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2018. 09. 04  
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自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。

「Bianchi Via Nirone 7」(ビアンキ ヴィア ニローネ 7)のオーバーホール、作業2日目はクリーニングからブレーキ「Shimano(シマノ)BR-5700」を組み上げました。

多分4年ほど放置したと思いますが汚れ方は、これまで通りな感じ。使った「綿棒」「爪楊枝」の本数もほぼ変わらないと思います。ただクリーニング状況の画像は、どこかにやってしまいました…

コンポのクリーニングが続いてFDは「Shimano(シマノ)FD-5700」、RDは「Shimano(シマノ)RD-5700」
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パッと見は汚れが目立たちませんけど裏側とかに黒い砂汚れが付着してます。

FDの前面やブレード裏側が砂で真っ黒に…
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調整ボルトを抜く時、砂でジャリジャリと音が鳴ります。

RDは全体的に砂を纏う様に汚れてました。
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スプリング周りは特に砂が溜まって真っ黒です。

そしてFD、RD共に一気に分解wその方が作業効率は良いのですが、部品は混ざらない様に注意が必要。
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「FINISHLINE(フィニッシュライン)バイクウォッシュ」を染み込ませた「マイクロファイバークロス」「綿棒」で汚れた所をちまちまと拭き掃除します。綿棒すら入らないネジ穴等には「爪楊枝」を使います。

プーリーのベアリング部や各ボルト先端に「Shimano(シマノ)デュラエースグリス」を塗布しFDとRDを組み上げました。

次に「フレーム」のクリーニング。
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「FINISHLINE(フィニッシュライン)バイクウォッシュ」を染み込ませた「マイクロファイバークロス」でひたすら磨きます。汚れが落ちない所は「歯磨き粉」で磨いてやりました。

仕上げにガラス系コーティング「AZ(エーゼット)アクアシャインコート」を噴き掛け、乾いた「マイクロファイバークロス」で磨き上げます。久しぶりにしっとりとした光沢で輝きました

フレームを綺麗にしたので次はボトムブラケットの取付け。
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新品の「Shimano(シマノ)SM-BBR60」に交換します。今まで付いてたBBも同じ物でした。ネジ先端に「デュラエースグリス」を塗って矢印の方向にねじ込みます。

出来るだけねじ込んでやり最後の締め付けに工具を使います。「BBB BBリムーバーブラケットグリップ」にSM-BBR60付属の工具「TL-FC25」「ゴムハンマー」でたたき込んだ物。それを更に「ボトムブラケット」へ同様にたたき込みます。

締め込みトルクは35~50N・mなのですが測定出来る工具を持って無いので加減して締め込みました。グリップの端を持って緩める時とは逆に引き上げます。力任せにやると樹脂製である「TL-FC25」の歯が削れてしまうので要注意。

根元までギッチリ締め込んだら「ボトムブラケット」の取付作業終了です。

続いて「前後ホイール」のクリーニング。「スプロケカセット」も外してクリーニングしたかったのですが時間が足りなくて付いたまま済ませました。

リアの「Panaracer(パナレーサー)R'AIRチューブ」もスローパンクの原因究明しないまま「Continental(コンチネンタル)RACE28」に交換。タイヤのおまけに付いて来たバルブ長60mmで使いづらいんですけど勿体ないので使います。

「フロントフォーク」を抜いてヘッドチューブや「ヘッドパーツ」を確認すると、砂の固まりと真っ黒なグリスで汚れてました。クリーニングし「デュラエースグリス」を塗布して元に戻します。

新品の「DEDA ELEMENTI(デダ・エレメンティ)シュレッドレスステムZERO2 110mm」「DEDA ELEMENTI(デダ・エレメンティ)ドロップバーRHM02 420mm」を仮付けしました。
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変な塗装をしてしまったボントレガー(なぜかwww)のハンドルバーと、ペイントが剥がれてしまったFSAのステムは廃棄します。ハンドルは「5mmコラムスペーサー」分だけ下げました。

午前中から開始した作業は結構捗りました。サドルは残ってますがクリーニングがほぼ完了。もう少し進めたいところですけど夕食の時間となってしまいました。翌日は神奈川ランチライド会のイベントがある為、寝るまでの時間はその準備で終了。朝が早いので急いで就寝しました。

長かった夏休みだったのに作業期間は1.5日…作業は終わらず夏休みは終わります…


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