2019. 01. 17

この日は早起きして鶴峠とか上る予定でした。しかし、いざ起きてみたら天気予報が変わって15時頃から雨になるみたい…予定を変更して近場を走って帰ることにしました。

冬のフル装備で6:53に出発。早朝とても寒く、顔と腕、太腿辺りが冷たくなります。何気に向かい風の「多摩サイ」でトレーニング。すっごい風が冷たくて鼻水が止まりません

8:23、「羽村取水堰園地」に到着。
だいぶ久しく来てなかったので懐かしい感じ。たいしてスピードは出てないくせに脚力使わされて汗をかきます。

「新奥多摩街道」「青梅街道」を力を込めて走るも速度は伸びませんでしたノー休憩で疲労を重ね、やっとコンビニ休憩が出来ると安堵の気持ちで坂を上りました。

すると、目を疑う光景が…まさかのセブン-イレブン青梅御岳店が閉店…
気持ちまで寒くなります…今後どこで休憩をしたら良いのやら…ファミリーマートが入ってくれることを祈ります

9:15、「御岳橋」の上から「御岳渓谷」の眺め。
カヌーは一艘も見ませんでしたが、ロッククライミングをしてる人がいました。

9:27、「川井駅」近くの「奥多摩大橋」に到着しました。
冷たい風が体を冷やします。ずっとトイレをガマンしてるので急いで出発w

9:45、「奥多摩青梅線」を走っていてガマン出来ずに飛び込んだ「セブン-イレブン青梅柚木店」で休憩。
利尿効果を気にせず頂くw「ホットコーヒーL」¥150で生き返りました。それとお腹が減ったので「大人のティラミスもこ」¥140も。

薄い生地の中はティラミス風味のクリームがたっぷり。美味しいけどティラミス感が少ないし何より食べづらい…

「青梅駅」から再び「新奥多摩街道」に戻ると、やっと北風の恩恵を感じられる様になりました。ペダルが軽くなってスイスイ

10:54、「ミニストップ昭島緑町3丁目店」で再び休憩。
「ホットコーヒーR」¥150を飲みながらスマホでじっくりランチのお店を検索。すると近くに良さそうなお店を見つけました。

11:25、手打ちうどんのお店「清水庵」さんにお邪魔しました。道路に面する民家がお店かと思ったら奥まった所にありました。開店直後ですけど団体客等もいてかなり賑わってます。座敷席に案内されました。

11:30の入店から10分ほどで運ばれて来た「Aセット」¥980
そのまずは「刺身こんにゃく」と「小鉢3品」で、生野菜の上に乗った小海老唐揚げ、子持ちししゃもフライ、カキフライと、海老芋(?)の炊き物、春菊とこんにゃくの白和えでした。

どれも手造り感があって、とても美味しかったです。これだけで結構お腹が膨れました。

そして、更に20分ほどして運ばれて来たのが「天ぷら」と「手打ちうどん」
カブの漬物と刻みネギが付いてきました。うどんはサービスの大盛りです。

つゆがちょっと薄め、コシはそんなに強くありませんがシコシコ、モチモチ食感でいかにも手打ちな感じのうどんが美味しかったです。

すごいボリュームにお腹も満足。そしてコスパが高いので、またお邪魔したくなりました。

美味しかったです。ごちそうさまでした。

清水庵 手打ちうどん
東京都昭島市中神町2-35-34

お店を出ると今にも雨が降りそうな雲行き。
すると自転車に乗る準備をしてたらポツリポツリ…家までもうすぐなのに

結構まとまった雨に降られましたが調布に入ると止みました。しかし体は濡れて冷え切ってます。

つれあいが用意してくれた風呂で温まり、上がった後には缶ビールをカシュッと。ありがたい至福の時です。

『2018.12.16ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=489m
※バッテリー残量=50%

【特急】ガーミン エッジ(Edge) 820J 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット GPS ブルートゥース (162631)

IZAKAYA VIN ~イザカヤ ヴァン
和田峠~甲武トンネルサイクリング ~お久しぶりのグループライド
尾根幹~浅川CRサイクリング ~雨の影響で和田峠は中止
ヤビツ峠サイクリング ~連休最終日の山トレ
レストラン アミューズ(2) ~Amuse
鶴峠~風張峠サイクリング ~過酷なリハビリライド
尾根幹往復サイクリング ~雨が降る前に
R250 防水スマートライドポーチDX ~ロードバイク

自転車・グルメ等について触れます
【BIKES】
CANYON Ultimate CF SLX 9.0 2020