもさすがにコーンは無理なのでカップにしました。

「デコポンシャーベット」と「苺ミルク」
まさに柑橘系のさっぱり美味しいシャーベットと、苺とミルクの風味が良い、しつこく無い苺ミルクでした。自転車乗るとアイスは付きものですが、かなり上位なお店だと思ってます。

お腹一杯でも来て良かった!美味しかったです。ごちそうさまでした。

アイス工房ヴェルデ アイスクリーム
東京都武蔵村山市三ツ藤1-80-3

デザートを食べた後、「多摩モノレール」の下をしばらく走ったら「オルベアの青年」さんともお別れです。終始牽いてもらいお世話になりました

15:44、「ファミリーマート海田日野橋店」に到着。
ボトルも空になったし目茶苦茶トイレに行きたくなりました。もう何も食べられないので「アイスコーヒーS」¥100を。「天然軟水 津南」¥100はボトルへ。

しばらく走ったら「甲州街道」に変わってラストスパート。もう疲労困憊な状態でもハァハァ言いながら車に付いてく勢いで走りました。

今回は初めて行った白石峠と、それに続く秩父の峠群。苦しかったけど走り応えがあって楽しかったです。ターニップさんも初めてで、自転車乗りとしては、また行きたくなるお店で良かったと思います。

初めて尽くしの旅は新鮮で色々勉強にもなりました。御案内頂いた「オルベアの青年」さんに感謝感謝です。本当にありがとうございました!

『2018.04.28ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=1,682m
※バッテリー残量=33%

《即納》【お得なセット!エッジ820Jセンサーセット&レックマウント付】GARMIN(ガーミン) Edge 820Jセット&レックマウントType19付 ハートレート・ケイデンス・スピードセンサー・レックマウント付き

きさらぎ亭(11) ~Kisaragitei
忍野村サイクリング ~第3回:吉田のうどんライド
とん駒 ~Tonkoma
SHIMANO(シマノ) Originalグローブ 、チューブ購入 ~ロードバイク
らーめん大鳳(2) ~ra-men Ootori
下曽我サイクリング ~美味しい丼を仲間と一緒に
名代とんかつ かつくら グランデュオ立川店 ~Katsukura
小坪サイクリング ~生しらすを食べにサクッとライド
初白石お疲れ様でした。
そのまま下るか定峰へ行かない限り、刈場坂~正丸~山伏でしょうね~。
本当にお疲れ様でした(笑)

ターニップが空いていたのが良かったですね。
Re: No title
ともちんさん、おはようございます!

ともちんさんは白石峠もターニップさんも行かれたこと
あるんですね。さすがです。

ヒルクライムのトレーニングに良く、ターニップさんと言う
ご褒美も嬉しいコース。

また行きたいと思いました(^-^)
Tamariderさん、今晩は
楽しくて、きつくて、美味しい一日でした。(私の都合で申し訳ありませんが)また、7月ぐらいに悶絶しましょう!シーズン真っ最中なので戦闘モードですが許してください(笑)。

Re: No title
オルベアの青年(ボーマのオッサン)さん、こんばんは!w

オルベアの青年さんには、きつくなかったと思いますけど、
本当に楽しく、きつく、美味しいライドでした。

>(私の都合で申し訳ありませんが)
そんな、とんでもない、とても良い企画に感謝しかありませんよ!

そして戦闘モードと言うことでレーサーのフィジカルを垣間見た
気がしました。全然本気では無いでょうが(^_^;)

今度は体重が増えた状態でお付き合い願いますwww
次回また御一緒にライド出来ることを楽しみにしてますので
宜しくお願いしますm(_ _)m