2018. 08. 08

この日はオルベアの青年さんからお誘い頂き、和田峠+カツ丼コースに行きました。

天気予報は晴れで35℃超えの酷暑になるとのこと。キツい上りは午前中だけだしランチ食べたら早めにゆっくり帰ったら大丈夫だろうと6:54に出発しました。

「多摩サイ」をスイスイ走ってると、思ったより暑く無く、風で涼しさを感じるほど。

しかし「浅川CR」を進んでる頃には体の中に熱がこもってきます。

気温が急上昇で20kmそこそこしか走って無いのに滝汗をかき、へばってきました…

8:06、「陣馬街道」に出る為、「横川橋」を渡ります。
工事か水不足かは分かりませんが乾いた浅川を見ると余計暑さを覚えます…

8:28、待ち合わせ場所の「ファミリーマート八王子インター店」に到着。集合時刻より30分ほど、早いですけど、すでにオルベアの青年さんがベンチに座ってました。

トイレを使わせて頂き補給と休憩。
「トルコ風アイス チョコミント」¥140と、「アイスコーヒーM」¥180。

デビルズチョコミントケーキが楽しみだったんですけど売り切れてたので仕方無くトルコアイスに。あまり伸びませんが美味しかったです。

コンビニを出たら「陣馬街道」を走ります。
結構、上り基調なのにオルベアの青年さんはスイスイ進んで行きました。太陽の位置は高くなり気温が上昇している中を。

9:10、「陣馬高原下バス停」に到着。
汗だくでノドが渇いたので「コカ-コーラ」¥130で潤しました。オルベアの青年さんはノンストップで激坂に臨むつもりだったみたいです…死ぬって

そして、ガーミンのラップボタンを押してヒルクライムスタート。激坂が続く「和田林道」に入ります。

しかし、冒頭から速いオルベアの青年さんのペースに乗ったら、あっと言う間に昇天してしまいましたwwwオルベアの青年さんはすぐに見えなくなり、わたしはゼーハーと呼吸を乱して超ノロノロペースに陥ります…終盤は頭の中が熱くなりヤバイかな?と思いつつも堪えてペダルを回しました

9:39、「和田峠」登頂。
タイムは23分17秒で、当然のごとく20分切りは果たせませんでした。峠は幾分涼しいですが全身から噴き出す汗はなかなか止まりません。呼吸が整い落ち着いたところで下山です。

次はわたしが牽かせてもらいランチのお店を案内します。下るに連れて湿度を帯びた熱気が濃くなりました…

11:00、狭間駅の「長岡屋」さんに到着しました。ランチには早い時間だった為か店内はガラガラ。注文から運ばれて来るのも早かったです。

2人とも頼んだのは「カツ丼(並)」¥850
サラダと味噌汁、漬物が付いて来て、カツ丼はいつもの様にドカンとボリューミー
肉厚で旨味が多い豚肉のカツが美味しいですこの日は少し甘めだった丼つゆでしたが疲れた体に染みました。

ボリューム感を最後のひと口までガッツリ楽しめ美味しさと満腹感をたっぷり味わえました。オルベアの青年さんにも喜んでもらえた様で嬉しい限りです。

お腹一杯に美味しかったです♪ごちそうさまでした。

長岡屋 そば・うどん・定食・丼
東京都八王子市椚田町1212-15

お店を出てから2人でお腹の具合と相談し、アイスを食べに行くことに決まりましたw引き続きわたしの案内で「町田街道」を進みます。

そして11:57、「町田アイス工房ラッテ」さんに到着しました。残念ながら9/30で閉店されてしまうとのこと。いつも長岡屋さんの後に来たいと思うのですが満腹過ぎてスルーしてました。この日は何が何でも、こちらのアイスを頂きたいと思い訪れます。

いつも、お客さんで賑わってる庭のベンチですけど、猛暑で閑散としてました。そこに自転車を止め、涼しい店内に入ると、ギュウギュウに詰まってるたくさんのお客さん達。本当、人気があるのに閉店してしまうのはもったいない…

