2019. 01. 15

この日は母親へ届け物があるので、ついでにサイクリング。前日は飲み会があり遅くに寝たので出発も遅めの9:51。肥えた体と荷物を背負って荷重たっぷりに走り出しました

向かい風っぽい「多摩サイ」をひーこら走って「睦橋通り」に移ります。

「武蔵増戸駅」近くの「山田交差点」で左折、「山田通り」に入ります。すると蕎麦屋さんの看板が目に入りました。以前チェックしていて行きたかったお店。忘れてたんですが、もうすぐ開店なのでランチすることに決定。

11:20、「信州安曇野手打蕎麦 たか瀬」さんで開店を待ちました。

ありがたくバイクラックが設置してあります。一番乗りで並んでたところ、続いて列が長くなっていきました。

カウンター席に案内され待つこと10分ほどで運ばれて来たのは「穴子天丼ミニそばセット」¥1,598
サクサク衣で大ぶりの穴子天が4切れ。ご飯は少なめですけど甘めのタレが合って美味しい丼。

そして蕎麦が絶品でした。細めで良く締められたコシのある食感。蕎麦だけで日本酒が飲めそう。つまみメニューが豊富なので家の近くにあったら夜呑みに行きたくなるお店です。

ちょっとお高めですが今度は蕎麦メインで訪れたいと思いました。

とても美味しかったです♪ごちそうさまでした。

信州安曇野手打蕎麦 たか瀬 蕎麦・うどん・丼
東京都あきる野市山田508-6

12:06、引き続き「山田通り」を走ってると「網代トンネル」が見えて来ます。
長いトンネルを避ける為、右の小道に入ります。

すぐトンネルの上に乗っかるその道は初っぱなから結構な勾配w
落ち葉や枝が多いけど舗装されてるので、まぁ走れる路面状態。

しかし、その後はどんどん荒れていき、仕舞いには砂利だらけの急勾配に出ました…
歩いて下って来た急坂を振り向いた眺め。舗装が剥がれて荒れ放題な路面。ダメだ…この道、使えない

12:28、「美山通り」の、「戸沢峠」に到着しました。
終盤、勾配が少し急になりますが、全体的に短いしフロントアウターで上れますw

13:59、母親に届け物をした後、「陣馬高原下バス停」に到着しました。
紅葉もすっかり枯れ葉の色に変わり、ようやくな冬の始まり。

タイムが出る気はしませんけど念の為ガーミンのラップボタンを押してヒルクライムスタート。

呼吸を荒くしない重めのシフトでペダルを回すことを念頭に走りました。しかしなんと工事中によりゲートが閉鎖…ガードマンさんがいて自転車は通れますとゲート右側の隙間へ促されました。

激坂なのでもちろん苦しいですが重めのギアを色んな筋肉使って回します。おかげでいつもより呼吸が楽です。オルベアの青年さんのアドバイスを取り入れ疲労を分散する様、ポジション変更も。

そのせいかいつもヘタってる終盤もペースを落とさず上れた気がします。そしてもうすぐゴールと言う所で見えてきたのはまた閉鎖されたゲートまた脇を通過してからゴールです。

14:27、「和田峠」登頂。
気になるタイムは20分33秒。ゲート2ヶ所で歩いたのを差し引いたら20分を切れたかも。やっと光明が見えてきました切ってから喜べ…

汗だくな体でちょっとベンチに座ってたら冷えてきました。急いでウィンドブレーカーを着てからダウンヒルです。

14:39、峠を少し下ってからの展望は雲目から青空が。
この時期の、この時間帯だと日の傾きでいつもより影が伸びてます。

その後、「陣馬街道」から「甲州街道」へ。体が冷えてトイレが恋しくなったので休憩を取りました。

15:45、「セブン-イレブン八王子高倉町店」に到着。
また、雲が厚くなってきました。最近、予報に無い雨が降るので心配に…

小腹が減ったので「チョコどら」¥149を。そして「ホットコーヒーL」¥150で温まります。
チョコ一色のどら焼きとコーヒーが良く合います。そしてイートインでホッと一息付けて良かった。

コンビニを出て再び「甲州街道」を進みます。思ったより渋滞が少なく割りとスムーズに帰れました。

この日は遅い出発のおかげで気になってた蕎麦屋さんに行けました。しかしトンネル迂回ルートは酷過ぎたので検討が必要の様です。

そしてゲートが閉まってると言うアクシデントがあっても20分台が出せた和田峠。ようやく20分切りが果たせそうに思える様になりましたwただヒルクライム能力はまだまだなので出来るだけ上って精進したいと思います。

『2018.12.09ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=982m
※バッテリー残量=36%

【特急】ガーミン エッジ(Edge) 820J 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット GPS ブルートゥース (162631)

川井サイクリング ~天候不良で美味しいうどんと出会う
和田峠~甲武トンネルサイクリング ~お久しぶりのグループライド
尾根幹~浅川CRサイクリング ~雨の影響で和田峠は中止
ヤビツ峠サイクリング ~連休最終日の山トレ
レストラン アミューズ(2) ~Amuse
鶴峠~風張峠サイクリング ~過酷なリハビリライド
尾根幹往復サイクリング ~雨が降る前に
R250 防水スマートライドポーチDX ~ロードバイク

自転車・グルメ等について触れます
【BIKES】
CANYON Ultimate CF SLX 9.0 2020