2018. 09. 24

全然ヒルクライムしてないので少し上っておこうと風張峠へサイクリング。前回は激しい脚攣りに襲われたのでリベンジを果たす意味も。

しかし連日真夏日が続き、この日も35℃前後の酷暑になると天気予報は言ってます。返り討ちに遭わない様、無理の無いペースで進むことを心に決め6:39に出発。

日差しを遮る物がありませんが信号も無いので「多摩サイ」を走ります。
綺麗な青空ですが山の方は煙ってました。停車すると腕から玉の汗が浮いてきます。

8:18、「ファミリーマートあきる野檜原街道店」に到着。
信号無視や、歩道で赤信号パスを繰り返すロード乗りがいました。抜いても信号待ちで抜き返してくるし、前に行ったところで遅いし…どうしたいんだ?と言う感じ

そのロード乗りは先へ行ってくれたので良かった。涼しいイートインで気持ち良く休憩。
気になって新商品「抹茶プリンのケーキサンド」¥324と「ラムレーズンフラッペ」¥320で栄養補給。両方とも想像は超えないけど美味しかったw

「かちわり氷」¥108をボトルにガサッと入れ「天然水 津南」¥100を注ぎました。

山深い景色に変わってきた「檜原街道」をマイペースに進みます。
日差しが強くて標高が上がっても、あまり涼しくは感じられません。

上り下りを繰り返す「檜原街道」から一変、「奥多摩周遊道路」に入るとほぼ上りが続きます。
勾配はキツくありませんが汗をボタボタ落としながら上りました。暑さのせいか?ヒルクライム力が低下してるのか?余裕がありません

10:22、「檜原都民の森」に到着。
とりあえずサッパリしたくて「ソフトアイス ソーダ」¥300を頂きます。本当は峠までダイレクトに行くつもりでした。しかし暑さと疲労で断念…オアシスに吸い込まれて行きますw

ソフトアイスで落ち着いたらノドが渇いてきたので「メッツ コーラ」¥130を、ほぼ一気飲み。
お腹は減ってないので定番のカレーパンは諦めました。

「ボルヴィック」¥120をボトルに移し出発。
もちろん脚攣りを警戒して休憩毎に「塩分補給」を多めに飲んでおきます。

11:02、「風張峠」登頂。
割りとあっさり着いたので休まなくても良かったかな?って思うのですが休んでなかったら余裕なこと言えませんw

青空と白い雲と山々が綺麗でした。
アキアカネかな?が多く飛んでいて、ここはすでに秋の気配が。電光表示板は26℃と示していて風が吹いたらとても涼しい。

汗を乾かす気持ち良い下りを楽しみました。でも標高に反比例して気温は上昇。また湿度を帯びた下界に戻って来た感じ。

「上川乗」の信号まで戻って右折。「南秋川橋」を渡るとまた上り坂が始まります。
勾配は急ではありませんが九十九折りを進んで行くと、どんどん高くなっていくのが分かります。

上り坂が、こんなに長かったっけ?と思ってると頭上が開け明るくなってきました。
12:01、「甲武トンネル」を通過。ここから先はまたほぼ下り

12:21、「ハッピードリンクショップ」に立ち寄ります。
山梨県特有、自転車乗りの拠り所です。

「ペプシ コーラ」¥130、ボトルがほぼ空なので「南アルプスの天然水」¥100
とにかく安くてありがたい自動販売機コーナー。ノドを鳴らしながらペプシを飲み干しましたw

その後「上野原界隈」まで下ってランチのお店へ。この日が2回目の入店となる「桂山」さんにお邪魔します。

人気の小田原系ラーメンのお店。12:34のお昼時で並ぶの覚悟してました。でもカウンター9席中、3席も空いててラッキー♡

しかし、その席も料理を待ってる間に埋まり、そのうち外に待ち客が増えていきました。やっぱり人気店なのは変わってません。

そして、30分ほどで出された「チャーシュワンタンメン」¥950
辛味が出来るのでお願いしました。「店内の撮影ご遠慮下さい」と注意書きされてますけど店主さんに断ると撮らせてもらえます。しかし、今回は混んでるからかも知れませんが「ワンショットでお願いします」と言われました。