頂くのは「アイス ダブル」¥400、フレーバーは「カシス」と「メロン」
胃も強靱なオルベアの青年さんは「コーン」を頼みましたが、わたしは「カップ」で。甘酸っぱいカシスが最高に美味しかったです。あまり見ないフレーバーなので、すぐにでもまた頂きたいと思いました。

閉店してしまう前に何度もお邪魔したくなる美味しさ。ごちそうさまでした。

町田アイス工房ラッテ アイスクリーム
東京都町田市相原町2567

美味しいアイスを堪能して再び「町田街道」へ。その後、コンビニで水と氷をボトルに補給して「尾根幹」入りしました。

走ってる時は風でまだマシですけど、止まるとモワッとした熱い空気が纏わり付きます。車からの熱気を浴びて汗が噴き出しました

オルベアの青年さんとは途中でお別れし、わたし一人で冷却のコーヒータイム。
13:27、「クロスコーヒー」さんにお邪魔します。

冷え冷えの美味しい「アイスコーヒー」¥486でノドを潤しました。
涼しい店内のおかげでポタポタと床に落ちる汗も落ち着きました。

汗で汚してしまったことを謝りつつ帰ろうとすると、サイズの計測をしてみませんかと呼び止められます。試してみようと機械に近付けば、そこにはいつか柳島スポーツ公園でお会いしたスペシャの社員さんがいました。神奈川ランチライド会を覚えてくれてました

測定器のポインターみたいなものを左右の骨盤上部、膝、くるぶしに当てるだけでフレームサイズとサドル高さが求められると言うマシーン。その画面を撮影しようとしたらメールで送れるらしくアドレスを打ち込んで送信しました。しかし、家で誤って消してしまった様です

記憶では確か、フレームサイズ52、サドル高さ69?mmだったと思います。フレームサイズは所有の2台とも同じでした。しかし、サドル高さは720mmにしてるので20mm以上高い状態で乗ってるみたい。今のままで問題無いと思ってるのですが、計測結果を踏まえ700mmくらいを試したい気もします。

シートポストの伸び具合は、よろしく見えるんで下げたくないんですが…
ツール・ド・フランス開催で店先にはデッカイ黄色のジャージがティスプレイされてました。

13:49、「多摩川原橋」で記念撮影。
雲が広がってきて気温は幾分下がった気がしますけど、湿度は上がってどんよりした空気。

運動と不要な外出はやめろと言われた酷暑の日。本当に酷い暑さでした。帰宅後シャワーを浴びてビールを飲んだら凄い睡魔が襲ってきて夕食まですやすやと午睡。

そんな悪条件なサイクリングでしたが、楽しい会話と美味しいグルメが堪能出来て良かったです。

オルベアの青年さん、ありがとうございました!また宜しくお願いします

『2018.07.22ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=973m

ガーミン エッジ(Edge) 820J 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット GPS ブルートゥース (162631)

明神峠~三国峠~山伏峠サイクリング ~酷暑に激坂
三浦イチサイクリング ~とりにくさんとグルメライド
八王子ランチライド ~フルーティーな欧風カレー
芦ノ湖サイクリング ~ハイペースなサイクリング
小鹿野町サイクリング ~KLMわらじカツ丼ライド
R250防水スマートライドポーチ-ワイド ギア ~ロードバイク
新道大橋~池袋サイクリング ~KLM激旨とんかつライド
selle san marco ASPIDE RACING(セラ サンマルコ アスピデ レーシング) ~ロードバイク
Tamariderさん、こんにちは
今回の和田峠も前回の白石もきついライドになって申し訳ありません。これに懲りずにまたお誘いください。
それにしても美味しくて大盛のカツ丼!こちらもまた感動の美味さのジェラート!とても楽しいグルメライドでした。でもこの日は暑く手大変でしたね。私も最後、府中街道に入ってかたばてました。
ま他お願いします!!!
Re: No title
オルベアの青年さん、こんにちは!

きついライドありがとうございますw
トレーニングになりますんでまたお願いします!!

カツ丼とジェラート気に入って頂けて嬉しいですよ(^^)
また激坂とセットで行きましょうねwww

まだ暑い日が続きますが、お互い熱中症に注意して
走りましょう(^0^)/