2013. 08. 11  
2013.08.10

念願の「宮ヶ瀬湖」に向けてサイクリングに行きました
パンクや体調不良等で4回断念したコースです

この日の多摩川の様子
13_08_10-01miyagaseko.jpg
晴れてはいますが向こう側はガスってる感じ、しかしとにかく暑いです
天気予報で東京は36℃となっていました
そんな日にサイクリングしたらどうなるかという興味もあって
これは一種の冒険です

「多摩サイ」「浅サイ」を経て10:45頃、「陵南公園」に到着します
13_08_10-02miyagaseko.jpg
すでにスポーツドリンク1本を空けてました
体はすでに川に飛び込んだかのようにビッショビショの汗まみれです
「キリン メッツ コーラ 500ml」を一気に飲み干します

公園内で石の下から咲いてた一輪
13_08_10-03miyagaseko.jpg
とてもキレイなので思わず撮影しました

「豆乳クッキー抹茶ラテ味」「塩分チャージタブレッツ」
13_08_10-04miyagaseko.jpg
糖質と塩分を補給します
豆乳クッキーはジャージのポケットに入れておいたのですが、
体温でぬる~くなってます
気持ち悪いけど美味しいです

「町田街道」「道志みち」を経て「県道64号」の入口に辿り着きます
13_08_10-05miyagaseko.jpg
自販機が多く置いてあるところで休憩
この過程で本当に暑いので気分が悪くなってきましたが、
ここに辿り着いた時には慣れてきて回復してました
2本目のスポーツドリンクも空いてボトルに「いろはす 555ml」
補充します
そして「ペプシネックス 500ml」を一気に飲み干しました

リアブレーキとリアディレイラーの調子が悪く、ここで調整を行います
背中に入れてたフェイスタオルは絞れるほど汗でぐっしょりです
そんなタオルで顔を拭いたり、ティッシュで鼻をかんだり、
長い休憩を取ることになりました

「県道64号」に入るとしばらく上り坂になります
それを越えると下り坂となり、そしてまた登り坂
13_08_10-06miyagaseko.jpg
「宮ヶ瀬湖」に辿り着きました
「虹の大橋」からの撮影です 湖面が下がって岸があらわになってます

「宮ヶ瀬湖畔園地」に到着
13_08_10-07miyagaseko.jpg
キレイな風景に吊り橋が見えます

「かき氷 グレープ」¥250を食べました
13_08_10-08miyagaseko.jpg
フワフワのかき氷を期待したのですがガリガリのクラッシュアイスの
ようなかき氷でした
でも体が冷えて元気を取り戻します

「宮ヶ瀬湖畔園地」を出てすぐのトンネルです
13_08_10-09miyagaseko.jpg
山の緑と下り坂がキレイで撮ったのですが、
もうすでに13時過ぎてます こんなことしてないでお昼を食べよう

さっき見えた吊り橋の近くに辿り着きました
13_08_10-10miyagaseko.jpg
ケーブルの張りが芸術的です
橋を渡ったり湖面に下りたりしたいのですが帰りの時間を考えて
先を急ぎます

この後もトンネルが続くのですが、後ろから来る車に道をゆずろうと
路肩側に寄りました
車が通り過ぎて戻ろうとした時に段差があることに気付かずフロントが
引っかかります
あっさり転倒しました
おそらく20km/h以上は出てたと思います
損害は腰骨と太ももの付け根、ヒザ2ヶ所に血が流れない程度の擦過傷
右手を着いたみたいで親指に深爪したような痛みがあります
愛車はチェーンが外れて、リアブレーキがよれてました

派手にコケた割には軽傷でした
チェーン等をもとに戻して再出発します

宮ヶ瀬湖の「水とエネルギー館」に到着です
13_08_10-11miyagaseko.jpg
遊覧船に乗れるようです

ダムの下流側です
13_08_10-12miyagaseko.jpg
延々に続く階段は業務用で、右側は傾斜を下りる観光用の
エレベーターです

宮ヶ瀬ダムの頂きです
13_08_10-13miyagaseko.jpg
通路になって観光名所となっているのですが閑散としてました

やっとのランチで半沢の「のんき食堂」さんにお邪魔出来ました
13_08_10-14miyagaseko.jpg
こちらは「アド街ック天国」でも紹介されてます
懐かしい雰囲気の食堂といった感じのお店です

「アジフライ定食」¥750を頼みました
13_08_10-15miyagaseko.jpg
トマト、千切りキャベツ、マカロニサラダ、キュウリの漬物に、
きんぴらごぼうが付いてます
ご飯も大盛りくらいの量でスゴイボリュームです

