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2018. 09. 06  
18_08_21-03ニローネメンテ

自転車のカスタム及び、メンテナンス記事です。参考とされるのは構いませんが自己責任でお願い致します。事故・故障が生じた場合でも責任を負いかねますので予め御了承下さい。

「Bianchi Via Nirone 7」(ビアンキ ヴィア ニローネ 7)のオーバーホール、作業4日目はコンポーネントに「WAKOS(ワコーズ)ラスペネ」を注油するところから。クリーニング後の組み立て時にやろうと思ってたのに忘れてました…

「ブレーキ」「ディレイラー」の可動部に噴き付けてやり余分な油は「マイクロファイバークロス」で拭き取ります。

続いて、ブレーキ用アウターケーブルは前日終えたので、「Shimano(シマノ)ロード シフト ケーブル セット OPTISLICK」でシフター用アウターケーブルを張ります。

ブレーキ用同様、メンテの時にハンドルを外し易い様、長めにカットし取り付けました。カーブが大きく取れるのでインナーケーブルの負担も軽減出来ます。またブレーキのシルテックと同じようにオプティスリックもカットした後の断面が潰れにくいので整形するのが容易でした。

アウターケーブルを張り終えたらブレーキ用、シフター用共にインナーケーブルを通します。カーボンフレームの様な内装ケーブルでは無いので通すのが楽です。

インナーケーブルを通し終えたらアウターケーブルを「ビニルテープ」でハンドルに固定します。ハンドルの肩の方からステムに向かって「ビニルテープ」を重ねながら隙間無く巻いていきます。バーテープの巻き終わりより若干手前で巻きを止めます。

最後の方はアウターケーブルどうしが、なるべく干渉しない様な位置に調整しつつ「ビニルテープ」で固定します。走行中の振動による不快なビビり音を出さない為です。

ケーブル張りが終わったので次はコンポの調整に移ります。

ブレーキには「Tacx(タックス)ブレーキシューチューナー」を使います。
18_08_21-01ニローネメンテ
リムに対するシューの位置と、トゥーインが簡単に設定出来るという調整工具。リムの縁に引っ掛けてボルトで固定し、緩めたシューをチューナーに沿って合わせます。

位置があったらブレーキレバーを強く握り、そのままの状態でシューの固定ボルトを締めます。
18_08_21-02ニローネメンテ
ブレーキレバーの握りが弱かったり、勢いよくボルトを回すとシューが回ってしまうので注意が必要。

ブレーキシューチューナーの先端が薄く、後方が厚くなってる為、シューの先が内側に向いたトゥーインの状態が設定出来ます。ブレーキ効率が上がり、音鳴りしにくくなります。

リアも同様に行ったらブレーキの調整作業は終了。続いてディレイラーの調整なのですが、急いでたので画像はありません…

リアディレイラー(RD)調整の手順:①シフターのレバー操作でトップギアにしておく。②フレームとRDの調整ボルトを最後までねじ込み、その後少し戻しておく。③ガイドプーリーがトップギア外側の線に来る様、トップアジャストボルトで調整する。④インナーケーブルを強く引き、RDに引っ掛け固定ボルトを締める。⑤シフターでローギアに変速する。⑥ガイドプーリーがローギアの真下に来る様、ローアジャストボルトで調整する。⑥チェーンをフロント・リア共にローへセットし、クランクを逆回転させる。チェーン詰まりしない位置までガイドプーリーをギアに近付ける様、Bテンションアジャストボルトで調整する。⑦チェーンをリアのトップにセットし⑥と同様の調整を行う。⑧ローから2段目にシフトしクランクを回す。シフターを遊び分だけ操作してカチカチと音鳴りがしたらベストセッティング。⑧音が鳴らない場合は調整ボルトを緩め、3段目にシフトしてしまう場合は調整ボルトを締める。

フロントディレイラー(FD)調整の手順:①チェーンをフロント・リア共にローへセットしておく。②フレームの調整ボルトを最後までねじ込み、その後少し戻しておく。③FDのロー側調整ボルトでチェーンガイド内プレートとチェーンの隙間を0.5mmに調整する。④インナーケーブルを強く引き、FDに引っ掛け固定ボルトを締める。⑤シフターでフロント・リア共にトップへ変速する。⑥FDのトップ側調整ボルトでチェーンガイド外プレートとチェーンの隙間を0.5mmに調整する。⑦フロントトップ、リアローに変速し、FDのトリム操作を行う。(FD側ローのレバーを軽く押す)⑧カチッとFDがわずかにロー側へ移動することを確認。移動しなかったりチェーンがローに変速してしまう場合はトップ側調整ボルトやフレームの調整ボルトで調整する。

※フロントトップ、フロントローの時、それぞれでリアのギア全段をクランクを回しながら変速し動作を確認します。
※微調整はフレームやRDの調整ボルトで行うのですが、ほとんどの場合はインナーケーブルの緩みを取る方向なので調整ボルトは予め締め込んでおくと調整幅が広く取れてやり易いです。
※しばらく経つとインナーケーブルが初期伸びを起こす可能性があるので、その時も調整ボルトを緩める(インナーケーブルを張る)調整が必要になります。

インナーケーブルを「ケーブルカッター」で適度な長さに切り、先端に「エンドキャップ」を取り付けて完了。

久しぶりに105グレードの調整をしたら手こずりましたしかし、初心に返ってマニュアル通りの手順で素直に進めたら簡単に終了

でも残念ながら、この日はここでタイムアップ…仕上げは翌日に持ち越しです


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