なので美味しい麺のリフトは出来ませんでした…

トッピングはもやし、海苔、刻みネギ、メンマ、ワンタン、チャーシュー。ほんのり赤い辛味のスープを頂くと、辛さはほんのちょっとピリ辛程度。甘味強めと脂の旨味とコクのある、いかにも小田原系らしい醤油味がとても旨いです。

麺はピロピロな平打ちでスルスルと口に入り、モチモチとした噛み応えが美味しい。

チャーシューは固いところと柔らかいところ両方が入ってます。全部柔らかいのであって欲しいですけど肉感の強い固い方もそれはそれで美味しいです。

餃子ほどの大きさがあるワンタンもゴロゴロ入って、味もボリュームも大満足な一杯でした。

支払いの時、混んで忙しいと言うのに気さくに話し掛けてくれました。美味しくて優しいお店にまた来たいと思います。

とても美味しくお腹一杯です♪ごちそうさまでした。

桂山 ラーメン
山梨県上野原市上野原2177-2
ラーメンデータベース

13:50、「ファミリーマート相模湖町店」で補給しました。
寄るのが面倒なので相模湖はここから眺めて終了。

暑いのでクールダウンな食後のデザート「ガリガリ君あまおういちご味」¥75
「かちわり氷」¥108は、まだ水が残ってるのでボトルに入れて冷やしました。そしてこの日、この世で一番美味しい飲み物だと思った「アイスコーヒーM¥180、ノドを鳴らして飲み干しますw

改めて出発、「相模湖」を後にして「津久井湖」へ。そして9月一杯で閉店してしまう手作りジェラートのお店に辿り着きました。

「町田あいす工房ラッテ」さんに到着。
「ダブル」¥400をコーンで頂きます。フレーバーは「ブルーベリー」と「カシス」にしました。

とても美味しいカシスのジェラート。このフレーバーやってるお店って他に記憶がありません。閉店してしまう前に通えるだけ通いたいと思いました。

アイスを食べたらノドが渇いたので裏手にある自販機で「ドクターペッパー」¥130を購入。
あまり売ってないので見つけると懐かしくてついつい買ってしまうw子供の頃はクセが強くて飲めなかったのに今や美味いと思えるww

ジェラートとても美味しかったです♫ごちそうさまでした。

町田アイス工房ラッテ ジェラート
東京都町田市相原町2567

「町田街道」へ戻って、それから「尾根幹」入り。最後の補給の為に「ミニストップ南大沢店」に立ち寄りました。

日がだいぶ傾いてきた15:39でした。
「アイスコーヒーR」¥150をグイグイ飲んで、アイスコーヒー最高~と心でつぶやきますwww

家に帰ってからも攣らない様、予防で「塩分補給」を飲んでおきました。そして「尾鷲熊野の天然水」¥78と「氷」¥118をボトルに入れて最後の一踏ん張りに向け出発。

16:40、「多摩川原橋」に到着。
青空は綺麗ですが日差しを浴び続け、とても暑い思いをした一日。

汗を大量に流し、また脚やら腹筋やら前腕やらを攣らせるかなと思いきや、この日はNO痙攣

マイペースが功を奏したか、暑さに慣れてきたのかは分かりませんが、最近は立て続けに攣って辛い思いをしてきたので、ここにきて解放された気分です。

しかし、ヒルクライムに関しては問題だらけで、まだまだ上らないといけない感じ…獲得標高を稼ぐルートを考えないと

それでも美味しいものを巡って一杯一杯にならず走れたことは良かったし、本当に楽しいライドとなりました。

『2018.08.26ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=1,923m

【特急】ガーミン エッジ(Edge) 820J 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット GPS ブルートゥース (162631)

GronG(グロング)マリンシューズ ~ロードバイク
MAVIC KSYRIUM SLE(マヴィック キシリウム SLE)振れ取り18.09.12 ~ロードバイク
上尾サイクリング ~KLM/レッドKさん200kmチャレンジ!
AZ(エーゼット)BCT-001アクアシャインコート ~ロードバイク
GronG(グロング)マリンシューズ ~ロードバイク
風張峠~甲武トンネルサイクリング ~汗だくヒルクライム
スンガリー新宿東口本店(8) ~Sungari
「KIRAL」チェーンクリーニング18.08.25 ~ロードバイク