2018. 08. 22

天気予報がコロコロ変わり、神奈川ランチライド会の方と小田原まで走る予定を前日に中止。雨は夕方からなので早起きして山の方へ行こう思ってたら、朝にはまた変わって15時くらいに降って来そう…お山は諦め近場回って帰ろうと5:32に出発しました。

「多摩サイ」をガッツリ走ろうと久しぶりに多摩川住宅付近のスロープから入ります。蒸してても風を受けると暑さも少しマシな早朝、人のいない区間では下ハン掴んでトレーニングです。

6:10、「府中四谷橋」に到着。
走ってると若干涼しく感じたのですが、止まると汗がボタボタ落ちましたすでに猛暑日になろうとしてる雰囲気。右の多摩川から左の浅川に移りました。

6:55、「浅川CR終点」
澄んだ水が気持ち良さそう。緩いですけど上り基調、そして向かい風だったみたいでペダルが少し重かったです。ここまでがなんか長かった様に感じました。

6:58、「ファミリーマート秀栄高尾駅北口店」涼しい店内イートインで休憩させてもらいます。
話題の「プリンのケーキサンド」¥298と、「アイスコーヒーM」¥180

しっとり、きめの細かい甘さ控えめなケーキに、硬めのプリンと、生クリームがサンドされてます。だいたい想像してた美味しさですけどケーキの口溶け感は良かったです。でも全部食べると結構お腹一杯。その後の情報、抹茶版も出たので、そちらも試したいです。

コンビニを出てGARMINの電源をONにした状態でフロントのクイックをいじってたら、胸が当たってログが保存されてしまいました…「本当に保存しますか?」と一回訊いてよ、ねぇGARMIN。

気を改めて「甲州街道」を走り出したらすぐに渋滞。高尾山の駐車場渋滞かな?と思ったら過ぎてもまだ続いてました。夏休み初日の人が多いのでしょう、こんな渋滞に遭うのは初めてです。その列は「高尾山インター入口」まで続き、その先は空いて流れ出します。

暑いし疲れてきたのでTTするか迷ったのですが、スタート地点に近付くとなぜか火が点きましたwww

「東山下橋」の信号でGARMINのラップボタンを押すと緩い勾配を下ハン掴んでパワー走行。直線上りもガンガン回し勾配がキツくなる所までアウターで行こうと思いました。しかし、残念ながらそこまで保たずに手前でフロントインナーに落としますwww

苦しくなりながらも重めのギアでペダルを回すと、意外に短く感じて「西寒葉橋」を通過。しかし終盤になって脚力が厳しくなりペースが落ちていきました。

7:46、「大垂水峠」登頂。
タイムは10'59"でなんとか11分を切りましたwベストはストラバに残る記録の11'01"なので微妙に記録更新そして、この日も富士山見えません…

汗でビッショリな体を気持ち良い下りで冷やそうと思ったら、すぐにまた車渋滞です今度は相模湖インター入口まで続いてそうでした。

8:10、「相模湖」に到着。
青空が広がって雨が降る気配なんてありません。でも風が強くて雲が流れてました。公園のトイレを使わせてもらいすぐに退散。

「R412」を上ったり下ったりして「三ヶ木」まで。「R413」「津久井湖」に沿って走りました。風向きが変わって少しペダルが軽く感じます。

ランチまで時間があるので先に「ラッテ」さん寄ろうと思い「相原十字路」でスマホを確認。9時ちょっと手前だったので10時開店まで一時間以上ありました…そのまま「町田街道」を進みます。

9:15、「ミニストップ南大沢店」で休憩にしました。
空はまだ青空、本当に雨が降るのかなぁ?と言う感じ。

小腹が減ったしスパートに必要な糖質を補給「完熟白桃パフェ」¥350、「アイスコーヒーR」¥150
もう少し溶けてたらもっと美味しいシャーベット状の白桃。桃の香りのゼリーが美味しかったです。「尾鷲熊野の天然水」¥78はボトルへ。

「尾根幹」では、抜くに抜けない一人の速い方の後ろに付かせて頂きました。わたしに合図を出してくれていて失礼の無い様、信号待ちで挨拶させて頂きます。

上り下りで頑張ったのですが終盤の平坦で力尽きてしまい、ほぼほぼ千切れてましたその方が交差点で止まってたので「お邪魔しました」とお詫びし別れます。とても暑い日に、熱い気合いのトレーニングでした

10:45、「多摩川の広場」に到着。
もうちょっと走っておくかと久しぶりに「多摩サイ」へ戻りました。だいぶ脚力切れてましたけどなんとか回せた感じ。

10:47、「ローソン狛江中和泉三丁目店」でトイレ休憩。
とてもノドが渇いてたので「メッツコーラ」¥162を頂きました。

その後、ちょっと遠回りしてランチのお店を探すも、どこも準備中で閉まってます。GARMINのログは分割してしまうし、走行距離もノルマ100kmに届かずグダグダな感じ…

諦めて家に帰るとつれあいがそうめんを茹でてくれました。それを平らげると急に睡魔が襲い、雷の爆音と豪雨が地面を叩く音とを聞きながら眠りに落ちました。

『2018.08.11ライドデータ』

【GARMN①】
カロリー=667kcal(心拍センサー有り)
高度上昇=152m

【GARMN②】
高度上昇=567m
※バッテリー残量=65%

ガーミン エッジ(Edge) 820J 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット GPS ブルートゥース (162631)

メロウブラウンコーヒー 自由が丘本店 ~MELLOW BROWN COFFEE
湯河原サイクリング ~気になるお店へランチライド
大衆居酒屋 福助 ~Fukusuke
らーめん大鳳(3) ~ra-men Ootori
大原サイクリング ~只々いすみ豚を求めて
PEARL IZUMI(パールイズミ)ウィンターソックス他 ~ロードバイク