2018. 06. 20

お山の方へロングライドとか考えてたのですが家具を組み立ててたら寝るのが遅くなり結局近場のサイクリングにしました。

ランチに食べたい物でコースを決めるパターンwカツ丼が無性に食べたくなったので、じゃあ、あそこでしょと和田峠を目指すことにします。

もうちょっと早く出るつもりが寝坊もあって8:09に出発…しようと思ったらガーミンのハートレートセンサーが反応しません

電池交換の時にカバーを破損させてしまったので、とうとう壊れてしまったみたい…心拍不明なまま出発しました。

だいぶ御無沙汰な「多摩サイ」を走ります。少し向かい風が吹く中、息を荒くして前へ進みました。

8:54、「府中四谷橋」「多摩川」とお別れ、支流の「浅川」へ移ります。
工事をしてるのか浅川の水量が少ない感じ。そして向かい風が強まって来ました。ヒルクライムが待ってるのでセーブしつつ走ります。

「浅川CR」の長い間、工事してた区間が完了した様です。とても綺麗に整備されてました。
走り易くて路面も綺麗。出来れば全体的にやってもらえると気持ち良く走れるのに

「陣馬街道」では、車がちょうど良いペースで流れてたので向かい風を気にせず、楽に走れました。

9:53、「ファミリマート八王子西インター店」で休憩です。
すごい色した「チョコミントパンケーキ」¥138と、気になってた「チョコフラッペ」¥290。それと「天然水 津南」¥100はボトルに移します。

パンケーキにはチョコとミントのクリームがサンドされてました。清涼感があってチョコミント好きは気に入るんじゃ無いでしょうか?美味しかったです。チョコフラッペは氷が入ってる分、なんか薄く感じました。

出発すると脚にだる~い疲労感…最近、鈍ってるな~と思います。
そんな時に目を楽しませてくれるあじさい。「陣馬街道」沿いで綺麗に咲いてました。

10:37、和田峠の入口「陣馬高原下バス停」に到着しました。
そんなに急いで無いのに玉の様な汗が腕に浮かんでます。ノドが渇いてたので「コカ-コーラ」¥130が美味い!

「汗をかいたら塩分補給」を多めに摂り、休憩を終えたら激坂クライム。タイムを狙う様な気分では無かったのでストップウォッチは置いてきました。なのでガーミンのラップボタンを押してスタート。

曲がり角を過ぎるとなんかスイッチが入って若干ペース早めに上りますw勾配がきつくなると下ハンを掴んでより体重を乗せて。でもやっぱりキツい激坂に呼吸は大荒れ…ペースはそのうちノロノロに…

ペースを戻せないまま終盤に入ると、下の方から車が上って来る音が聞こえて来ました。狭い道で足止め食うのを避ける為、気合い入れ直しのダンシングで駆け上がります。

そして11:09、「和田峠」登頂。
タイムは20分53秒で、また20分切れませんでしたそこそこ頑張れた気がしたのですが、それ以上に根本的な問題があるみたいです…

運動後の爽快感とプチ達成感を味わいながら、汗を滴り落としつつ休憩。呼吸が整ったらすぐ下山しました。

来た道戻って数少ない展望出来る所から。
青空の向こう側は淀んだガスで汚れた感じに見えました。

気持ち良い下りの「陣馬街道」から「美山通り」に移るとアップダウンを繰り返します。霊園の多いこの通りを抜けランチのお店を目指しました。

12:03、狭間駅の蕎麦店「長岡屋」さんに到着しました。
メニュー豊富な蕎麦屋さんなのに、まだ麺類を頂いたことがありませんw今日もまた「カツ丼(並)」¥850を頂きに来たので予定通りに注文。蕎麦はそのうち頂きたいと思います

ほぼ満席、相変わらずの人気店。でも10分ちょっとで運ばれて来ました。
サラダと漬物、味噌汁が付いて来ます。そして大きな丼のカツ丼。カツも大きければ、卵も多め、それにご飯も多く、いつも通りのすごいボリューム

少し甘めの丼つゆが、香ばしく揚がったカツに良く合います。まぁまぁ厚さのある豚肉は噛み切れる柔らかさ。ご飯が進む美味しいカツ丼お腹が減っていたからか、途中で苦しくならずに完食しました。

美味しくお腹一杯です♪ ごちそうさまでした。

長岡屋 蕎麦・うどん・丼・定食
東京都八王子市椚田町1212-15

いつもなら前傾が苦しくなるのに、この日はなぜか大丈夫。「町田街道」を進んで、そのまま「尾根幹」を走り切っちゃおうと思いましたが、ボトルの中身が無くなったので、やっぱり休憩にします。

13:35、「ファミリーマート多摩唐木田店」で止まりました。
お腹一杯なのにチョコミントが気になったので思わず購入「ベイクアイススティック ミント」¥156、「天然水 津南」¥100はボトルへ。

チョコミントのアイスは5種類くらいあって迷いました。お腹一杯なのにココアビスケットが入ってる物のチョイスは間違いwでもちょっとビターなチョコ感が良かったです。やっぱりチョコミントはアイスが一番だな~

14:31、尾根幹を走り終えてコーヒーブレイクは「クロスコーヒー」さん。
「アイスコーヒー」¥486は香りと苦味のバランスが良く美味しい。今の時期は増量サービス中♪渇いたノドを満足に潤しました。

この日はクロスコーヒーオリジナルジャージを着てたのでスタンプ2倍、2つ押してもらいました。本当はデザートも頂きたいんですけどお腹一杯で…

美味しいコーヒーごちそうさまでした。

クロスコーヒー カフェ
東京都稲城市矢野口227-1 グランツドルフ 1F

15:05、「多摩川の広場」に到着。
多摩川に名残惜しさを感じて、久しぶりにほんのちょっと遠回りしました。「多摩サイ」は人が多くて飛ばせませんが流してて気持ち良かったです。

最近は平坦が多いし、走行距離もそこそこなのでヒルクライムに余裕がありません。(元々無いのですが更に…)梅雨が明けてリフォームも落ち着いた頃には走り込みしないといけない

『2018.06.08ライドデータ』

【GARMN】
平 均 心 拍 数=???bpm
カロリー=3,795kcal(心拍センサー無し)
高度上昇=998m
※バッテリー残量=67%

ガーミン エッジ(Edge) 820J 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット GPS ブルートゥース (162631)

陳建一麻婆豆腐店 グランデュオ立川店 ~ Chen Kenichi-mapo doufu ten
selle san marco ASPIDE RACING(セラ サンマルコ アスピデ レーシング) ~ロードバイク
MIYAVIX(ミヤビックス) OverLay Plus for GARMIN Edge 820 (2枚組)※ガーミン用保護フィルム ~ロードバイク
イタリアン Bambu 稲田堤駅前 ~バンブゥ
江ノ島サイクリング ~美味しいうどんと焦りは禁物
そば処 田ぶち ~Tabuchi
「KIRAL」チェーンクリーニング18.09.17 ~ロードバイク