ドレッシングは掛かってないですが野菜から食べます
きんぴらごぼうは、ごぼうが柔らかくて甘く美味しいです

アジフライにはソースを掛けて頂きました
13_08_10-16miyagaseko.jpg
まったく臭みが無く肉厚ではないですがふっくらしてしてます
衣もパン粉が立って美味しいです

ラーメンや丼ものもあって色々頂いてみたいです
美味しかったです ごちそうさまでした

のんき食堂 定食・ラーメン
神奈川県愛甲郡愛川町半原2391-2

お腹一杯になり先へ進みます

県道412号沿いのクリーニング店さんの自販機で
「クリスタルガイザー 500ml」「ペプシ ネックス 350ml」
購入しました
13_08_10-17miyagaseko.jpg
水分摂りすぎなんじゃないかとおかしな感覚にとらわれます

津久井湖辺りのコンビニで「かき氷」「C1000レモンスカッシュ」を購入しました
13_08_10-18miyagaseko.jpg
なんでしょう?この飲み物の画像の多さは
それくらい水分が必要な一日でした

そして恐ろしい初めての体験をします
津久井湖を越えてすぐの上り坂で両足がつってしまいました
もう目に見えてギューッとなった太ももの筋肉が収縮して
半端なく痛いです
愛車から降りて痛みが去るのを待ってまた走り出しますが数10mほどで
また脚がつります・・・

ほんのちょっと脚に力を入れるとすぐにつるような状況
自転車で帰るにはこのポンコツな脚に頼るしか無いです
初めてのリタイヤ、タクシーで帰ることも考えます

脚が伸びたときにつりやすいのでサドルを下げてみました
それでも少しでも脚に力が入るとつってしまい休憩を余儀なく
されてしまいます

自力で帰るという信念で脚が多少つりながらも軽いギアを選びながら
走りました
フロントは常にインナーに入れて、リアもローから2~3枚辺りで
走ります

16:45頃、「陵南公園」に帰ってきました
13_08_10-19miyagaseko.jpg
なんだったか忘れましたが水を買ってボトルに移します
前に飲んで気に入らなかったのですが念の為「ソルティライチ500ml」を購入し飲んでおきました
もう日が暮れてきましたが、最後まで自分の力で帰りたいと思います


浅川に無事に走行できたことをお礼して「多摩サイ」に入ります
13_08_10-20miyagaseko.jpg
すでに18:00近い時間になってました

「多摩サイ」に入ってから足の調子が良くなってきました
試しにフロントをアウターに入れてみますが脚がつることも無く
ペダルを回せます
しかし無難にインナーに入れてリアで調整しながら走ります
最後は30km/hが出るほど回復、たぶん「ソルティライチ」が
利いてるんだと思います

18:45頃に自宅に到着しました
つれあいに脚がつって帰りが遅くなるとメールしておいたら
湿布を買っておいてくれました
シャワーを浴びて湿布を貼ったらとても気持ち良かったです

このコースはアップダウンも激しく思いのほか厳しかったです
しかも高温注意報と光化学スモッグが発令されていて、
こんな日に走るもんじゃないなと思い知らされました

しかし終わってしまえば経験値が高まって良いサイクリングが出来たと
思います
「宮ヶ瀬湖サイクリング」風景も良く、楽しかったので、
また行きたいと思います

18:45頃に到着
走行時間=6:14
走行距離=129km
平均時速=20.7km/h
体重変化=66.4kg→64.1kg

ほとんど脱水で痩せたんだと思います
高温注意報はちゃんと受け止めた方が良さそうです








にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 グルメブログへ
NEXT Entry
ウチゴハン ~牛すじ焼き
NEW Topics
ウェイウェイ台所(20) ~Weiwei-daidokoro
ミノウラ FT-1振れ取り台 使ってみた ~ロードバイク
北京飯店※上町(7) ~Pekinghanten
「KIRAL」プーリー交換他17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」ボトムブラケット交換17.05.07 ~ロードバイク
「KIRAL」チェーンクリーニング17.05.06 ~ロードバイク
ウチイタリアン17.05.05 ~ウチゴハンレシピ
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する
PR
プロフィール

Tamarider

Author:Tamarider
貧脚ロードバイク乗り
自転車・グルメなど紹介します

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
ランキング
ランキング参加中!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ にほんブログ村 グルメブログへ
検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム
PR