2019. 01. 25

孤独のグルメ Season7に登場したお店が気になって気になって。行けるチャンスが出来たのでコースを検討しサイクリングへ。

天気予報では二桁の気温になりそうですが北風が強くて寒そう。もちろん真冬のフル装備で8:15出発。

9:24、「荒サイ」到着。
ここに来るまで北上なので前に進まないし鼻水は出るし…しかし、この先は追い風に乗れることの期待で胸を膨らませます。

10:17、「新砂リバーステーション」に到着。
清砂大橋を渡るつもりが勢い余って通り過ぎてしまいましたw北風に押されてとても楽しい区間ここまでのAVE.も記録的な数値にww

10:38、「葛西臨海公園」でトイレ休憩。
風で倒れそうなので愛車は安全な所において観覧車の撮影。青空に映えて綺麗。

11:05、そしてこの日の目的地「浦安」「羅甸(らてん)」さんに到着しました。
11:00開店を過ぎていたので並ぶかもと思いましたが、店内は空いてました。2人のテーブル席に促されます。

注文したらすぐに出て来た「銀鱈の煮つけ お刺身を付けて」¥1,450
自家製らしいツナと魚の出汁が香る味噌汁、漬物が付いて来ます。

味噌汁を飲んでみると、あ~ここは間違い無いな~と確信出来る美味しさ。ツナもそれだけでご飯のおかずに充分な味付け。そして、ご飯はちょうど良い炊き加減で、美味しい定食屋さんの条件を満たしてます。

+¥150で付けたお刺身は普通な見た目とは裏腹にねっとりとした食感とマグロの旨味がとても美味しかったです。

そして、とても興味をそそるビジュアルの「銀鱈の煮つけ」
とても大きく、そして真っ黒w別に焦げているわけでは無くて煮汁が黒い。断面を見るとだいぶ染み込んでますが中央は白身でした。

大好きな銀鱈はプリプリとした食感で、噛むと脂がしみ出ます。だいぶ煮てるんだと思いますが銀鱈の独特な風味が香ります。

甘めで香ばしさを感じる醤油の味付けは本当に白いご飯との相性が最高で、とても美味しい♪それと、厚い皮がモチモチな食感で、これまた美味しかったです。

1杯まで無料の、お替わりご飯を頂きました。ドラマの五郎さんは追加で計3杯目も頼み、煮汁を掛けて食べてましたが、そんなに煮汁が残らなかったし、もうすでに満腹です。

魚とご飯が特別、美味しかったので、またお邪魔したいお店。

お腹一杯とても美味しかったです!ごちそうさまでした。

羅甸 海鮮料理・定食
千葉県浦安市北栄4-16-5

ランチに満足した後は荒サイを戻る予定でしたが、さすがに北風が強過ぎて意気消沈。建物に守られながら帰ることにします。

11:55、でもトイレが恋しくて慌てて「セブン-イレブン 江戸川東葛西5丁目店」に飛び込みました。
大丈夫だと思ったのに風で冷えました…でも「ホットコーヒーL」¥150を頂きますwそして「天然水」¥98を空になったボトルへ補充。

見慣れた「靖国通り」に出て、小川町辺りでたい焼きをデザートにしようと目論んでたのですが、お腹一杯で何も食べられません。そのまま帰ることにしました。

しかし、本当に風が強く体がまた冷え「セブン-イレブン世田谷松原店」に駆け込みました。ホッと一息ついて「カフェラテR」¥150で体を温めます。

14:24、撮れ高が寂しいので近所の「野川」を。
風はすごかったけど一日晴れて良かったです。

強い北風に乗り、それなりの負荷を掛けて一気に走った荒サイは爽快で気持ち良かったです。野球をやってる人も少なく空いてて快適でもありました。

この年は、もう一回走れるかな?と思ってましたが、これがこの年、最後のライドとなりました。しかし、とても美味しいランチも頂け、距離は短いけど楽しいサイクリングが満喫出来て良かったです

『2018.12.24ライドデータ』

【GARMN】
高度上昇=465m
※バッテリー残量=44%

【特急】ガーミン エッジ(Edge) 820J 日本版 スピード ケイデンス 心拍センサーセット GPS ブルートゥース (162631)

18.12.31年越し蕎麦とつまみ ~おうちゴハン
和田峠~甲武トンネルサイクリング ~お久しぶりのグループライド
尾根幹~浅川CRサイクリング ~雨の影響で和田峠は中止
ヤビツ峠サイクリング ~連休最終日の山トレ
レストラン アミューズ(2) ~Amuse
鶴峠~風張峠サイクリング ~過酷なリハビリライド
尾根幹往復サイクリング ~雨が降る前に
R250 防水スマートライドポーチDX ~ロードバイク

自転車・グルメ等について触れます
【BIKES】
CANYON Ultimate CF SLX 9.0 2020